Nicotto Town


フォーチュンテラー・ダイアリー


想いでの本♪


こんばんは(^-^)☆星華☆です♪

今日は早朝から隣りの県まで足を延ばして

神社の参拝に行ってきました。

早朝の神社は気持ちがいいですよね~^^

あっ。。。神様がおられるって。。

そんな気配を感じながらの参拝^^

普段の嫌の事なんかも忘れて

気分さわやか~~♪

そんな風な一日の始まりで終わりはこのブログ^^

お題がいつも出ているので

お題をこなすだけはこなさないと。。。となぜか義務感にかられる私^^


さて。。。お題ですが。。。

思い出の本。。。。

そうですね~

私は昔から活字が苦手でして

本を読むのにすごい時間かかってしまい

本の楽しさをあまり知らずにこれまで生きてきたようなところもあるんですが

そんな私にも楽しく読めたのが 星新一の短編小説♪

夢があって、なんとなくわくわくして読みましたね。

もう何十年?も前の話ですが 笑

姉が最初好きで読んでいたのがきっかけでしたけれど

私も姉にかりて星新一を夜中こっそりと読んでいました。

今にして思えば、懐かしい本ですね^^

ちなみに本と言って思い出すのが

岩崎ちひろさんのさし絵。。。

あわい色彩でほんわかとした絵でしたね。

今でもあの絵を見ると

懐かしいいろんな(当時好きだった男性のこととか。。^^)想い出が

頭の中をぐるぐるします^^

本に普段からあまり縁のない私に

お題を頂戴してなつかしい昔のことを

思い出させて下さったニコタの事務局さんに感謝して

今夜の日記は終わりたいと思います^^


それでは みなさん おやすみなさ~い☆

アバター
2011/01/23 23:18
僕も本が苦手であまり読みませんでしたね~

小説よりも HOW TO 本のほうが読めたりするんですよね~
アバター
2011/01/23 22:39
こんばんは。
おにぃちゃんも本を読むのに時間がかかりますので(マンガでも時間がかかります)
本を読むのが速い人をうらやましく思ったりもします (;´д`)ノ
アバター
2011/01/23 21:43
星新一、いいですね。
まだ少年の頃、たくさん読みました。いまでも実家に、ほとんど全部あるんじゃないかな。
昨年、娘の感想文の宿題で、星新一のショート・ショートで書いて、っと言われたので、
むちゃくちゃ深読みして、原稿用紙5枚書きました^^;
いわさきちひろも、ほのぼのとして、好きですよ、
ほのぼの系で、中島潔なんかも、思い出してしまいました。
アバター
2011/01/23 21:15
星新一さんの本は、なんだかほんわりとしていて大好きでした^^
また読み返してみたいですね
リメイク版?が、出て、文庫本になってるのを買いました
表紙も、中身もとっても素敵な本ですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.