ワインラベル
- カテゴリ:30代以上
- 2011/02/06 18:51:04
アートラベルの嚆矢となったのがボルドーの、
五大シャトーのひとつムートン・ロスシルド。
コクトー、ブラック、ダリ、ミロ、ピカソ・・・・。
世界的なアーティストの作品がラベルを飾っている、
始まりは1924年に遡る。
当時ボルドーのワインはシャトーで瓶詰せずにワイン商に樽のまま販売して、
購入したワイン商が熟成から瓶詰めまで行っていた。
この慣例を破りシャトー元詰めを初めて行ったのが、
ムートンを所有するフィリップ・ド・ロスシルド男爵であり、
そのデザインに当時人気のポスター画家ジャン・カルリュを起用した。
この試みは戦後になって復活し戦勝記念ラベルの45年から毎年、
著名アーティストに作品を依頼するようになる。
作品はそれぞれのアーティストがムートンのために描いた書き下ろしで、
テーマは自由だがブドウやワイン、酒宴、
ムートンの象徴である羊をモチーフにしたものが多い。
ムートンが一級に昇格した記念すべき73年は同じ年に昇天したピカソ。
これは娘パロマの同意のもと、
ロスシルド家の蒐集品から「パッカナーレ」を使用した。
ちなみにアーティストへの金銭報酬はなく、
自分が手がけた年のムートンと、
別の年のムートンを数ケースづつ受け取るのみだと言う。
シャトー・ムートン・ロスシルド。
それほどワインに詳しくない人でも耳にしたことぐらいはあるだろう、
ラベルをアートの域にまで高めたのがこのシャトーだ。
フィリップ男爵の友人の画家をはじめ、
世界的な巨匠もこのラベルを描いている。
日本人も堂本尚男と節子が手掛けている。
さすがに瓶のままコレクションは出来ないので、
密かな楽しみに飲み終わった瓶のラベルを綺麗にはがしてとっておく。
さすがに今は綺麗にはがすはくり剤まで販売しているし、
はがした後上からクリアコーティグすると変色がない。
こんな事するのは変人ぐらいなものだと思っていたら、
意外ややっている人が結構いる・・私もその一人だけど。
もはやラベルはアートでし。
変人だ~~~~。
結構面白いし、こんなお酒飲んだんだって思い出します。
こら~~~!! 、未成年はダメでし。
キラキラってなんですかぁ?
また飲みたいですねぇ~
○○○ですけど、親族に進められた勢いで
飲んじゃいました(*^^)v
おいしいですよねぇ(^^♪
今は、封印中デス<m(__)m>
そんなに高価な物はないでしよ~~~ーダ。
コレクションってお金をかける物ばかりじゃないですから、
自分の楽しみでやりましょう。
私もそんなにある方じゃないんですょ、ほんの少しですから。
そんないいワインは飲んだことないな。
それにしてもブラボーさん、趣味が幅広いな。
鑑定団とか出てみたら?
きれいなラベルなら、デコパージュみたいにしてみたい気がしますね^^
整理整頓できない私には、コレクションできんわ~
ワイン…その他のアルコール類のラベルを専用の剥がす道具?剥離剤?を使って
スクラップしてるのを見せて貰ったことがあります。
図鑑みたいだったわ~。
何かいい事があった時のご褒美に奮発してください。
高い=美味いは限りませんもんね、人の味覚の好みもありますから。
ワインに限らずお酒は、美味しく楽しく飲めれば最高でしネ。
またまた意外な凝り性部分発見だわ!
でも、かなりに価格を要するよね・・。
(安いワインの箱買いで更に3%引きしてる私なんて・・)
コクトーのワインラベル。うぅ、ほ、欲しい。
いつか大記念日にでも大奮発するかな?
私の3度目の結婚式とかぁ???
自分にとって何が美味しいか〜〜って
まだまだ分かりませんがw
ラベルのコレクションしちゃうのは分かる気がしますw
年賀状にしても毎年 あっこの人の感性スキ!って
あるんですよね〜 。毎年、楽しみになってます
そんな所にも 人の好みって現れるのかな?なんて思ったり。
総額100万円分ほどのワインを、数名であけました。。。
ワイン好きじゃないし、一生飲むこともないと思い、
ドンピンのコルクを記念に持って帰りましたwww
うちの犬がメッチャ舐めてた。。。www
飲んだ物すべてとってあります、ラベル見てるとまたそのお酒を飲みたくなりますねー。
コレクションはしてないけど~☆★でも、コレクションする価値はあるよね!
それがコレクションでし・・・あ!! チガウカー。
でも、好きな事も趣味もみんな人それぞれですからね。
むやみに集めているんじゃなくて、
ちゃんとキレイに保管しているところがすごい!
我が家はガラクタのコレクションが
あるかも~(^^;)
でも、何といっても飲み口でしようね。
値段の安い物でもたくさん美味しいワインはありますから、
こないだ書いた物はその一部でし。
いつにもましてハイテンションな気がする~
絵で選んで購入っていうのもアリかも^^
今度ショップでラベルを見てください、綺麗ものとか楽しい絵がたくさんありますょ。
おー!! 酔った勢いで暴走列車は止まらない~~~~。
肉もイイでしネ~、口の中に入れると溶けちゃうくらいの・・・ごちそうしますれど。
後が怖いんですょ・・ふふふ・・・その見返り美人を私が口の中に・・・キャ~~~~。
(でも、3本で4000円/月 程度のワインです。・゚・(ノε`)・゚・。
やっぱり赤のフルボディーが美味しいですよ(*´Д`*)
(嫁さんの作ってくれる料理を飲むワインは格別です^^
((でも、ワインのラベルを意識したことないですね~・・(ー'`ー;)
コレクションを見てみたいですよ^^
それよりも ワイン 飲みたいです。
ムートン 毛よりも 肉ですね 食べたいです。
Y(^0^)ф
またそれもイイ使い方でしネ~、じゃ今度エッチな話でもしなが飲みましよう。
わいんに詳しくないので、美味しかったラベルを採っておき、
百貨店のワイン売り場に持参
「これ、おいしかったんですけど、こんな味わいのありますか?」って聞いてワインを購入してます^^;
おー!! ロミオーじゃなかった、
そうですかこのマニアックな収集をしている人がここにもいたかーーーー。
勉強になります。
経済活動に対する嗅覚もまた大事。