Nicotto Town



和風で

とある牛丼屋・・・っつーか『なか卯』なんですけどね、そこで『和風牛丼』なるものが販売されてるようです。
へー、和風牛丼か、おいしそうですね。

とここできがついたんですが・・・牛丼って、すでに和風じゃね?
出汁のベースもおもいっきり和風だよね?吉○家もす○家も微妙な味の違いはあるけど、根底にある味の基準は同じだと思います。
というか、どんぶりって時点ですでに和風だよね?
今更和風牛丼ってどういう事なんだろう?

いや、まてまて。
今までが和風じゃなかったって考えるのはどうだろう?
丼になってるのが和風っていうなら、分けて考えてみようじゃないか。

こっちのお皿に牛とたまねぎの煮込み、お茶碗にごはん、味噌汁、おしんこ。
『すんませーん。日替わりの牛皿定食をお願いします』
『はいよー!牛皿一丁~』

ダメじゃん。
おもいっきり、夜は飲み屋がやってるお昼のサービス定食じゃん。
和風テイスト満載だ。

いや、まてまて。
作成を町の居酒屋のおっさんに任せたのがいけない。
フランス料理のシェフにきいてみたらどうだろう。『ウィー、ムッシュ』

まず、牛肉の塊をフランベしながら表面に焦げ目をつける。
火からおろし、香草をそえてそのままオーブンに入れる。
オーブンで20分ほど火を通した後、寸胴にうつし、肉が隠れるくらいのワインを入れ、セロリとハーブを更に加えて煮込みをする。
弱火で3時間ほど煮込み、水分が半分以下になったら取り出し・・・・って、

牛丼じゃねぇーーーーー!

フランス料理には醤油が出てこないじゃん。
牛丼だったら、ベースは醤油と酒(日本酒)だよね?(料理得意じゃないからわからんけど)
っつーか、醤油使ってる時点で完全に和風だっ!
やっぱり、牛丼は元々和風だね。

和風牛丼っていうのは、しいていうなら『おっしゃられる』のような二重敬語みたいなもんですね。
といった下らない事を考えてました。

とりあえず、ネットで『和風牛丼』って検索したら、牛丼はもともと和風なのになんでそんなネーミングにしたんだ?といった質問がありました。
同じような疑問を持つ人はやっぱり多いんだよなぁって思いました。

今日は牛丼でも食べるかな。もうね。並の大きさで十分になっちゃいましたよ。

アバター
2011/01/29 12:07
to ゆずっち
そっかー。あっさりを強調っていう事もあるんだね。
なるほどね~。気がつかなかった。
オイラも牛丼に紅しょうがはいれません。

to kei
いえいえ
フランス料理はデタラメですよ?
さすがにフランス料理はわかりませんよw

to rnao
キュ・・・い?
なに?それw

to ひま
やっぱりってのが
すんごく気になりますが・・・
まあ、ありがとう~~w

to ジェニファー
インド風カレーか・・・確かにw
スマトラ風とかあるからかな?w

to さえら
昨日は飲み会で、うどん食いました
飲み会でうどん?
いや
ちゃんと、さばみそも食ったじょ?w

to サチ
え?みんな考えないの?
マジで?
毎日、不思議はありますじょ?w

to 甘栗
いえいえ
オイラはりっぱな東京もんですがな。
頭が頭痛とはいわないけど
頭が腹痛って・・・いわないかw

to あきちゃ
いや、オイラもなか卯は一回しか言った事ないっす。
何と比べて一層和風なのかってのも
難しいなぁ・・・w

to ロボ
うん。オイラもまず
『和風じゃない牛丼』ってなんだろうって思ったんだよね
結局、考えると牛丼にならないんだけどねw

to タケシット
ぶはは
洋風牛丼ください!ってのはウケる
オイラはチキンハートなので
できないけどね?w

to 灰猫
そういや和風ハンバーグはおろし大根がついてるわ!
なるほどね
そういう考えもあったのかw

to せいと
オイラも、つゆだく嫌いだー
そのかわり、たまごとか入れて食べてたなあ
ま、最近は食べないけどねぇーw

to 荘也

レポートかいなw
食べた人が言うには、結構ウマかったらしいっすw

to きくにゃ
おお なるほど
くまの人形って 言うわw
人じゃないのにね
くまの熊形・・・・かわいくねぇ・・・w
アバター
2011/01/29 07:35
ほんまやねー^^
牛丼、すでに和物やんねえ^^;
世の中には適当なネーミングもおおいのですのにゃあw

個人的に、ものすごくいつも悩む言葉が。
「お人形」、って言葉やねんけど、いつの間にか、「くまの人形」とかゆうてしまうw
動物とかだと、ぬいぐるみが多いんやけど、たまにあるやん、布とかでできてへんやつ。

時々悩むわ~~~www
アバター
2011/01/29 01:58
へ~和風牛丼w
確かに言われてみれば、おかしなネーミングだねw
で?どんな代物だったわけ?
レポートよろしくニヤ(・∀・)ニヤ
アバター
2011/01/29 00:33
和風って書くとあっさり味を思い浮かべるからでしょうか。女性をターゲットにした商品かもしれませんねぇ。
しかし私、なか卯はあんまりいかないんですよねぇ。私の好みはすき屋のねぎ玉牛丼。牛丼にねぎどっさり。真ん中に玉子一つ。
この牛丼はつゆだくにせず、肉のうまみとねぎのしゃきしゃき感を楽しむんです^^

あー食いたくなってきた…
アバター
2011/01/29 00:05
言われるまで気がつかなかった、、、、、。
「和風」とつくと、大抵おろしがついていたりするので、
私の中では 和風=大根おろし だったりします。(もしくは柚子こしょうとか)
アバター
2011/01/28 23:16
実は牛丼自体が多国籍料理だったりして!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

なか卯に行って「洋風牛丼くださ~い!」って言ってみては!

次回作は、インド風牛丼だったりして!(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
アバター
2011/01/28 23:00
和風牛丼。

じゃぁ、和風じゃない牛丼、出せや、というかんじだねぇw
チーズ牛丼とかも、
食べてみるとバッチリ和風だしねぇ・・。

和風じゃない牛丼・・・ちょっと考えてみようっと。
アバター
2011/01/28 21:23
和風牛丼・・・・そうかww
深く考えた事なかったなぁー というか、そんなのが販売されてますのねww
今までよりも一層、和風なのねwという感覚です。
食べた感想をまたお聞かせくださいなww
「なか卵」実は行ったことがないのだーーww
アバター
2011/01/28 19:56
こんばんわ^^
毎日のように1人ツッコミをしているのですね~w
しゅーひさんって、関西人でしたっけ?w
そばで見てると面白そうかもw
頭痛が痛い、と同じような感じなのかなぁ?wってそれはおバカさんの言い間違いかw
アバター
2011/01/28 18:07
「感心」の間違いでした。スミマセン。
アバター
2011/01/28 16:59
そんなこと、考えたことなかった。
しかし、そんなことでよくココまで考えるね~
毎日とっても些細な不思議なことで、いっぱい考えてそうだね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また??って事あったら、ブログにして笑わせてください^^
アバター
2011/01/28 15:26
和風牛丼か・・それはツッコミたくなるねw
洋風ハンバーグなんかも仲間だねww
で、今日は牛丼食べたの?^^
アバター
2011/01/28 14:43
インド風カレーも和風牛丼と類似語かなwまぁそんな深く考えませんでしたが。
ちょっとした疑問でここまで妄想が広がるなんて、どういう脳の構造してるんですか。。^_^;
アバター
2011/01/28 14:30
しゅーひって やっぱり・・愉快な(面白いw)楽しい人だなw・・なんて思いましたw
アバター
2011/01/28 14:23
むう。。。確かに、、

最近のキュイジーヌは、、ソイソースや、DASI も使うそうですよ。。
アバター
2011/01/28 13:09
昨日は楽しかったです。有難うございました♪

「和風牛丼」・・・どんな味なんだろ~。気になります。
ってか、フランス料理の作り方(手順)に詳しいしゅーひさんに関心しました(笑)。
アバター
2011/01/28 12:43
牛丼って、こってりしたイメージだから、「和風」をつけることで、
「この牛丼はあっさり、さっぱりしてますよー」ってことを強調したかったとかw?
おかしなニホンゴは、いくらでもあるヨねw
ちなみに、yuzuは、生タマゴと紅しょうがは、のせないでねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.