Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


お魚情報♫


うぅ~また久々の更新になりました^^;



私の水槽の熱帯魚たちは一応元気です!
相変わらず一日に何度も何度も娘に水槽の前に連れて行かれるのですが・・・



旦那の水槽から移したエンゼルフィッシュは結局、1匹になってしまいました;;
毎日1匹ずつ、モーリーにやられて脱落していきました・・・

ブラックモーリーの中で一際しつこくエンゼルを追い回していた子も
そのあと突然に脱落しました・・・
おそらくエンゼルの怨念か何かではないかと(ガクブル

そしてブラックモーリーの紅一点だった、唯一のメスの子が、もう2.3日前から体が白くなってきて昨日もエサを入れた時には一生懸命食べようとしていたのに、今日見たらもうダメでした・・・(´;ω;`)ブワッ
昨日も動いてなくて下の方にいたからもうダメなのかなって思ってたのに
なんか時々動いてたので驚いたのですが・・・
今日は本当にもう。。。。



お魚ちゃん以外と難しいです。
世話焼きすぎなのかな?
まぁ、まだ我が家に来て1週間なので、あともう1週間もすれば落ち着くんじゃないかなぁと思うのですが。。




この前の日曜日には横浜の希望ヶ丘の大きい熱帯魚屋さんに行ってきました^^
なんかすっごく種類が多くて圧倒されました!
淡水魚最大と言われてる、「ピラルクー」までいましたよー!!
でっかいアロワナもいたし、とにかくすごかった!
体に負けないぐらいお値段も大きかったですともww
買ったらどうやって持って帰るのだろうか・・・


で、旦那は新しいヒーターを買って、飼いたいと言っていたディスカスを7匹ほど買いました^^
ディスカスが子育てをする姿が見たいんだそうな・・・

私もまたも一目惚れしたお魚ちゃんがいました♫
名前・・・なんだったけ(オイw
なんとかランプアイって言う、テトラの仲間です^^
目が黒くて大きくて、目の上がアイシャドーみたいにブルーに光るんです。
それがもうすっごくツボで!!!
でも今の私の水槽には入れるとしても2・3匹がいいところ・・・
しかし、入れたとしてもようやく落ち着いたあの子たちの中に入れるのは危険すぎるような気がして、諦めました。
もう1つ水槽が欲しいけれど・・・今はとりあえずまだ1週間しか経ってないので、2・3カ月経つまで我慢することにしました。

あと欲しいのはプラチナエンゼル!あの輝きたまらないよぅ”!



旦那はディスカスに苦戦中です。
なんか体からねっとりしたものがふよふよ出てくるので調べたらphが変化したときになる症状らしく・・・
ディスカスは水質管理の難しい魚とか言われていたり、全然気にしない人もいらっしゃるようですが・・・
まぁ、モーリー等と比べたらいろいろ難しいです。
でもディスカスはペアで子育てをするらしく、稚魚が両親の体から分泌される「ディスカスミルク」なるものを飲んで育つそうです。
動画で見ましたが、その姿は一見の価値ありです!!!!b




あー私いつからこんなにお魚好きになったのだろうかw
旦那にも言われて気がついた

私の遺伝子にはヲタク要素がたっぷり組み込まれているので
夢中になるとあれこれとやりたくなるタイプ。
知れば知るほど・・・深みにwww



きっと来週も熱帯魚屋さんに行きそうな予感w
別に何も買わないけどさw

アバター
2011/01/25 17:46
>茈愛さん

うぅ・・・
でも残った最後の1匹の子は最初一番元気がなかった子なんだけど、今ではご飯も負けじと食べるし
もうそろそろ安心してもいいかな^^

うんうん。
よくお医者さんに熱帯魚いるよね!
私は生まれ変わったらお魚か鳥になりたい!!!←
アバター
2011/01/25 17:43
>sakinoさん

はい、どうやらそうみたいです^^;
アバター
2011/01/25 17:38
と、とうとうエンゼルちゃんもあと一匹に・・・(。´Д⊂)

お魚って見てると何故だか目が離せなくなるんですよね~(・ω・)w
いつも行く皮膚科の待合室にも熱帯魚たちがたくさんいるのですが
小さい子たちに交じって私も凝視していますσ(´・ε・`*) ww
アバター
2011/01/25 16:46
姫林檎さん お魚おタクになっちゃったのね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.