Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


悪癖 その1


私の悪癖 その1

まず、不眠症…、
というか睡眠障害であろう。

健康な生活に支障を来す睡眠時間というのは、
立派な悪癖だと思う。

寝ない時は、本当に寝ない。
3時間程度の睡眠で、三・四日過ごす。
寝床には入る。
だが、眠れない。
仕事の段取りをシュミレーションし、
手直しを考え、
そうこうしている内に朝が来る。

寝る時は12時間以上寝る。
♪ 朝は寝床でグーグーグー…♪ 

そして、今日もそう。

12時間以上寝て、
起きた時間はお昼過ぎ。
それから、
気の進まない仕事をするために、
いやいやファミレスに籠もって、
他人の書いた報告書を読む。

閉店近くまで仕事をして、
(ゴメン、ファミレスよ。
 今日も780円しか落とさなかった)
家に戻り、
シャワーを浴び、
さて、
寝ようと思うが、当然の如く、眠れない。

そして、このように、
どうでもいいブログを書いている。

だが、この睡眠障害は、
明日の拘束時間がないから可能なのだ。

明日もまた、好きに過ごして良い。
だが、他人の書いた報告書は読まねばならぬ。
明後日もまた…。
気が進まない…。

そういう時、私はひたすら眠る。
生きていることを忘れるために、
眠り続ける。

  私の場合、
  永遠の眠りを覚ます王子様はいらない。

  君、何を勘違いしたか知らないが、
  君のしたことは大きなお世話というものだよ。
  私はいつまでも美しい姿のままで眠り続け、
  他人からの称賛だけを浴びていたいのだ。

  女として花開かせる?
  だから、それが思い上がりなのだ。
  私は花などではないし、
  いつも自力で目覚め、好きな時に眠ってきた。
  君みたいな鬱陶しい目覚まし時計はいらない。
  けたたましいが、私の心を打つものは何もない。
  だから、私の眠りを覚まそうとするのは、
  君のエゴ以外の何ものでもない。

  余計なことはしないでくれたまえ。
  私は寝る…。

にもかかわらず、
目覚めてしまった時、
しばらくは血圧が100を越えるまで、
ベットの中でうつらうつらと過ごし、
やがて、仕方がないので、
ベットを抜け出し、身支度をし、
積もっている仕事を抱えて、
ファミレスへと向かう。

(気の進まない仕事だから、
 家にいると、仕事をしない。
 近くにはお気に入りの図書館がない。
 コーヒーが何杯もおかわりできて、
 何時間も居続けても
 文句を言われないところ。
 それは近所のファミレスしかない。)

だから、私の場合
今日の眠りがそのまま死へと繋がっていても、
後悔しないだろう…。
いや、それこそが最高だ。

無縁死となるが、
死んでしまった私にとって、
そんなことは文字通り、縁が無い。
関係ない、どうでもいい…。

この睡眠障害を改善するために、
私は睡眠薬なるものも所有しているが、
これがまた、私の自然な睡眠を崩す一因となっている。

結局、私が自然な眠りを取り戻すためには、
億万長者となって別荘住まいの日々を過ごせるようになるか、
あるいは、規則正しい肉体労働の日々を過ごせるようになるかの
どちらかであり、
そこに辿り着く道は、
ラクダが針の穴を通るよりも難しい。

私は、眠れぬ日々を、
眠れぬということを前提に、
薬や仕事でやりくりしながら生きている。

これは不幸な生き方なのだが、
私はこの生活をやめることができない。
どこまでも私は不幸な現代人なのだと思う。

(願わくば時差ぼけが、
 私をヨーロッパの地で「正常」な眠りに誘わんことを…)

アバター
2011/01/24 15:54
睡眠障害というものは、傍目でみるより辛いものだと思います。
生活スタイルを変えるといっても、諸事情で簡単にはいきません。
私自身は不眠の辛さはあまり経験ないのですが、夫はよく眠れなくなります^^
家族を養うストレスと仕事でのジレンマに陥るようです。
ドイツでの生活が特効薬となるといいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.