Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】【冬のサクラ】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】信長の真意を知り、以前信長に言い過ぎたことを詫びたいと思っていた矢先、家康から一緒に信長に会いに行こうとの誘いを受け、喜んで参上する。しかし予定が変わったとのことで、しばらく堺に逗留することになる。京の本能寺にいる信長光秀に、現在の所領を召し上げ、毛利から所領を奪い、それを自分の所領とするよう命じる。蘭丸信長に、何故光秀につらく当たるのか尋ねると、信長は自分に代わる者は光秀しかいないと思っていると答えた。

【感想】今回は、信長の人生の中で一番有名な、本能寺の変の回でした。トヨエツ信長はなかなか評判がよろしかったので、残念ですね。OCNのCMを見ると胴回りの辺りに年齢を感じさせる体型になってきてますが、和装はそれがわかりづらいので、かっこいいですよねぇ。何故日本人は和装を捨ててしまったんだ…。さて、悲しい内容ではあったのですが、相変わらずの主役マンセーに少し引きました。特に信長臨終のシーンで、最後に江が現れたのは、さすがにないだろうと。妻だった濃姫や、自らが殺した母や弟などが現れるならわかりますが、まだ生きている江が現れるのはおかしい。江のところに信長が現れたのはまだいいんですけどね。死んだ人は生前好きだった人のところ、あちこちに現れたりすると言いますからね。あと、家康に招かれ堺に行ったのも嘘っぽいですねぇ。家康が堺にいたことは確かみたいですけどね。まぁこの時代はまだ江も子供だったので、何してたんだかよくわからないんでしょうね。江は他の姉妹と一緒に語られることも多いですしね。つまり逆に言えば何でもありなんでしょうねw 実のところずっとお城にいたんでしょうけどねぇ。

【今回の試験に出る史実】
・本能寺の変 1582年 京都 本能寺に滞在する織田信長が、家臣の明智光秀の謀反にあい、死亡した事件。二条城にあった信長の嫡男・信忠も死亡した。


 
冬のサクラ
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】萌奈美航一に病気のことを話そうとするが、どうしても切り出せなかった。後日、料理教室を経営している友人の理恵を訪ねた萌奈美は、理恵から教室に桜を飾りたいので山形に買いに行く時一緒に行ってほしいと誘われる。萌奈美は断るが、航一からどうしてもと頼まれ、渋々行くことにする。実はそれは航一理恵萌奈美に仕組んだ罠だつたのだが…。一方はガラス工場を退職し、萌奈美を見守るため東京に引っ越そうとしていた。

【感想】このドラマをマジメに見ている人には本当に申し訳ないのですが、私はこのドラマを航一さんウォッチャーとして見ています。今回、航一さんは愛する萌奈美の難病を知ってしまい、多少なりともショックを受けたのか、前回よりは控え気味でしたが、萌奈美が心配でつい病院まで来てしまった祐に、「金が欲しいのか」と万札を次々とぶつけるという暴挙に出ました。何故私が航一さんウォッチャーを始めたかというと、もちろん面白い奇行をしてくれるからというのもありますが、心が思いっきりねじまがっていて、それでいて人の愛にとても飢えているというところが、人間くさいけどあまりあちこちにいるタイプじゃないんで、そこがまた面白いんですな。実は私、航一さんが萌奈美の病気を知った時の反応をとても楽しみにしていたのですが、あまり大きな反応はなかったですよね。それは何故かというと、航一さんが萌奈美に抱いている思いを分析しなければわからないと思うのです。普通愛している人が、命や記憶を失ってしまうかもしれない難病に罹っていることを知れば、祐のようにとても苦しみ、何かしてあげられることはないか探すはずです。しかし航一さんの萌奈美に対する思いは、愛情という一言ではすませられないほど複雑な思いで、愛には間違いないと思うのですが、独占欲が強く、どこにも出したくない、自分の所に留めておきたいと思いながらも、他の女と浮気をしたり、わざと萌奈美につらく当たるなど、サディスティックな部分もあるように思います。つまり、萌奈美が脳腫瘍という自分の専門分野である病気に罹ってしまったことで、もちろんショックは受けたでしょうけれども、それ以上に自分以外に萌奈美を助けられる人間はいないということに、とても歓びを感じたのではないでしょうか。そして何故か航一さんは他の家族に萌奈美の病気のことを伏せています。これからも航一さんから目が離せません! 次回は前回くらい衝撃的なシーンを希望w

アバター
2011/02/09 15:25
初めまして~ですかね?
そう、死ぬのは信長で、江は生きてるので、あれは幻でなければ生霊ってことになりますよねw
ドラマチックな本能寺のシーンだったのに、あれでいきなり気が抜けましたw

航一さんを演じている高嶋弟は、素ではとても明るく冗談好きな方らしいので、
撮影現場も見てみたいものです。これからも航一さんウォッチ続けます!
アバター
2011/02/08 19:17
私も、トヨエツ信長好きです。
が、最期のところで、江が出てきたところは、すごく違和感を感じました(+_+)

冬のサクラ、
航一さんは、本当に怖いですねー(>_<)
でも、実際にいなそうで、いそうですね…(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.