Nicotto Town



わかりにくい

電話料金にはじまって以来、携帯の料金とか、複雑すぎて
何が安いのかわかりにくい。
この世の中には、実に堂々と、わかりにくいものが存在するのだ。

最近、私が、わかりにくいのが、エレベーターの
開く、閉じるマークである。
▶|◀ が閉じるで、 ◀|▶ が開くなのだが、
冷静にゆっくり見ると、間違えようがないンだけど、
誰かが、飛び乗ってきて、親切心で、
扉を開けてあげようとするとき、
私は、瞬時に、これを見分けられないのだ。
今まで、何人もの見ず知らずの人を
扉はさみの刑に処してしまっているのである。
もう少し、これ、なんとかならないものか?

そして、今日、新たにわかりにくいものを発見した。
仕事で、車をコインパーキングに、入れようとしたとき、
「バック入庫厳禁」
という文字が、目に飛び込んできた。
まぁ、たいていこの手のコメントがあるのは、
奥に、排気ガスをいかせないための配慮である。
ここも、まさにそれで、干している洗濯物が見えるほどの
あきらかな民家であった。
だからなんだろうね。
奥が、おもいっきり民家だから、
「バック入庫厳禁」だけじゃ、不安だったんだろうね。
さらに、それにプラスして、
「前入厳守」
と書いてる紙も貼ってあるんですよ。
この 「バック入庫厳禁」と「前入厳守」の貼り紙が乱立すると
エレベーターのボタンと同じ。実に、わかりにくい。
私は、その紙の文字を読みながら、
駐車しようとしてたものだから思わず、心ごと、車がつんのめりましたよ。

不安がつのった上のこの貼り紙。
両方、貼ったら、わかりにくいって!
後ろから前から。って、ピンクの映画じゃあるまいし!

アバター
2011/02/03 19:04
willさん、そう昔は、漢字で、開、閉だったんですよね。
たぶん、子供とか、外国人とか、字が似てるとか
議論した末、今に至ったんでしょうね。
結果、わかりにくいマークに^^
willさん、なんかいいデザイン考えてよ^^
シンボルマークなんてのは、専門じゃない?^^



Lucia さん、
日本のエレベーターの扉は、バネ式のセンサーになっていて、
ものを挟むことで察知して、開くんですよ。だから、クッションにはなってますが、
1回、人を挟む結果になるんですね。で、それを扉はさみの刑と名付けました^^

ふふふ^^
色のイメージって、おもしろいですね。
調べたら、
中国では黄色
アメリカでは青(年代によっては赤、緑など)
フランスでは白
スペインでは緑
だ、そうです^^

イタリアは film a luce rossa ですね。
うーーん。ぜんぜん、ピントこないですね^^




セロンさん、ごいっしょに
つんのめていただき、ありがとうございます。
最後の一行、~~どうぞ。の文字を入れるか入れないか
結構、迷いました。結局いれませんでしたが、、、
え?そんなプロセス聞きたくない。失礼しました~^^

アバター
2011/02/03 18:46
いっちーさん、あのとき挟まったのいっちーさんでしたか^^
あのときは、ホント、ごめんなさい。
今度、あったら、強めにボタン押しておきますので。
って、うっそー^^






ふくちゃん、こんなピンク映画しらないよね?
あまりに、御下品で、一度、聞いたら忘れられなくなりました。
ボクが、5歳くらいの作品だそうです^^





カリねこさん、
これからもつっこみ担当ということで
よろしくお願いします。





いろは丼、あれ、カマトト?
まぁ、知らないなら、
それにこしたことは、ないけどね^^





アバター
2011/02/03 12:17
たしかに分かりにくいですね。
私もつんのめりそうだw
最後の1行はつっこみ入れてほしいとしか思えないw
アバター
2011/02/03 08:34
はさみの刑?.....その前にセンサーが働かない???

ちなみにこちらで圧倒的多数を誇っているのは
手動ドア。左右に開くのではなくて、玄関のような開閉ドア。
▶|◀  ◀|▶ 
なんて洒落た機能は存在しないのよ~~!



ン、で、何ですか??最後の一行......(^_^)

そういえば昔、そんな歌謡曲がありました。
普通に歌謡番組でオンエアされてましたよ。

ところで何で「ピンク」なんでしょうね。
こちらだと「赤」なんです。
ただの赤でなく「赤光」。

日本は「ほんわか」、こちらは「激辛」なのかなぁ。
アバター
2011/02/03 00:53
僕もエレーベーターすごくわかります><

最近僕のマンションでは、
お年寄りがたくさんデイサービスを利用するようになったので
エレベーター改修工事が行われました。
余談ですが、工事は夏季で、僕は毎日6階まで階段で上り下りしてました><

改修が終わった後のエレーベーターのボタンは、
緑の文字で開、赤の文字で閉
になっていました^^
アバター
2011/02/02 22:50
エレベーターは分かるわぁ~!
私も、「開く、閉じる」一瞬迷います(^^;)

「前入厳守」はまだお目にかかったことはありませんが…
後ろから前から???ピンク映画???
私にはさっぱり理解できないですぅ~。
アバター
2011/02/02 22:41
結局 下ネタかーーーっ!  (爆)


って、、私が「けんじさん」に つっこんでいーんですか?^^;

(※注: 下ネタではありませんww)
アバター
2011/02/02 21:33
ほほう。
ピンクの映画は前から後ろからなのですか???
アバター
2011/02/02 16:08
ふふふ…
面白いです^^
扉はさみの刑…私は挟まった方の1人ですが…><
もしかしたら、けんじさんでしたか??ww
アバター
2011/02/02 15:23
かりネコさん、ふふふ^^
やっぱり、あたまが、ピンクなんでしょうね^^
けっきょく下ネタかよ~。って、つっこんでください。



鳩羽さん、まぁ、基本、この逆の絶対バック入れという駐車場は、
まず無いから、只の難癖を付けてるって云っちゃ
それまでなんですが、一瞬、戸惑いました。
きっと、マニュアル車ならエンスト間違いありませんね^^




ぷぷっ^^バケツさん、
それって、最後の下ネタへのかぶせですか?^^




セロちゃん、具体的に連絡先、おしえてもらえないかな?
で、それ、まだ、持ってるの?



野の実ン、大丈夫?
今回もコメントしてるけど、
下ネタ仲間になっちゃうよ。
それでも、いいの?^^
なんてね。ふふふ^^
アバター
2011/02/02 08:10
(。´・д・)エッ?けんじさん

けっこうきわどいけど・・・・・・(;^_^A

お子ちゃまに質問されたらどうする?ぷっ
アバター
2011/02/02 02:22
後ろから前からどうぞってAVみたことあるような・・無修正だったな・・・・・
アバター
2011/02/01 23:55
上り下りもw右と左もw
いやん。四方八方から~んw
アバター
2011/02/01 23:32
バック入庫厳禁と前入厳守!それ判ります!
確かにわかりづらいし、片方で理解できるから!って思います。

ちょっと違うかもしれませんが・・・カセットレコーダーの早送りと巻き戻し、
瞬時に判断できなくて、小学校の音響で焦ったことがありますw
アバター
2011/02/01 22:49
なぜそこでピンク映画になるのかwww

あたまがピンクだから?  (  ´艸`)☆:*:



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.