Nicotto Town



らっきょ・ラプソディ

昨日はね、カレーを食べたんです。
いつぞやの日記にかいた、レトルトカレーINきのこ&ほうれん草(ほうれん草200%増量)です。

なんだか、ほうれん草入りカレーなのか、カレー味のほうれん草丼なのか解らない感じの出来栄えでした。
いいんだ。ほうれん草が食べたかったんだから。

突然ですが、オイラはカレーにはらっきょ派です。
福神漬けとかありえない。

らっきょオンリー。らっきょマイラブ。
キミなしでは生きていけない。
その淡雪のような白い肌、ツンと鼻腔をくすぐる芳しい香り。
OH、マイスィート・らっきょ(すっぱいけどウィートとはこれいかに)

まぁね。昔はオイラもらっきょ嫌いでした。
家族の誰かがらっきょの入ったビンとか開けようものなら

『ちょっと!すごいニオイがするーすぐ蓋を閉じて!』
と、声をあげていました。

しかし、高校生になったある日、母方の祖母が漬けたらっきょうを食べて、とても美味しいと感じました。
それ以来、らっきょ大好き人間に変わったのです。
ありがとう。おばあちゃん。

そんな訳で、カレーにはらっきょなのです。
(どんな訳だか、全然説明になってない気がしますがこのままのスタイルで行こう)

さて、夕飯をカレーに決定したのはイイですが、らっきょがありませんでした。
最近のコンビニっていうのは本当に便利で、小口のらっきょとか売ってるじゃないですか。

とりあえず、会社帰りの一番近いコンビニ100円ローソンに入りました。
売っていたのは『辛口ピリカラらっきょう』
いや、ピリカラとかイランから。
ふつ~~のでイイんですよ。
ま、コンビニは他にもあるからね。

すぐ近くにはコンビニではないけど、業務スーパーってお店があります。
色々、量が多い分コストパフォーマンスが良いお店です。
ちょっと、一人暮らしには向かないけどね。
店内に入って、らっきょを探しました。
売っていたのは『業務用らっきょう1キロ』
いや、そんなには食べられない。
店の人に聞いてもコレしか無いってさ。

こーなったら、絶対にコンビニで買ってやる!(家の近くのスーパーは方向が逆)
エーエム・ピーエム、セブンイレブン、ローソン、サンクス、ヤマザキディリーストア、ポプリ。

うがーーー!
らっきょ難民だぁああああああ。

どこにも売ってない!
黒豆なんて今日は要らないんだ。なんでゴボウのキンピラとかあるのに、らっきょが無いの?

ヘロヘロになりながら、コンビニを放浪したわけです。
こんな事なら、初めから行き着けのスーパーに行けば良かった。

最後に家から一番近い、ファミリーマートに入りました。
もう、半分諦めてたんです。
そうしたら、『らっきょう 98円』

あるじゃん!こんな家の近くに!

チルチル・ミチルの青い鳥かい!
『青い鳥は家にいたのよ~~♪幸せはアナタの近くにあるの』って事か!(ちょっと違います)

思わず、ついでに牛肉コロッケ(60円)なんかも買ってしまった。

結局、夕飯は『きのこ&ほうれん草カレー コロッケ添え+らっきょう』となりました。

うん。らっきょウマイよね。ポリポリ♪


しかし、らっきょう嫌いな人には、全く伝わらない日記となってしまったw


アバター
2011/02/03 11:00

to 紅雨
鼻血がでるまでらっきょを食べる?
それはもう
麻薬かなにかと同じではないのかえ?w

to 菫
うははは
まぁ、ムリして入れるもんじゃーないからなぁw
カレーにキャベツの酢づけなんてもの
合いますよ?w

to 甘栗
らっきょでタルタルソース!
なるほど
ピクルスっていえばそうか!
嫌いな人はあのニオイがダメなんだろうねぇ・・・

to すず
いいね!
あめ色のらっきょ
うまいよねぇ~~
いや・・キスのためにらっきょを諦めるって・・・
ん~乙女心ね?w

to さえら
も~~、さえらさんてば先読みがなんて上手なの!
(くそ・・・今日も負けか?w)
えー
さえらもらっきょダメなの?
なんか、手つかみでバリボリ食べるイメージなんですけど?w

to mika
ほう
たまねぎのピクルスかぁ~
ピクルス・・・・あまり食べないなぁ・・・w
なんだろう?匂いかーしら?w

to 灰猫
あー、まぁ
らっきょって一言で言い表せない味だね。
しいていうなら、らっきょ味?
ま、オイラも好んで食べる漬物はたくあんぐらいっすけどねw

to ゆずっち
ちげーよ。神様じゃねーよw
てか、ゆずっちもらっきょダメなんかーw

to あをにび
なるほど。
女性は酢の物好きって人が多いですね。
オイラのウチはめっさ甘い酢の物です。
オイラと親父が酸っぱいものダメだからです。
でも
らっきょの酸っぱいのは平気。
なんでだ?w

to のりす
欲張りサンなのねw
彼女も欲張ってゲットですなw

to 紫草
ありがとうです
アバター
2011/02/03 11:00
to プーちゃ
らっきょうの花って見たことないです。
自家製のらっきょう。
いいですねー。
おいしんだろうなぁ~

to あきちゃ
やっぱり食べないのね?
この、好き嫌い娘めーーー!
まぁ、らっきょ食わなくても死なないけどさ~w
でも
ネバネバしてないじょ?w

to keiko
館山のらっきょう?
取り寄せするほど美味しいんですね。
こんど、調べてみますーw

to ロボ
いや、バームクーヘンはわかるけどさ
らっきょは・・・どうなの?w
らっきょうを繊維に垂直に包丁を入れますと、また違った美味しさがあります。
是非、お試しあれ。

to kei
あー、オイラも市販のポテトサラダって嫌いだった。
お袋がいつだったか作ってくれて、はじめて美味しいって思ったなぁ。
いまは食べるけどね。スーパーで売ってるポテトサラダもw
お?
らっきょ派ですね。同士よ!w

to 紅
みどりのカレーちゃうわいw
ブロッコリーは入ってなかったわい
ってそれもちがうw

to palu
コメありがとう
うん、あってよかった。幸せは近くにありましたw
だよねー
とことん探すことに意義があるのだ
(ん?そうか?w)

to ひま
いい運動ではなかったじょw
あらら、ひまにも嫌いなモノあったんだ。
樹海育ちはナンデモ食べるのかと・・・w

to クラッセ
えぇえぇ、そうでしょうとも
キミは食べないと思ったわいw
嫌いなものは体が受け付けないから無理して食べなくイイとはおもうけど
ま、
見たことないものはうまいと思え
ってオイラは食べるようにしてるにょ?w

to きくにゃ
うちもお漬物が食卓に並ばない家庭でした。
だから、おしんこってあまりたべません。
ま、
出されりゃ食うけどね。

アバター
2011/02/03 02:33
【自作小説倶楽部のお知らせ】
(お読みになられましたらご消去くださいませ)

 ディーさんが入会なされました。
 宜しくお願い致します。
アバター
2011/02/03 01:53
らっきょも福神漬けも両方食べるよくばりなおいらです。

最近 カレーに醤油かけたら うまいことに気づきました( +・`ω・´)b☆ 
アバター
2011/02/03 00:25
放浪おつかれ~♪♪
家族みんな福神だけど私だけらっきょう派だよ~
と言うか酢の物が好き❤酢の物だったら何でも食べれる気がする。
アバター
2011/02/03 00:18
ラッキョウの神様のお話ですね(-人-)
yuzuはらっきょが食べれません。ごめんなさいw
アバター
2011/02/02 23:56
私はらっきょう、ダメですね。
漬物系は、白菜以外ほぼ全滅です。
と言うからっきょう!私にとってはにくにくしい食べ物でございます。
別に肉肉しい訳じゃないです。(意味不)

なんでらっきょうって、すっぱ甘、すっぱ!みたいに、一言で表現できない味付けなのかしら、、、、。
アバター
2011/02/02 21:59
あ~私 らっきょうダメです(>_<)
でも、自分で漬けた玉ねぎのピクルスは食べれます。
なんだろう? 匂いかな?
アバター
2011/02/02 21:37
いや、らっきょう苦手だけど、よ~く伝わる日記だったよw
らっきょう難民wwお疲れ様~
そこまでしても食べたい!って時はあるよね~
(私の場合はらっきょじゃないけど^^;)
結局、家の近くで見つかるってオチじゃないの?と思いながら
読んでいましたけど・・なにか?w
ちなみに、私はカレーにはらっきょも福神漬けもノーサンキューですw
アバター
2011/02/02 21:31
らっきょは美味しいです。
田舎のおばさんが漬けた1年ものなんて、あめいろになってて、絶品ですw

すずもカレーにらっきょのほうが好きなのですが、、、福神漬けにしとかないと。。。きすできないでしょ?(予定は当分ないでしょ!)
アバター
2011/02/02 20:40
こんばんわ^^
らっきょ美味しいよねぇw
嫌いな人多いのは何故なんだろう?
ちなみに、らっきょでタルタルソース作れるのよw
うちはカレーには、らっきょと福神漬、両方ですw(でも家で食べる時はなくてもいいw)
アバター
2011/02/02 20:31
らっきょも、福神漬けもありえない私は・・・。
カレーはカレーでいただくのですw
アバター
2011/02/02 19:29
らっきょう・・・(@_@;)私も食わず嫌いです☠☠☠

でも、何故かうちの男連中は鼻血が出るまで食べ続けてますΣ(-∀-;)w

なにが彼らをそこまでひきつけるのか・・・?みすてり~ε-(・´ω`・;A
アバター
2011/02/02 18:07
らっきょ、は子どもの頃あまり馴染みの無い食べ物でしたw
父が、お漬物嫌いで、キムチとかにおいのきつい系は食卓に上らなかったのw
もちろん、納豆もねえ。
せいぜい糠の浅漬けくらい。

でも、最近は好きだわ~~w
でも福神漬けも好きにゃよ~~~w
アバター
2011/02/02 17:24
らっきょう難民! そこまでして食べたいのw
好き嫌いの多い自分にとっては
克服するにはどうすればいいのか 教えてほしいなぁ…。
らっきょうも福神漬けもいらない…カレーさえあればいいです><
あ。他の方のコメにもあったけど ほうれん草=グリーン…やっぱりねーw
アバター
2011/02/02 15:05
いやぁー おつかれさんw
いい運動になったね~ ぇ?そゆことじゃないの?w

カレーにらっきょう・・亡くなった主人の母がよく らっきょう漬け、作ってました。
主人もカレーにはらっきょうだね~ と言って ポリポリ食べてました。
でも~私は らっきょうが好きではありませんw 
でもらっきょうって栄養価も高く 疲労回復とかにも いいんだよね。
いっぱい食べて 大きくなーれw いぁいぁ、寝不足を吹き飛ばせ?(笑)
アバター
2011/02/02 14:35
見つかってよかったですね(^.^)♫
私もカレーにはらっきょ派です♫
そして私も何か、探すとなると見つかるまでとことん探しまわりたいヒトなので・・
深く共鳴いたしますw
アバター
2011/02/02 14:01
根性ですねっ! らっきょう、美味いですよね!
ほうれん草カレー。。。緑のカレー。。。しゅーひさんにイメージぴったりすぎ!!♪
アバター
2011/02/02 13:45
らっきょうにそんなに思い入れがあるとは。その執念に感服です。

私も小さい頃のトラウマで、ポテトサラダが20歳まで食べられなかったのですが、母が作ってくれたポテトサラダが美味しくて美味しくて、それ以来、ポテトサラダ大好きになりました。
でも、コンビニやスーパーで売っているポテトサラダ、口に合わないんですよね。
未だに母か、母に教わって自分で作ったポテトサラダしか食べられないんですよね~。

あ、私も「カレーにはらっきょう派」です。(←付けたしでごめんなさいね)
アバター
2011/02/02 13:26
らっきょ。
1枚1枚皮むきながら食べる私は
バームクーヘンも1枚1枚はがしながら食べる、
マナーなんてあったもんじゃない33才女ですが。

私もカレーにはらっきょ。
叔母が漬けたらっきょがコンスタントに届くので、
我が家の冷蔵庫には、常にらっきょがスタンバイ。うらやましいでしょw
アバター
2011/02/02 13:09
らっきょうは私は好きじゃないんだけど、
千葉県館山のらっきょうはお取り寄せしてました・・

美味しいらしい・・
最近は取り寄せしてないんだけど、試してみたら・・

探し回ったから余計に美味しかったことでしょうね^^
手に入って良かったです(#^.^#)


アバター
2011/02/02 12:31
うん。
らっきょは食べません……ていうか、
食べた覚えがありません><www

頑張って探したのねw ぷぷww
オツカレサマー♬
アバター
2011/02/02 12:22
毎年、ラッキョウ切りで祖父母を手伝うんですが、
出荷するのとは別の、自家用で作っておくのを
送ってあげたいです^^

らっきょうの花は、紫色できれいですよ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.