Nicotto Town



ミドリは関係ない蛙の話

井の中の蛙、大海を知らず。
黄河の神、河伯(かはく)と北海の神、若(じゃく)との会話から。

意味は世間知らず、とかそんな意味ですよね。
大きく言うと、自分の持つ固定概念という殻に閉じこもってはいけませんって事でしょうか?

ん?ちょっと違う?
でも、周りにそういう方いませんか?
自分の主張する案件だけを大声で通そうとする人。
もう少し、まわり(現場)の事も見てよ~~と思ってしまう人ってさ。


さて、話は全く変わります。
オイラは大阪市内に住んでます。

もう少し細かく言うと、四つ橋筋の付近です。(正式名称:大阪市道南北線)
大阪の街の道路というのは南北が筋、東西が通りって言うんですって。へー、わかりやすいね。

この四つ橋筋という道路は北方面に向かって4車線の一方通行です。
今すんでいるマンションを決める際に、業者の方に案内をしてもらうのにこのあたりを車でまわりました。
大阪の街は初めてなので景色なんて全くわかりません。
でも、近くの物件の場所に行くはずなのに、おなじような場所をグルグルまわっていました。
いくらなんでも、3度同じ場所に来ればわかります。

『なんだか、さっきから同じ場所を通りますね?』
と話しかけると、業者のかたは

『そうなんですよー。このあたりは一方通行が多いんです。この大きな道もい一方通行ですからね』
なんて行ってました。

言われれば確かに4車線もあって一方通行です。左から入って右折するのに車線変更が3回必要なわけですね。
うげー、めんどくせー。絶対に車はもってこない事にしよう。
駐車場とか無いから持ってこないけど。

そんなこんなで、大阪暮らしが始まりました。
休みの日とかにぶらぶら~と散歩とかしますと、御堂筋という道路に出ました。
これまた、でっかい道路です。

しかもよく見ると、6車線ぐらいあるのにココも一方通行です。こちらは南向きの一方通行。
高速道路よりも一方通行の車線が多いのかい!
普段は東京のゴミゴミした街中で車を運転していますので、このスケールのデカさにびっくりしまいた。

へぇー
大阪って、筋と言われる道が一方通行なんだー。
すごい都市計画なんだな。
いやー、勉強になるわー。こういう100年先を見据えた思考が何事にも必要だよね。

なんて話を会社の定年真近のおっちゃんに言いました。
すると

『オマエは何を言うとるんじゃ』
え?だって、御堂筋も四つ橋筋も更に堺筋も一報通行ですよ?大阪市内の筋はみんな一方通行なんでしょう?

『アホか、会社の近くの谷町筋は一通じゃないわ。よーみてみぃ』
え・・?あら?言われればそうですね。あれ?

『あれ?ちゃうわ。いやや~、アンタもうボケたんか?』
貴方に言われたくは無いわい!

『全く、世の中を知らんやっちゃなぁ~』
なんと!まさに井の中の蛙、大海を知らずですね?

『そんな大層なもんとちゃう。単なるボケじゃ』
にゃんですとー!

そういえば、家からみて四つ橋筋と反対側の道路であるなにわ筋は思いっきり両方通行でした。

いやー、固定概念って怖いわー。
って、そういう事じゃない?

アバター
2011/02/12 11:09
みなさんコメントありがとう
寒くて手がかじかんでますw
数人に、ちっと個別でツッコミしておかないといけない人もいますが
まぁいいでしょうw

しらない土地というのは
やっぱり、走りずらいですね
カーナビは、まだ地図上だかの話だもんね。

みなさん
安全運転を心がけましょう

あれ?
こんな纏め方でいいのか?w
アバター
2011/02/11 14:03
こんにちわ^^
アハハ(;´∀`)知らずに一方通行に進入、思いきり逆行し、正面4車線から車が来て、慌てて横道に逃れ間一髪だったワタクシですw
よく事故しなかったわぁw
一方通行が多いと思い込みしやすいですよねぇ(´ヘ`;)ウーム…
怖いったらありゃしないわぁw
まぁ、関西方面は運転マナーが危険極まりないので、仕方ないのかなぁ?w
何故一方通行ばかりなんだろう?
円滑にする為??方向音痴には余計に辛いんですけどw
アバター
2011/02/11 04:21
関西は、、運転のマナーが、、うんぬんかんぬん。。。。

言う方がおりますが、、そういうのも、、広い一通の賜物、、なんでしょうか??
アバター
2011/02/11 00:37
愛知も道路広いから、片側4車線はざらだよww
でも大阪を車で運転したときは、えらく怖かったけどさ。
赤でも信号守らないんだもんな~><
アバター
2011/02/11 00:09
ぎゃう(´・ω・`)ショボーン
まさに井の中の蛙 大海を知らずのプリムにございます(*´艸`)w

そして、思いっきり方向音痴にございますw



アバター
2011/02/11 00:02
にいさま、こんばんは。。
う~ん、運転・標識にあやしいすずには、にいさまがどう間違っているのかさえもわかりません。。
いいもん、大阪いかないもん。

一応、ゴールド免許なんですけど。。私。
アバター
2011/02/10 23:41
もう大阪を離れて長いですが、確かに大通りを一方通行にしてるのは大阪くらいなのかなぁ。

確かに谷町筋は両方向ですけど、御堂筋と四つ橋筋、松屋町筋と堺筋には一方通行の部分があるし、何よりも阪神高速環状線が一方通行のループですから(笑)

路肩がほとんどない首都高速の古い路線を走るのもイヤですが、阪神高速で左端から右端まで一気に何車線も車線変更しないといけないのもイヤですね~(苦笑)
アバター
2011/02/10 23:37
www
私も大阪の中心地は車では行きませんというか、行ったことないですー><
ややこしそうだしねーwww
全然地図や位置関係とか頭に入ってないしーww
カーナビ持たないと、たぶん行けないなぁww
鶴見区と南港の行き方は覚えたがwww

うん、おっちゃんの「単なるボケ」発言に一票ですなwww
アバター
2011/02/10 23:11
片側4車線の一方通行なんて、こちらでは高速でもない車線の数・・・・・w
とにかく、関東の道はゴミゴミして道幅も狭いですからねぇ~(;´Д`)
アバター
2011/02/10 23:00
ボケ・・・ 井の中の蛙も ツッコミありきで 大海を知ることができるのにねぇ^ー^
いやぁ~ ツッコミって愛なのかな? なんつって☆
アバター
2011/02/10 22:57
・・・!!!何かあったのかっ???
って一方通行の話しでしたかwww

他県に行ったりするとよく逆走する時あるよ;
前から車来たりするとメチャ怒られて、、、でも不思議と
他県ナンバーに気付くと優しくしてくれるんだよねぇ
細い道路だからコレで済むけど何車線もあったら確実に事故ってるよねw
アバター
2011/02/10 20:54
そうそう、大阪の市内のにぎやかなとこって、一通の道多いから「あそこ」に行こうって思っても、到達するのに大回りしないといけないときが多くて、ややこCにもほどがあるwww

実は、あたしは奈良の自動車学校で免許を取ったんやけど、パパは大阪で取ったんよね。
そのときに、だいぶそうゆう感覚って身に付くらしくって、あたしはナヴィちゃんがいなかったら困っちゃいまするw

奈良の方では結構小道も覚えたりもしてるんだけど、細い道が多いのと、住宅地は整然とマス目になっていないから、こんなとこで!?と思うようなとこで、迷っちゃいますw

アバター
2011/02/10 20:30
地図の読めない
方向音痴極まりないワタクシなので、
文章で言われたらもう、さっぱりわかりませんw
ということで、サラーっと流して読んじゃった。

結論、しゅーひの緑は、カエルの緑だったんだね!納得。
アバター
2011/02/10 17:18
えっと・・・758のはずれなんですがw
758の街中は、だんだもクルマで走るの、疲れるらしいです。
人も車もごった返してるのでw
ケイタイで話しながら、運転してる人は確かに危ないですねーw(自転車も

0坂は、歩行者も、かなり怖い思いするような、クルマが多いと聞きましたw

↑これらも、かなり固定概念はいってますねーw 柔軟に対処しなければねーw


アバター
2011/02/10 16:04
あるある、固定概念。
つい囚われちゃうんですよね~。

名古屋にも5年程いたのですが、道路が広くて「いいなぁ」と思いましたが、交通マナーが悪くて結局運転しなかったです。

大阪に行っても運転しないだろうな・・・。
アバター
2011/02/10 12:59
車を運転しないと道って、覚えないですよね。
でも、大阪って面倒臭いですね(^_^;)
車で行くことはないと思いますが、情報ありがとうございますww
アバター
2011/02/10 11:56
確かに、固定概念って怖いですよ?w
でも、そういう事じゃなくて、筋の一通に関しては単なる思い込みでしょう
井の中の蛙~とかいう大層なモンちゃわw
ただの「思いこみ」と「固定概念に捉われる事」は、俯瞰で物事を観察できないという点は共通するかもだけどね~

世の中には、まだまだ知らない事が沢山ある…それを全部は無理だけど、少しでも知りたいなぁ~
(コレ、実はHNの由来なんだよw)
そして、自分の価値観だけに拘らない柔軟さを持っていたい
信念を曲げるワケにはいかないケド、いろんな価値観に触れてみたいのよねw

今日の日記は、冒頭でえらく真面目に書き始めてると思ったのに
やっぱり最後は笑いに走るんだねww
そういえば、さっき変換したら最初に「胃の中の蛙」と出たwwコワイよww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.