Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


あかつきの気ままにぶらぶら vol.2

不定期と言いながら、すぐさま2回目となりました

今回は、「出張途中で、気ままにぶらぶら①」となります
2/2は関西出張だったのですが、もともと余裕のあるスケジュールに加え

午前の面談が早く終わっちゃった。。。
午後のアポイントが予定変更で遅くなった。。。

これでは、ちょっと時間が空きすぎでしょう!! ><。。。

業種職種とも、時間があるから飛び込みでってのが、成り立ちませんので
こういう場合は、なんとか時間つぶす。。。調整をするしかないのですが、
関西出張のルートは、大阪環状線~南海電鉄 ルート上で
時間が出来た場合に、是非とも訪れたかった、パワースポット×2を
巡ってまいりましたww

環状線の天王寺駅下車、そのまま700mほど北上すると

「四天王寺」

ご存じ、聖徳太子建立の古社名刹です

西側の石鳥居(お寺なのに・・・)から境内に入り、中心伽藍に向かいます

中心伽藍の入場料は¥300、北側から「講堂」、「金堂」、「五重塔」、「仁王門」
とならびます

五重塔にも、登れちゃうんですね~ww
って、塔は昭和39年再建の鉄筋コンクリート製、
残念ながら心棒構造(東京スカイツリーの設計の参考になった)ではありませんでした
それでも数々の戦災にあい、その都度創建当時の構造を元に再建されたとのこと
仁王門の仁王像も見事ですね

ここで豆知識、阿吽の呼吸と言いますが、阿吽の仁王像の見分け方
仁王像の阿形は口が開いている方、吽形は口が閉じている方です

続けて、本坊と本坊庭園「極楽浄土の庭」を鑑賞。。。ここの入場料も¥300です
???、ってなに、このハイカラな青壁の八角亭は~ふ~ん、なるほどね~
このお寺の日本庭園には、ミスマッチなような、妙にあってるような・・・

ゆっくりとしていきたかったが、そうも行かずにそそくさと、宝物館へ~(入館料¥200)
ちょうど、「四天王寺 新春名宝展」が、開催中でしたww
太子殿を横目に、天王寺駅へ向かいます

この次は、すぐ近くの「今宮戎神社」へ・・・は、この間寄ったのでスルーして
南海電鉄に乗り込み

「住吉大社」

南海電鉄の住吉大社駅を降りて、阪堺電軌線(路面電車だよ~)の線路を
越えると、そこはもう境内、一の鳥居をくぐると、真っ赤な反橋が見えますww

反橋を渡ると、同じ形の第一~第四本殿(ちなみに国宝)が、
L字にならんでます第四から順に、「パンパン!!」と柏手を打ってきましたが、
正式には第一かららしいです、あらら~
ここでは、常勝守(なにに勝つかは不明)を購入し、北側に回ります

それにしても、見事な楠ですねww、一見の価値ありですよ~

東大鳥居から外に出て、大歳神社の「おもかる石」にチャレンジww
・・・結構、おもいかも?でした

もう一度、境内に入ると、「御鎮座1800年」!!とのこと

ひょえ~・・・古いなぁ♪


さてさて、次の気ままにぶらりはどうしようかな~?

アバター
2011/02/05 20:29
>カトリーヌさん
営業のころは、結構観光地近くの出張でも、喫茶店とかで
時間調整してました・・・今、考えると勿体かなったですね?
ホント、聖徳太子は、日本史のミステリーってやつですね

>チェリちゃん
出張は行くだけだったら良いんだけどね♪
当然ながら、出張行ったら報告しないといけないし、宿題・・・じゃない、
仕事を取ってこないといけないし、報告内容で結構、上役ともめるし
社内で仕事する時間がなくなるし・・・って、ごめん、愚痴だね><。。。
アバター
2011/02/05 14:57
出張って、サイコーじゃないですか???
いいな。旅行みたい。
アバター
2011/02/05 01:15
大急ぎで、名刹を廻ったのねぇ。
聖徳太子建立の四天王寺、
石鳥居って・・・なぜ、仏教なのにあるのでしょうね。不思議。
聖徳太子も、実は架空の人物という説もあるし、
謎多し・・・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.