Nicotto Town



頭のいい羊@@


今日夕刊にピアニストで作家の青柳

いづみこさんがエッセーを書いておら

れたので多少要約して書かせていた

だきますね。

チュニジアが政情不安だと聞いて心

配している なぜなら友人がチュニジ

アの音楽院でピアノの先生をしている

からだそうで・・・

その友人から聞かれた労働事情はな

かなか大変そうだった。

まずチュニジア全土にピアノの調律師

が2人しかいなくて、生徒は

止まれずに弾けたためしがないらしい

@@ 音楽院の先生の給料は

現金ではなく学期末に羊で支払われ

るらしい@@ びっくり仰天したが

イスラム社会では羊に公定価格がつ

いていないというから、それほど貴重

なんでしょう 日本で羊というとジンギ

スカンくらいですが、フランスは

羊は牛よりも高い肉としてめでられて

いる 骨付き子羊のローストは

日本のレストランでも定番のメニュー

ですが、彼女が好きなのは

「ジゴ」と呼ばれる腿肉の部分だ 塊

ににんにくをすり込んで

ローストするそうです。 私があるシェ

フにお聞きしたのは羊は

脂身ににおいがあるので>< 油を

上手に臭みが消せたら上手に料理

できるよって^^ (余談ですが)

お肉の中心がほんのり赤いくらいが

おいしいそうです。^^

フランスでは羊の脳みそも食べるそう

です。あるレストランでこの料理を

注文したある客がシェフを呼んで一言

「君こんなに頭のいい羊を殺して

悪いと思わんのかね??」ってとって

も大きな脳みそだったらしいですよ^^

今日は少し長めでした 611文字ね 

^^:

アバター
2011/02/11 00:05
>>マルスアリティアさま @@ 最後の件はひとつの笑い話?かな?? 
アバター
2011/02/10 23:34
羊さんって実はものすごい動物なんですね・・・。 ビックリしました
アバター
2011/02/10 23:12
>>mimiちゃん あなたもピアノ弾くのね^^ 私もねピアノ弾くんだけどね
   超長いこと調律なんてしてなくてもっぱら電子ピアノです><
   うちのピアノちゃんかわいそう><
   私はねお肉は脂身がダメで><脂身がなければなんでもOKです。
   ただ焼肉屋さんにラムおいてあったかな??神戸ではあんまりみないような
   気がしますが??

アバター
2011/02/10 22:24
こんばんわ^^
ジンギスカン大好きです☆
焼肉屋さんに行ったら必ずラム肉頼みます・・・

そういえば、最近実家のピアノ調律してないような気がする・・・
アバター
2011/02/10 20:58
>>やまとさま う~~ん 羊の肉そのものがあんまり食べないからニュージーとかオーストラリアとか
    ピンとこないのですが・・・ たったの調律師が2人とは@@びっくりですよね
    でもあの音叉を使って調律する耳はすごいですよね@@ あんなに微妙な音を聞き分けるなんて
    すごすぎます 姪のサキノのバイオリンの調律も結構わからなくなってしまいますから
    なんか難しそうです。 お気をつけてお帰りくださいね
アバター
2011/02/10 18:38
羊肉ですかあ!長い事食べてないですね 羊といえばニュージーランドのイメージが強いです^^

しかしチェニジアはピアノの調律士が2人とわ>< そりゃあピアノがかわいそう^^;

調律が狂えば微妙に音が変になりますね^^;

小学校3年までピアノしていたんで・・・ そういえば何度か調律してるところを見た記憶ありますよ^^

アバター
2011/02/10 11:38
>>みきちゃんへ @@へ~~羊の肉はカルニチンがおおくて最近人気ですね^^
   みきちゃんがすきだなんて@@ 神戸はね六甲山が合ってその山頂にジンギスカンの
   お店が結構あってね また神戸にこられる際は尋ねてみてくださいね^^
アバター
2011/02/10 11:22
おはよう^^,

羊肉大好きです,とても美味しいよ,食べたいな~^。
アバター
2011/02/10 03:09
>>アキラたんへ そういえば前に羊の脳みそ食べたことがww あったような・・・
   賢かったかどうかは記憶にありませんが、そのお店も神戸の地震でなくなって
   しまい、シェフもどこへ行かれたのか?? 真空パックのほうが見たことなくて
   さすがそんなものもあるんですね@@ ジンギスカンの真空パックのことかな?
   とにかくおいしいものはいいですね^^ おいしいお料理作ってね^^あ~~ん
アバター
2011/02/10 02:45
羊の肉って味つきの真空パックのものしか見たことないですw
考えて味付けする手間もなかったw ましてやその羊が頭がいいかどうかなんてwww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.