Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


バカの日の補足

昨日のプログで書くのを忘れていました。
4月1日生まれの人は学年がどうなるか知っていますか?


例えば、今年4月に小学1年生になり子供をイメージしてみましょうか、、
さてその子の学年はどうなるでしょうか?


  ①当然、4月に1年生とる子と一緒
  ②3月末まで1年生だった子と同じ学年
 

さあ、どっちでしょう????
僕はいとこに4月1日生まれの子がいてたまたま知っていたのですが、、、
ちなみに、3月31日生まれは ②番ですよ^^






答え: どちらの学年でも良い  (”酔い”ではありません)^^
     実は選択できるんです。 (答えは①・②どちらも正解)




ちなみにY子は見栄をはって②を選択。
小学校の低学年のときは相当苦労したそうです。
(時計の針がなかなか読めなかったそうな)

子供は4・5・6月位に生んでおくと、子供自身は幼少は苦労しないかも
しれませんね。

アバター
2009/04/01 08:03
めと さんへ
ちなみに、生まれた時間も病院によっては少しずらしてくれるみたいです。^^
女の子で、3月4日の午前1:00生まれとかだったら、3月3日とか多少変更も可能みたいです。


cocko さんへ
僕もそうしたいですが、そんな知識が幼い本人にあればですけどね、、、^^
アバター
2009/04/01 08:00
鉄腕28号 さんへ
僕も驚きました。 以外ですよね^^


ブル さんへ
低学年は3月生まれは苦労しますよ。
アバター
2009/04/01 07:53
maru さんへ
4月生まれと3月生まれの差は小学校6年生あたりでなくなってくるそうですよ^^
アバター
2009/03/31 23:29
cockoなら・・・迷わず、いっこ下の学年にするっちゃw
アバター
2009/03/31 22:19
4月1日生まれは一つ上の学年と一緒だと思ってました。
選択できるんですね。

ちなみに私の母は年末生まれなので
数え年でいってた時代、すぐ1歳になっちょうとかで
1月2日に誕生日を変えられたそうですよ^^
アバター
2009/03/31 22:13
3月生まれと4月生まれだと1年違うもんね~
結構大きな違い・・・。
アバター
2009/03/31 21:28
ほほう
それは知りませんでした…
アバター
2009/03/31 19:28
そだよぉ
保育園では赤ちゃんクラスの担任は月ごとに分けたりします
同じ年の赤ちゃんでも4月生まれと3月生まれでは雲泥の差ですから
首のすわっていない赤ん坊を抱きながら はいずりまわる子どもの面倒は
ちょっと難しいですもんね(;^ω^)



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.