Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆古地図

古地図って本棚の最下段とか物置の段ボール箱の中なんかに結構埋もれているってことありませんか?

我が家でも昔の地図がひょっこりと出てきたことがありました。よく見ていると、今とはかなり違った街並みだったことが分かってきます。「そう言えば、あそこにパン屋さんがあったな」とか「ここには道がなかったな」とか、しばしの間、時間旅行が楽しめました。

明治時代や江戸時代の地図なんかがあれば、もっと面白いのかもしれません。
そして、また何十年かすると今の地図も懐かしく思えてくるのでしょうね。

アバター
2011/02/13 00:17
古い地図って楽しいですね。
江戸時代のも、10年くらい前のも、時間旅行ができますよね。
でも、街で、突然取り壊された更地を見かけても、
何があったかわからないのだ。ww
アバター
2011/02/11 01:54
道路地図見るの好きです 最近やっと地図の見方わかってきて
ドライブする時 にわかナビです^^
地図と同じとこに 学校や消防署や なんか目印と同じもの見つけられると
スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!! って 当然なのに 凄く驚いてた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2011/02/11 00:52
江戸の地図は面白いですよ。
ウチの菩提寺が深川なのですが、池波正太郎の『鬼平半科帳』やら『剣客商売』やら
深川がたくさんでてくるんですが、小説を読んで江戸切絵図を見て、さらに現在の地図と照らし合わせると
案外地形は変わってなかったりします。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.