Nicotto Town


のほほん日記


被爆者を笑うってどういう神経?19時21分追記有


地球上で唯一核爆弾を落とされた国、それが日本です。

1945年8月6日8時15分、広島に原子爆弾投下。
当時の広島市の人口、推定35万人。
うち約14万人が死亡。

3日後の1945年8月9日11時2分。長崎に原子爆弾投下。
当時の長崎市の人口、推定24万人。
うち約7万4千人が死亡。

生き残った人々も、原爆症に苦しむ事になる。
生きている間中、ずっとね…


そんな人を、BBCのお笑いクイズ番組でとりあげて、笑っていたって言うんだから信じられないですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000853-yom-int
↑読売新聞該当記事URL
          
                 *追記*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000296-sph-soci
↑スポーツ報知該当記事URL
こちらの方が詳しく掲載されていますし、読者のコメントを読むことも出来るので追加させていただきます。
                *追記終了*

何にむかつくって

「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」

という司会者の説明に

「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」

へぇ…じゃあ君も一回被爆してみると良いよ。
血液がん、白血病、瘢痕性萎縮、白内障、そんなものと一生付き合い(いつ発症するかわからないからそういう恐怖もあるんだぞ)尚且つ前向きに生きていけるのか?
山口さんのように笑顔でインタビューに答える事ができるのか?

「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」

原爆というものが、どういう爆弾なのか。
そういう事が当時の日本政府に理解出来ていただろうか。
変な爆弾だったが、線路は被害にあっていない。ならば列車を運行するのはなんら不思議な事ではないのではないだろうか。
また、山口さんは出張で出かけていた広島で被爆した。しかし、自分は大きな怪我もなく動けるのであれば心配しているであろう家族の住む長崎に帰ることに何の不思議があるだろうか。

その辺を笑いのネタにするっていうのはどうなんだ?
戦争を笑いのネタにするのはいただけないんじゃないかな。
とりあえず、BBC側から謝罪もあったようだけどこの番組制作したDと笑ってた人たちは「裸足のゲン」読め!
わたしはあの本で戦争の恐ろしさを疑似体験し、言いようのない怖さを味わいました(小学校3年生になると親が読むようにと渡す漫画。弟も妹も同じ時期に渡されて読んだ)



そして、こんな暗い嫌なニュースの後だけど、Rちゃんおたおめ!
今年はプレよういできなくてすまそん;x;
心からの愛を送ります*ん~~~~っまっ♥*

アバター
2011/01/23 08:32
>蜂蜜さん

おはようございます。

植民地云々発言は侮蔑的過ぎる発言ですし、イギリス、アイスランド両国民に対して失礼だと思います。
書いた方は洒落や嫌味で書いたのではないかと思いますが、クイズ番組に出演していた人たちとやっている事は同じですね。
そういう方は、刺激せずそっとしておくのが良いと思います。

さて、BBCですが、パパラッチの国だからと言うのも一理ありだと思いますが、おそらく「核爆弾の本当の恐怖を知らない」というのが大きいのではないかと思います。
報知新聞の記事の中にあった、山口さんのドキュメンタリー映画を是非2作ともイギリスでも上映していただきたいと思いました。
そして、BBCは日本大使館だけではなく日本の山口さんの遺族の方にも謝罪していただきたいです。
アバター
2011/01/23 08:10
舞良さん おはようございます

追記の記事読みました 
NHKニュースで聞いたのは こちらの方に近かったですね…
全くひどい話です…!! だいたい傷ついた人を馬鹿にする番組を作ること自体狂ってます
パパラッチの国だから 人の心の痛み苦しみに鈍感なのでしょうか?

昨日の事ですが 他の方のこのことについて書かれた記事に「イギリスは 財政的に貧窮しているアイスランドを植民地に出来ないのだから 紳士の国かもしれませんね」と言う感じのコメントが男の人から入っていて あぜんとしました…

この時代に植民地なんてありですか? ひどい時代錯誤だと思います!
こういう無神経な事を平気で考える人がいるから 戦争もなくならないんじゃないかな…

でもその人って すっごいおじいさんなのかな??? 若い人だったら怖いです!!
(怖いから見に行きませんでしたが… 今もコメ消しておいた方がいいかなぁ…って思ったりもします)
思想の自由と言っても 常識として言っていい事と悪い事がありますよね
この人は自分の考え方が BBCのバカヤロウの考えと全く同じだと自分では思ってないんじゃないかな?
なんて ちょっとムカつきながら帰ってきました
アバター
2011/01/22 13:21
>蕾良ちゃん

BBCはワタクシの大好物の「シャーロックホームズの冒険」を製作してたりもしたわけですよ。
謝罪したとしても、今を生きていらっしゃる被爆者の皆さんの心に消えない傷を新たにつけたんじゃないかと思っちゃうよ。

誕生日は「いいにゃんにゃん♪(良い猫*2)と覚えてるのでわすれませんYO!*にやり*


>蜂蜜さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

実は、同じ意見をお持ちの方はいらっしゃるかしら?とニュースカテゴリーを遡って見、こっそりお邪魔してブログは拝読させてただいていました。

おそらく、原爆被害がどのようなものなのか、人間が人間ではない「モノ」になってしまう凄惨な状況を知らないのではないかと思います。
アニメは後でゆっくり見てみますね。今見ちゃうとイライラしそうなので^-^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

学校によっては、一定の年齢(小学校高学年くらいかな)になると「はだしのゲン」の映画を見せる学校もあります。
映画を見せなくても、国語の教科書に「黒い雨」などの原爆投下によって『その日の朝まであった家族と一緒に居る、貧しいけれど幸せな生活』が一瞬にして消される悲劇、悲しみ、そしてそこから精神的にも強くなり立ち上がる勇気を持つ大切さ等、色々な心を学びます。
そのうちの一つが「二度と戦争をしてはいけない」「核兵器は使用してはいけない兵器だ」と思う心ではないかと思います。
アバター
2011/01/22 13:04
舞良さんと同じくBBCに腹を立ててます!!

今日は僕もこの記事についてブログを書きました

核については もう何十年も前のレイモンド・ブリッグズ(スノーマンの作者さん)の『風が吹くとき』の認識のままだと言う事を知ってあきれて物も言えません…

『風が吹くとき』のアニメ版はニコニコ動画で観られますので 僕のブログを見ていただけると嬉しいです
URL貼ってます
アバター
2011/01/22 11:38
BBCはドキュメンタリーやネットラジオも好きなだけにショックだわ。
お笑いは見たことなかったけど、今回の内容はほんと最悪な…
謝罪するようだけど、心から許せる日本人は少ないと思うなー。

気を使わせまいと、数週間前からプロフの誕生日を表示しない設定にしといたんだけど
バレてたかーさすがマイラだわw ♥ヽ(´∀`*)マイラの愛ゲットー!!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.