価値観とか。
- カテゴリ:日記
- 2011/02/05 22:06:10
エジプトで博物館が襲われたって聞いた時は「金品目当て」だと思った。
売りさばいて、生活の足しにするんだろうなって。
ただ破壊されていただけって知った時は衝撃受けた。
最初は、物の価値が判らないのかと疑問に思って、続いて生きている文化とかの違いかと考えた。
中国の万里の長城。
あれって、国は観光資源として守ろうとしてるんだけど、管理しきれないくらい巨大な建造物で、しかも近くに住んでいる人々は、ただ昔からそこにあるものとしてしか認識してないから家の材料に使ってるんだって。
エジプトには行ったことないから想像だけど、博物館とかいける人はほんの一部で、あれは観光客向けなんだろうと思う。
世界遺産とか、人類共通の宝とか言ってるのは衣食住満ち足りたところにいて、生きていくのに余裕のある人間で、現地の生きるだけで精一杯の人間には関係ないことなんじゃないかと。
一般的な日本人の感覚からしたら、まず暴動起こしても、博物館や美術館は襲わないと思うし、文化的な価値がある物と認識していれば手を出さないと思う。
それはそれだけの知識を与えられる場所があるからなんだよね。
ちゃんと教育受けて、文化的な生活していける基盤があるから。
人の価値観なんてそれぞれだって判っていた心算だったけど、実際は全然理解してなかった自分にも結構ショックだったw
育ってきた背景が違えば、思想も価値観も行動理念も何もかも違うだろうに。
普通のエジプトの人達にとって、ミイラは昔の死体くらいの感覚なのかも。
自分の人生には特に必要のない物なんだろうなー。