Nicotto Town


つぶやきrnao


1月25日 その1


1月25日

こんな日だそうです。。(@@)。。。

日本最低気温の日

ドウリで寒い訳だわ

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

  • 天使のささやきの日 2月17日
  • 最高気温記念日 7月25日

中華まんの日

中華まん好きでーす

日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

ホットケーキの日

あったまるかなー?名前はたしかにホットだけど。。

日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

主婦休みの日

なぁーにぃー?!そんな日あるのか?休みたいよねたまには、、

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

左遷の日

げーー(^^:)

901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。

彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。

長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 無しとて春を忘るなと詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説がある。

菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。

  • 雷記念日 6月26日
  • 天神の縁日 毎月25日

お詫びの日

お詫び、、、あう///字数が多くてごめんなさい。。

1077年のこの日、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」をする「カノッサの屈辱」の事件があった。

ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命した。グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定した。これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言した。

破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻した。そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れた。しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求した。ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができた。

しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行った。この争いは以降約半世紀も続いた。

初天神

天神様。。出店、、よく行ったなー

毎月25日は天神の縁日で、一年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれる。

バーンズ生誕日

バーンズさんおめでとー\(^^)/

スコットランドの詩人ロバート・バーンズの1759年の誕生日。

スコットランド地方ではこの日、生誕を祝って作品を朗読し肉料理を食べる。

法然忌

ホーネンホーネンホーネン♬

浄土宗の開祖・法然の1212(建暦2)年の忌日。

毎月25日

歯茎の日

歯周病気をつけてますか?

天神の縁日




誕生花

耳菜草 Cerastium純真
繁縷 Chickweed密会
枇杷 Japanese medlar内気
純真、密会、内気、??失楽園??
あー
お疲れさん、パート2もあります。

アバター
2011/01/25 21:25
こんばんわ^^
お誕生日おめでとうございます^^
今年の一年が、ステキな年になりますように^^
これからもよろしく御願いします^^

そして、1/25って、色々あった日なんですねぇ@@
アバター
2011/01/25 16:58
永遠のティーンエイジャー お誕生日おめでとう。

素敵な一年を過せますように。。。
アバター
2011/01/25 07:50
1月25日って、いろんな日があるんですなー(^O^)
アバター
2011/01/25 06:58
カノッサの屈辱というと…とうしても昔のTV番組を思いだしてしまいます^^;

初天神は、落語で馴染みがありました^^
アバター
2011/01/25 01:18
カノッサwww

あれは、屈辱だった(笑)



さて、お誕生日ですね♪

おめでとうございます。

良き1日をお過ごし下さい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.