Nicotto Town


もーみん王国の今日も散る日に


京都日記1~Romyちゃんの日記転載~

もう旅行行って何日たってんだとお思いの皆さんも居るでしょうねw

4日です!!!!

そんなこと言ってるわけないよねー;w;

んまぁ…w

遅くなって申し訳ないですw

せめて1日目を書こうと思いましてw

日記更新ですw

まずはロミちゃんの日記から転載で何処に行ったか振り返りましょうw

~ロミ日記~転載w

●京都1日目●

電車で名古屋まで行って、そこから高速バスで京都まで行きます。
京都では、バスの1日乗車券(500円)を利用してまわります。


京都に着くのが11時くらいになるので、駅でお昼です。
そのあとホテルに荷物を置きに行って、金閣寺の方に向かいます。
今回は、金閣寺には行かず、仁和寺、龍安寺、北野天満宮に行きます。


◆仁和寺◆
徒然草に「仁和寺のある法師」って出てくることで、名を知りました。
庭がきれいだと、友だちなどから聞いているので、楽しみにしてます。
HPがきれいで、境内のマップがしっかりしていて、印刷しました。


◆龍安寺◆
何と言っても、石庭で有名なお寺。
創建には、細川勝元が関係するようで、応仁の乱を思いだしました。
現在は、ふすま絵の特別展示も行われているようです。
ふすま絵は明治期の廃仏毀釈の中で、困窮し、売却しました。
行方知れずになっていたものが、オークションで750万円で落札。
匿名で、龍安寺に寄贈され、115年ぶりに戻ってきたそうです。


◆北野天満宮◆
菅原道真を祀っていて、言わずと知れた学問の神様です。
私にとって今年は教員採用試験があるので、しっかり拝みます。
豊臣秀吉が北野大茶湯を行ったもの北野天満宮です。
これは初めて知ったんですが、出雲阿国のかぶき踊りもここのようです。
また、京都には十二支にまつわる寺社があり、ここは丑です。

~~~Romyさん日記感謝w~~~

んまぁ長いの苦手なんで2に続くw

アバター
2011/02/03 23:17
転載許可してないですよ。
アバター
2011/02/03 21:50
手抜きー・・・\(´◓Д◔`)/
アバター
2011/02/03 21:44
おいっ

自分の言葉でかけw
お土産はいつ届くの?
ガーナはいらないよ

Meijiにしてね
アバター
2011/02/03 21:42
手抜きー・・・\(´◓Д◔`)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.