Nicotto Town



いい加減、フリマ管理してよ、運営さん…。

出来もしないことを求めるのはダメだと
ハッキリさせなよ…。
何のために、サンリオはフリマには出回らないようにしてるんだ。


はっきりと
キティぐっず求め書いてる人くらい
せっかく作った通知ボックスに注意として一通送ればいいじゃないか。

フリマでの問題行為という通報も
そりゃ、問題とは言えまい。という事まで通報されたら
困るってのは分からなくないけどね

対応をマニュアル化するならするで、語意の間違いなどないように
徹底したもの作ればまだいいだろうしさ。
その点期待できないなって事は充分知ってるけど。


サンリオグッズはフリマじゃ行き来できないようにしているってんなら
その告知くらい一回したからもういいやじゃなくて。
そういうの、言い出してる奴がいるってなったら
マネするようなのも出るんだから
そこを取り締まるのがお仕事でしょーよ。ユーザーのミスだけの問題じゃないって。

そりゃ、お知らせ見ておけよ。ってのもあるけど
そのお知らせがいつもいつも分かりにくいところに
ちょこっとだけ書いて終了だからいかんっての。
高利貸しの契約書の重要説明事項じゃないんだから
見えにくい文字の、読み飛ばしやすそうな中途半端なところに書いておくとか
そういうの、説明責任果たしてないって言われる世の中になってるよ?


まぁネット関係は契約書とは違うんで、話としては問題として
取り上げられても負けないとこですけど
いつまでも、ずっと法律が同じでいてくれるわけじゃないからね?
判例出来たら、同業や関連業務にしわ寄せ来るんだからさ

ニコタのフリマが悪質なせい。って言われたら
ユーザーがどんなに悪かったとしても
ユーザーを管理できない運営。がもっとも責任負わされる立場なんだから
もうちょっと考えようや…。
とか

こっちとしては
こんなブログに書いたところで
賢い人が見たら、ほうほう。と読んでくれるだけで終わるのは分かってるし
さらに、賢くなくて運営に何やら逆恨みでもしてそうな人がいれば
ここぞとばかりに叩くエサにしようとするだろうから
書いてスッキリ。っていう愚痴言いたいわけじゃないんだが

しかし。
運営の方が、要望やクレームとしての対応項目作ってないんだもん。
むしろ、受け取りたくないオーラばっか出してるし。
社長もさりげなく、クレーム処理に追われて仕事できないみたいな
ぼやき書くしね。そういうとこがなぁ…。


一ヶ月ルールもよく分かってない上に、すぐ欲しいからって理由で
発売されて間もないアイテム求めたり
出品1週間ルールも、成立までの猶予つきで2週間なのと
勘違いしたままの人もいるし

要するに、フリマを利用するっていう考え方に大きなズレがあるんだし
交換ボックスとして安心して使うものじゃなくなってるんだから
せめてルールくらい、チュートリアル作ればいいじゃん。
それをクリアするまでフリマに出品も応募も出来なくなっててもいいと思うよ?

出品数だけ増えて、強欲なだけならまだしも
ルール無用の求めやメッセージを繰り返して
結局はサブアカの島番晒してやってるのも放置する以外なくて
イベント始まってはやたら重くて
新機能とかPお部屋アイテムとか言うたんびに
これやってる時間の合間でも、フリマのチュートリアル作れただろ?って
しょっちゅう思ってますけどね。


キティグッズ、フリマで求める人がやたら増えて
代理購入でプレゼントできないなら
ウェブマネー代わりに貰おうかってなってもどうしようもないしな。
それこそ、フリマみたいに目のつくところも取り締まらないなら
外部のメッセやサイトで何かやられても
どうにもできんだろ。
それで求めてる人がいるけど…って影響受けるような子供だったら
事務にゃんのブログなんか読まずに
またパスワード教えちゃったりするぜ?
何度事務にゃんブログを書いたって無駄に終わるだろうしな。

新規ブログに自動で書き込めるようになってるなら
ちょっといじって、未成年ということで登録されてる人の
最新ブログ全部に注意行くようにするとか
通知ボックスに入れるようにするとか
そういう使い方した方がいいんじゃない?
それで読まないなら個人の責任で済むと思うけど。


危機管理なってないと思うんだよねー…。
きな臭くなったら、メイベリンの時みたいにさっくりと
サンリオも消えてしまうんだろうし
そういうの、少し心配した方がよくね?

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2011/02/13 01:18
>funkycatさん

フリマが、未だに正式版じゃない…というところツッコミたいですが
何の気なしに、今のままでもいいから、正式版にしちゃえば
ユーザーには分かるまい!とか思われるのも、納得できないとこなんですよねー。
そうなの、リセットも踏まえてのβ版って事じゃないと。

申告に対応するかしないかは、申告、クレーム、どんなものでも問い合わせが来たら
迅速に対応しなければならないものと、すぐに手が打てるものと、急ぎとは言い難いものと
深刻過ぎて調べが必要なもので選り分けるという事も
「対応」の一環なんですよな。
でもなんか、どこから手をつけていいか分かってないんじゃないかって気がしなくもなく。
それで申告の項目がなくていいと思ってるとしたら、何やっとんじゃい。って話ですからねー。
やっぱりツッコミたい気持ちは拭えないw

個人的な感情による「拒否」は、使うか使わないか、ユーザーの判断でいいけれど
サイト全体のマナーやルールが守れない人を放置するか、取り締まるかは
確実に運営の判断じゃなきゃいかんのですよね。
その上で、どうしても運営する中で問題があると思ったら
例え一週間でも三日でも、ペナルティとしてフリマアクセスは出来なくなるとか
おいらも有だと思いますー。


>ひろちゃんさん

そうでしょ?家族でもお友達でもいいし、それでも賢くなさすぎて残念な大人しか
周りにいないとしても、多少相談と熟考って可能だと思う。
のに、他人の意見を汲むよりも、思いつきなだけで
無謀にも個数限定や、どう考えても無理な交換、金額で要求したりなどなど
どうかと思うんですよね。

真っ当な交換をしてくれる人もいるし
どうしても欲しい!という気持ちを出しての
過去品求めとかは、過去からいる古参が頑張らないと
応じてあげられないとも思うんですよ。
だから、イライラの種には、いっつも心でゲンコツプレゼントw

やらなきゃいいとか言うのは、ただ文句だけ言って何もしない人の場合であって
謙虚な人、頑張る人、欲しいからこそどうすればいいか考える人の為に
運営という力を持つ人も、立ち上がってくれないと困りますよな~
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2011/02/13 01:07
>皐月さん

そうなんですよ。フリマの中に申告ボタンあるけど、機能的に正常に稼動しないというのなら
それも外せば?仕事したくないんだな。ってユーザーも判断して
かなりウンザリするけどね。と思っています(←好戦的に見えるw)
本当は、皐月さんの書いてくれてる4項目くらいで、フリマ用の申告コーナーとしたり
余程、運営側の責任で管理の方向性を決めたと言いたくないのなら
こういうユーザーからの要望があるので、みんなで気持ちよく使うフリマとしては
こうする事にします…みたいなお知らせでもいいから(本当は良くないけど)

参考にしようと、少しでも前向きに検討して欲しいんですよなぁ。
なんか、ほんとやりたくないだけ。って感じが多少漂ってるんで、なんといっていいやら…。

フリマのトップページの一番目立つところで「ダメ!絶対!」とか書いてくれりゃあ
いいんですけどね。なんか、禁止事項一番目立たせちゃだめなんですって。意味がわからん。

手数料の件は、本当に納得いかないです。
出品側だけが手数料払えばいいんじゃないの?と思いますけどね。
応募の人は、その手数料分を出品側が負担してて、おいそれと応じないのを分かった上で
少しでも気に入られる応募を考えればいいんだろうし。
5個も出すのに手数料も取られるってのが、イマイチ理解できないし
P品出す人がPコイン、C品出す人がCコインってのも納得できません。
で、1週間放置の人も同じってのなら

先払いで350Cコインくらいの手数料で出品。
1日でも早く成立させれば、手数料が日割りで返ってくるとかにすれば
ただ放置して、とにかくいいもの、得したい。みたいな人を増やさなくて済むだろうし
一件二件程度が問題なくとも、そんなんで2万件とか出品されてれば
負担は多少あるんだろうし。

なんかもうちょっと
考えて運営して欲しいですよね。
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2011/02/12 02:08
>せめてルールくらい、チュートリアル作ればいいじゃん。
>それをクリアするまでフリマに出品も応募も出来なくなっててもいいと思うよ?


うんうん、これ激しく同意!!
ほんとすっごく不思議なんだけど、発売日当日にもうフリマで
希望してます!って書いてる人いるもん。大人なのか子供なのか
わからないけど、あきらかに何も読まずに欲望のまま、文字にする輩が
あまりにも多すぎる。

そんなあんぽんたんの出品をみて応募者はイライラが募っちゃう!!
ちゃんと理解するまでフリマに出品が出来ないようにする、という案
すばらしいです!余りにも幼すぎて理解できずにフリマに出品
できないともなれば、親に聞いたり年長の兄弟姉妹に聞けば
いいもの!まさか小学生がネットカフェで遊ぶってこともないでしょうしネ。
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2011/02/11 22:42
(゚ω゚)(。_。)ウンウン・・大いに同意 (=^・^=)/

皐月さんが、書いてるように・・・項目を設けるというのも良いのかも知れないな(●'ェ'))コクコク
ただ、申告を簡単にすることによる・・・申告の増加を恐れてなのかも知れないけれど・・・、
やるべきことは・・・やらないとね!!
それぐらいのリスクは、負わないと・・・良いユーザーは、離れちゃうと思うんだけどね・・・
もう、すでに離れていく人もいるしね。

ルールを守れない人の、出品停止・応募停止というのも・・・有かなと思う。
安心して遊べるサイトを目指すなら・・・きちっとした対応が出来ないと・・駄目じゃないのかな?

それにしても、いつまで「フリマ」は、テスト版何だろうね・・・(´-`).。oO(なんでだろ?)
思い切って、リセットすることも・・・考えていいんじゃないだろうか・・・(゚ω゚)(。_。)ウンウン
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2011/02/11 19:54
フリマ内に≪申告≫ボタンを作っておきながら フリマに関してあてはまる項目がないのが
私はどうしても腑に落ちません。


「フリマに関して」のボタンの中に

・あきらかに自分のホームへの誘導行為

・あきらかに交換不可能な求め ・・サンリオグッズや部屋アイテム、また販売一ヶ月未満などのフリマ不可アイテム

・あきらからに代理購入求めの出品

・あきらかに不快な書き込み

  ・・・・・・・・ こんな項目を設ければ申告しやすいし 運営もサクサク削除すればいいだけで楽。

いつもこんな風に思ってますが、
何せ、ニコのフリマの定義ってハッキリしてない(-_-;)
ある時はダメだといい ある時は問題ないような書き方、担当者により見解の相違があるのか?

キッチリ ラインを敷いてないから どんどん荒れる。
でもさぁ、考えてみれば 犯罪に発展しない限り ニコの運営側には関係ないもんね。
どんなに荒れようと 一般的に良識がある人が見て いくら顔をしかめようと・・・。

読もうが読まないが 関係なしに 上部にでも赤字で最低限度の事くらい書いても良さそうだと思いますね。
確かに 管理するのは大変だけと思うけど 
出品する時10Pなり10Cなり 前払いにすれば無駄な出品や無謀も減ると思うんですけどね。
無料コインとPコインの≪フリマ≫自体を別にするとか、やり方ってまだ有るように思うんですけどね(-_-;)
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2011/02/11 19:39
>りゅうさん

ああ、そうかも。自分には関係ない。
もしくは、今の状況が維持できた方が得と思っているか…
信用第一なんだけどねぇ。

ひょっとしたら、その第一の信用が
今のままで何も問題なく維持できているという考え?
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2011/02/11 19:35
議員並の怠慢だねぇ~

臭い物にはフタ

見て見ぬふり

自分には関係ない

とかとか?

信用第一なのにね~



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