Nicotto Town


もぐもぐ日記


「起立・礼・着席」を拒否!

学校の授業の前後に「きりーつ、れーい、ちゃくせき」ってのがあったじゃん?
あれを拒否!
みんながやっててもやらない
先生が怒ってもやらない
「やれ」とか「やらないのは無礼だ」とか「普通やるだろ」とか言われても
「わたしにはやらない自由がある」「不当な支配だ」
「思想良心の自由への侵害だ」「強制は教育現場を萎縮させる」と主張して断固拒否
それで成績や評価が下がったら裁判に訴える
もし敗訴したら「日本には民主主義はないのか!」「わたしは闘う!」と控訴する

なんていうのを、とあるニュースを見て想像したよ

アバター
2011/02/01 22:39
この話はわたしの想像だけど
同じことはもう既に実際に起こってるのさ
主に東京や北海道とかの学校さ
そしてやってるのは生徒じゃなくて教師
拒否してるのは君が代さー
アバター
2011/02/01 19:33
礼は、すべきかと思います^^;
アバター
2011/02/01 16:36
めんどくさい人間が いっぱい出てきているんだね。

和をかき乱すヒトは 嫌いです。
アバター
2011/02/01 06:29
統制がとれない人ばかりになると
「国」として成り立たなくなるね(-_-)
アバター
2011/01/31 23:17
うーん
そう考える人が近い将来社会に出てくるんだね
怖い怖い
アバター
2011/01/31 22:07
起立、着席はともかく
礼は教えてくれる先生に対してだと思うんですけど^^;
アバター
2011/01/31 22:07
やることが規律・決まりとしてあるのなら、やるべきだと思います。
それが嫌なら、きちんとしなくて良いシステムを作る行動を起こすべきだと思います。
それだと、ただのわがままです。集団生活をしてるうえで、決まりを守ることは必要です。
悪法もまた法です。悪いと思うのなら、筋道を立てて法を変えるものだと思います。
アバター
2011/01/31 22:03
教育ってなんなんでしょうね??
礼儀作法とか我慢とか協調性とかそういうのを覚える場なのではないのでしょうか?
アバター
2011/01/31 20:29
金はあっても給食費は払わないタイプの奴だね。
アバター
2011/01/31 20:10
でも、義務教育のうちは、集団の統制を、理解する必要が在ると思います!
個々が、好き勝ってにしては、学校で集団で勉強する意味が無い!
そういう子、親はカリキュラムの妨害でしかないと思います!
嫌なら、自宅で、家庭教師でも付けるしか無い!
あなたの為の、学校では無い!
おじさんは、こう思います?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.