Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今日もまたガーデニング


今日もまたガーデニングです。

今日は鉢植えと腐葉土を買ってきて、
まず、最近流行のアフリカ産アサガオ(宿根草)の土を替えました。

この花は種ができないんですが、
日本アサガオのように枯れることがなく、
春から秋遅くまでアサガオっぽい花が咲きます。

でも、結構肥えた土でないと、
花が付かないみたいで、
昨年は夏の途中でエネルギー切れ。

ですので、この冬、
休眠状態の間に、
腐葉土と化成肥料と石灰を混ぜた土へと
植え替えてみたわけです。

上手く葉が茂ると、
結構、日除けになってくれます。

そして、昨日から取り組んでいるハブランタス。
この球根も新しい鉢に植え直してみました。

私の家の前は
これでハブランタスの長鉢が3つも。

梅雨の時期は一斉に花開いて、
見栄えがかなり良いんですが、
しかし、
同じ花ばかりというのも、
ちょっと芸がないような…、(常に受けを狙う安寿)。

でも、まだ球根が余っているんです。
これはいったいどうしたものか。
困った困った…、

日当たりの悪い場所でも良いから、
片っ端に植えてみようかしら。

ガスや水道メーターの側だったりしたら、
毎月の検診の人が喜んでくれるかもしれない…
…かな…。

まあ、今は水仙。
もう少ししたら、ムスカリとチューリップ。
4月は、フリージア。
5月は、カサブランカ。
そして、梅雨の時期は、ハブランタス。
夏になれば、アサガオ・モドキということで、
半年間は、テキトーに肥料と水をあげてれば、
それなりに花を楽しめるのではないでしょうか?

アバター
2011/01/30 15:32
今年は球根主体にしています。

球根ならば多少水やりを手抜きしても、
自力で咲いてくれますから。

家を長期間空けることも、
今年は多いと思うし…。
アバター
2011/01/30 02:06
素敵なお庭ですね^^
見る方としては癒されますが、なかなか手が掛かりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.