Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


台詞が打ち込めない?

 エラーなのか何なのかわかりませんが、昨日からちょっと妙なことが起こっています。


 このタウン内の、自分の発言のところで、文字が全角にならないんです(・・;)

 ブログを書くのは問題なくできるのですが、発言のところで台詞を打ち込もうとすると、半角と全角キーを押しても変換されないし、CapsLock英数のキーを押しても全角になりません。

 他のサイトでも、一部の文字が文字化けみたいになったり、メッセージ欄に言葉を入れようとしても全角にならなかったりと、一体何が起こっているのかわかりません・・・・・・。

 このままだと、タウン内でのおしゃべりに支障をきたしてしまいます。

 一体どうなっているんでしょうか・・・・・・?

アバター
2011/02/09 09:42
幻の秋さん:ありがとうございます(^^)そういえばIE9のことも聞きました。対応は論文発表終わったら考えることにしています。
アバター
2011/02/09 09:18
IE9ベータ版を使っています
グーグルクロームの軽さを意識しての作りで軽いですが
ベータ版だから対応していないサイトが有ります
一部使えない機能があってもそれほど困らなく
IE9の正規版が出るのを楽しみに待っています (*^_^*)
アバター
2011/02/08 11:04
GRさん:ありがとうございます。読ませていただきます。

リュナイトさん:私はたしかIE6だったと思います。本当はバージョンアップ使用とも思ったんですが、まだ対応していないサイトが当時あったので。でも、バージョンアップも考えようかと思います。
アバター
2011/02/08 03:36
俺も時々、そういうのがあった^^;
グーグルクロームでは、動きも悪く、変換がいまいち、ダメでした。

でも、改善したいと思い、インターネットエクスプローラのバージョンアップをして、
今は何とか、大丈夫になりました。ちなみに、8をインストールしました。
7でも良かったのですが・・・・8の方が内容が良かったのでね。
9は、よく、わからないので、とりあえず、8でいいと思いました。

それからは、文字化けせず、淡々と打てます。^^

YUKIEさんは、どちらをお使いですか?

俺的には、インターネットエクスプローラのほうが、いいかもです。
グーグルクロームは、沢山の画像を落としたい時に使用してます。

でわ。また。
アバター
2011/02/07 20:20
そのGoogleChromeがもしもV9なら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=21107&aid=23904212
この辺のコメント見てみてください

V8なら別原因かもです。
アバター
2011/02/07 17:16
幻の秋さん:ありがとうございます!参考にさせていただきます。

 実は、最近インターネットは主に、GooleChromeで行っていて、ここの推奨ブラウザではないのです。さっき、ためしにInternet Exploere(古いver)でやってみたところ、そっちは大丈夫でした。ひょっとすると、そのあたりも関係しているかもしれません。

様子見て解決しないようなら、教えていただいた方法を取ってみようと思います。
アバター
2011/02/07 16:05
Win XPの場合
「半角/全角」キーを押しても日本語入力モードにならない
しかもIEやOutlookでは異常で, メモ帳では正常というのなら
これかもしれません。
メモ帳などでは問題がないにもかかわらず、Internet Exploere や Outlook Express、MS Office 製品など
一部のマイクロソフト製アプリケーションでのみ、キーボード配列が英語 (101) 配列に
なってしまうことがあります。
キーボードレイアウト dll を指定したレジストリに不正な値が記録された場合、この問題が発生するため
次の手順で修正してください。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411 を開きます。
右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認します。(違っていたら修正します。)
レジストリを変更したら、Windows を再起動します。

追伸
レジストリの変更は上級ツールのため自己責任でやってください
間違った変更はリカバリー(再インスツール)する事になります
解らない時は触らぬ神に祟りなし





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.