Nicotto Town



餅つき


昨日、餅つきがあった。
といっても杵と臼でぺったんぺったんではない。
餅つき機だ。
義父母、家具類はほぼすべて置いてきたのに餅つき機は持っていらしたのだ。

ちなみに家具類は、先週練馬区にある公営のリサイクルセンターに行き、ほぼそろった。
中古だが、2万円かけずに小型トラック1台分の家具を買えたので本当にお得だ。
近隣の人にもあまり知られていない施設だが、食器棚とか衣装ダンスが2000円くらいからあるので、近場の方はちょっと覗いてみるといいと思う。
場所はわかりにくいけれど、多分区役所あたりで教えてくれるんじゃないかな。
運送は自腹だが、うちは知り合いがトラックを出してくれた。

ま、そんな餅つき機である。
けっこうでかい。
金属製のあり地獄の虫のいるべき場所ににプロペラがあり、そこで蒸し米をぐるぐるかき回していくうちに餅になる、といういたってシンプルな造りだが、そのあり地獄の最大径が50センチ近くある。
この頃、ホームベーカリーで餅も作れるよ、なんてのがあるが、あれは1.5斤の大きなサイズでも一度に3合分しか作らない。
だが今回は5キロのもち米を3回に分けて搗いた。
だんなの実家ではこのぐらいを一度に搗くものらしい。

搗きたての餅は、まず水でぬらした手でちぎってしょうゆをつけて口に運ぶ。
鹿児島のしょうゆは最初から砂糖やサッカリンNaが入っているので甘く、これだけでも美味。
大根おろしにしょうゆを混ぜて食べるのは初めてだったそうだが、おろしのピリッとした辛さが餅に合うと好評だった。
その後はみんなで餅をちぎっては丸め、ちぎっては丸め。
100個くらい土産に持たされたが、冷凍庫の容量には限りがあるし、食べきれるかな・・・

アバター
2011/02/02 13:08
こきりこさん
うちも今までは自分の車に積める小さなものしか買えませんでしたが、義父の人脈はすごかったです。
鹿児島の人だというのに、練馬にトラック持っている知り合いがいるとは^^;

お餅は本当にいい匂いがしました。
あれから毎日、朝は餅です。
アバター
2011/02/01 17:46
そんなリサイクルセンターがあるとは!
うちの近所にもあるといいな。でも、私にはトラックを出してくれる知り合いが
いないので、自分の車に積める小さな物しか買えないなあ。

おもちいいな~。つきたてとなると、あの湯気?から出てくる匂いも格別ですよね。
アバター
2011/02/01 08:43
さやみどりさん
だんなは「刺身はこれでなくちゃ!」と言いますが、私にはかなり甘いです。
これで煮物を作る時は、砂糖の量を気をつけないと^^;
先日ご馳走になったすき焼きは、歯が浮くほど甘かったです。
けれど、餅にはすごく合うんですよ。
アバター
2011/01/31 23:07
こんばんは。
おしょうゆにお砂糖がはいっているとは驚きです!
きっとお料理の味もちょっと違うんでしょうね~。
いちどやってみたいです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.