Nicotto Town



中国の思想教育


急速な成長を続ける中国で二宮金次

郎(尊徳)の思想を広めようと

する動きが出ている 経済格差が拡

大する中 「自分の利益は社会への

感謝を込めて分け合うべきだ」と説い

た教えを社会改善の一助にしたい

という日本研究者らの思いが背景に

ある。

中国のある学者が「日本の高度経済

成長を支えた これから中国が

格差問題などの社会矛盾を解決する

ために欠かせないと語っている。

二宮金次郎は1787年(生きてたら2

24歳@@)今の日本なら

生きていたのかも>< 冗談はさてお

いて、現在の神奈川県小田原市

の農家に生まれ10代で両親を亡くし、

周囲の人々に助けられ、

その恩に報いようとまじめに畑を耕し

て勉学にも努めた。 36歳で

藩に登用され、藩の財政の無駄を省

いた上で、(今の事業仕分けですネ)

農民の努力で増産して余った収穫は

村全体の為に使ったという手法で

多くの村の再生に成功し、晩年尊徳と

名乗り「報徳思想」をまとめた。

一生懸命働く「勤労」身の丈にあった

消費をする「分度」(ぶんど)

余った利益を他人に譲る「推譲」(すい

じょう)の重要性を説いた。

こんな偉い考えの人の考えはみんな

に浸透するといいね^^

オイオイ@@ニノキンって新種の金魚じ

ゃないよ

貴方の学校の校庭のどっかに居なか

った?ニノキンくん^^ ぷっ><

だ~いぶ前にラジオのコーナーで貴方

の学校のニノキンは??ってコーナー

があったような 夜中に図書室で調べ

ものしてるとか音楽室でピアノ弾いて

たとかラジオの横で爆笑した記憶があ

ったけど・・・そそエロ本読んでたとか

ネ 今回は653文字でした~~^^


アバター
2011/02/04 23:03
>>レイナ6sさま 中国のネ思想教育には一抹の不安があのラストエンペラーの
   ような思想教育ね なんか文化大革命みたいなことになったり><
   まあねニノキンの(友達みたいね^^) 思想だからそんなことにはならないだろうけど
   とにかく何処の国も健全に進んでほしいですね^^
アバター
2011/02/04 22:12
さきのー><

うちもう無理かも。。。
アバター
2011/02/04 21:55
二宮金次郎・・・そういえば、今の日本では
あまり聞かれない名前になってしまいましたね><
こういう不況が長引いて、人の心がお金にばかり向いて荒れている今の日本にも
彼の思想は必要なのかもしれません^^
今の日本で二ノ宮といえば、嵐のニノミヤ君でしょうが(ノ∀`)
今の中国も、国民の精神面や格差を考えずに
急成長をしているので、心配です。
研究者達の思惑が、うまく伝わるといいですねb
アバター
2011/02/04 21:48
>>美月さま いえいえすれ違いになっちゃったみたいですね><
   今ね電話中で>< お話できなくなっちゃった こちらこそごめんね 
   またコメントするねm(_)m
アバター
2011/02/04 21:43
おんなじ><

さっきはブログのコメチェックするの忘れてたから気づかなかった><
ごめんねTT
アバター
2011/02/04 21:25
>>美月ちゃん そうだったの それは臆病になるよね>< おんなじ彼??
アバター
2011/02/04 21:19
あげたいんだけどさー

前に告って振られたからー
話せないっつーか

なんつーかねw
アバター
2011/02/04 19:59
>>やまとさま 早速跳んでみたのですが、私が控え抜けてたのか??
   うまくインできなくて>< トライしてみますねm(_)m
   ちゃんとノートに控えてたんですが??? どうしてなんでしょう??

>>ニコ厨@花織さま いえいえこちらこそ^^ ありがとうございます
   一晩寝たらだいぶましですが、それでもまだあんな小さな怪我で右手
   がしびれるなんて 花織ちゃんも落ち着いてスライサーとか使ってね^^
   ご心配ありがとう^^
アバター
2011/02/04 19:53
コメント感謝です(`・ω・´)ゞ

お怪我はだいじょうぶですか?(;`>ω<´汗)
アバター
2011/02/04 19:44
ブログ コメに関係のないことなんですが・・・

DAM★とも 公開になりました また聴いて下さい
http://www.clubdam.com/app/damtomo/member/info/Profile.do?damtomoId=MTAzMzA0NzA
いい日旅立ち/谷村新司
花の時・愛の時/前川清
Get Along Together/山根康広
献身(生音)/五木ひろし
三都物語/谷村新司
もうひとつの土曜日/浜田省吾
雪國/吉幾三
契り/五木ひろし
情炎/吉幾三
群青(生音)/谷村新司

アドバイス宜しくお願いします^^/
アバター
2011/02/04 18:46
>>。☆。ゅず。☆。ちゃんへ ありがとね~~ 語り始めたら終わらないよ><
アバター
2011/02/04 18:41
いいょww
また、悩みがあったら教えてねぇ!^^
アバター
2011/02/04 18:13
>>るるちゃんへ ニノキンはまじめな顔をしてエロ本読んでたかも ぶっ><
   えらい日とかと思ったけどね^^ でもね中国で思想教育なんていっても
   なんか社会主義の上層部が統治してて一部の人はやっぱりこっそり富を得て
   るような気がしませんか?? 〇朝鮮しかり、〇連邦然り、・・・・・


>>やまとさま ホント昔ならこんな状態なら学生運動が起こって社会に一石を
   投じてくれるんでしょうが、今の日本人は上品過ぎるっていうかいい子過ぎるので
   しょうね~ 幼稚園のころ東大の安田講堂をテレビで見たような気が・・
   母が釘付けで見てたように記憶してます。

  
アバター
2011/02/04 18:04
中国の格差問題は深刻化してるからね 今、世界各地で暴動がおきてるけど中国政府が最も恐れている事やと思います おそらく民衆には報道規制で暴動のニュースは流れてないと思う

今の中国は資本主義のような共産国!変な国!

でも内陸部でいづれ政府に対して暴動がおきるだろう!

そういえば
我が国でこれだけ政府が腐りきってるのにデモや暴動が起きないのが不思議です@@
昔やったら必ず学生運動が起きてたやろなあ^^;

アバター
2011/02/04 18:03
ああ~ニノキン君学校の玄関前にいましたよね^^b
ぷぷぷそうなんだ(/ω\)
エロ本読んでいたんだ@@

中国も貧富の格差が酷いらしいですが
ニノキン思想が広まって少しずつでも解消出来たらいい事ですよね~(*´∀`*)
アバター
2011/02/04 16:54
>>優衣♡汰さま 私の学校にもいなかったような気がするけど??
    古すぎて忘れました>< それおもしろいでしょ^^ ラジオのね投稿でね
    毎週受験勉強しながら聞いてたんだけどね^^ 母に笑い声が聞こえないように
    必死で声殺して笑ってたわ あははっはhっはは・・・・・・・・
アバター
2011/02/04 16:50
うーん。
優衣のがっこには、ニノキンくんは居ないなぁ><
ニノキンくんエロ本読んでたなんて…。
アバター
2011/02/04 16:10
>>ゆづちゃんへ 39^^STP ありがと
アバター
2011/02/04 16:05
^^すてぷw

アバター
2011/02/04 10:58
>>ラピさま それはねラジオネタですよ^^ でもエロ本好きなな?? ニノキンくん
     あ~~~ごめんなさい 二宮金次郎先生><m(_)m
アバター
2011/02/04 09:48
そういえばいたなぁ ニノキンくん
エロ本好きとは知らなかった
いつも持ってる本がそうなの?
みんなの前で堂々と読んでるね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.