Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ホンボシ】【外交官黒田康作】

新番組 ホンボシ~心理特捜事件簿~
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】ハイチ地震の被災地を取材した本が大ヒットしたジャーナリストの風間が、街中で暴漢に襲われるが、通りがかりの男性に助けられ事なきを得る。犯人の海野は、真犯人から風間を殺さないと娘の由美子を殺すと脅されていたと供述。2日後、襲撃事件から1~2時間後に殺されたと見られる由美子の死体が発見された。京都県警の捜査一課が現場に駆けつけるが、他にも府警内で発足したばかりの特別捜査支援班のメンバー、優秀な鑑識だった凛子と若きプロファイラーの御子柴の2人もいた。そこに、東京の科警研から転属になった心理学を扱う警察官・桐島が現れる。

【感想】病を処方できる海野先生が早速他の世界で犯罪を…。しかも名前を被害者と逆転させるというスペックも披露。まぁ捕まってしまったんですけど…。安田顕はできればもっと楽しい役で使ってほしいな! 次は主人公サイドのレギュラーで見たいものです。さて。やっぱりというかなんというか、これもCONTROLと同じく、ライトゥミーのパクリでした(´・ω・`) 対象の仕草から嘘をついていることを見抜くというところもまったく同じ。右上を見たら嘘をついている左上を見たら本当のことを言っているというのも、今週ダダかぶりでした。しかしあれだね、ドラマなんてものは役者にとっては全部嘘なのだから、指摘する側よりも対象を演じる方が大変だよね。で、桐山クンがプロファイラー役として出ているので、LADYともかぶりますね(ノ∀`) 久々に見る桐山クンはとってもかっこよくて、やっぱりWで好きだったのは桐山クンの方だったかと再認識いたしました。作りは東映制作なのでしっかりしており、主役が船越なのでどちらかというと年配の方向けのおとなしい作り方で、落ち着いて見れますね。ただ帝王船越と若いけど演技力はある桐山クンはいいとして、メインのレギュラーに高嶋兄と大塚寧々のニ大棒俳優がいるのはいかがなものか。ついでに安田美沙子もちょっとやばいです。1人くらいならあまり長台詞をしゃべらせないであげてと思うところですが、こんなにいたらしゃべらないわけにいかないよなw で、事件の方ですが、風間と由美子が知り合いだった可能性があること、犯行現場付近にビニールハウスがあったことを考えると、ミステリーファンならすぐにわかりますよね。ただこの手の犯罪は、死体を早く発見させないと死亡推定時刻の幅がどんどん広がるのでまずいんですけど、そういう工夫してたっけか。あと、どうせ外に運び出すなら死体を隠した方がよかったですね。死体が見つからなければ事件にすらなりませんからね。ちょっと技巧に凝りすぎた感のある犯罪でした。


 
外交官 黒田康作
フジテレビ 木曜夜10時~

【あらすじ】黒田は東京の本省勤務となり、11年ぶりに帰国した。そして表向きの仕事とは別に、生存していると思われる霜村の捜索に乗り出し、警察手帳の力を借りるため、利香子に協力を要請する。早速利香子を連れまわし、黒田は成田空港で霜村と思われる男がロベルト・イシイという日系メキシコ人として入国していることを確認。別れ際に利香子霜村の娘・瑠衣の様子を見るように頼む。利香子が発見した遺体を、その日の朝に見たという男子高校生・君島瑠衣と同じ高校に通っているというので、利香子は高校に瑠衣君島を訪ねる。

【感想】今回も面白かったです。ただなんというか、エンターテインメイト性に溢れすぎていて、あまり心に残らないんですよね。面白かったという記憶はあるんだけど、1日経過してみて、じゃあどこがどう面白かったかと聞かれるとよく覚えてないんだよな。自分の記憶力が悪いだけかΣ(゚Д゚)ガーン 冗談じゃないけどそれはともかく、2回目にして霜村がメキシコの大使館に匿われていることがわかり、話はだいぶ進みましたね。医師1人の殺害事件に、国際的な陰謀のニオイがしてまいりました。そうこなくっちゃね。しかしあれですねー、ほんとに外務省は大使館員の事故もみ消しとかやってんですかね? 当然のような顔してやってましたけど、あれで相棒1話くらいできてしまう犯罪だで。しかもそれを盾に情報を要求した黒田を諌めるなど、あれがもし真実の姿だとするとがっくりですよね。まぁドラマなんで、本当はどうか知りませんけど、本当だったらやですよね~。何故霜村は自分の娘の後を尾けたりしていたのか、何故メキシコ大使館は霜村を匿っているのか、君島は何故嘘の証言をしたのか、そもそも殺人事件の真相は? そして殺人事件とメキシコ大使館は関わっているのか? まだまだ謎は多く、目が離せないですね。多分このドラマ、今期一番くらい面白いんじゃないでしょうかね。デカワンコの次の回が勝負だな。

アバター
2011/01/25 16:42
あー、えーと、基本コメディーですので、設定からしてふざけてるんです。
感想ではつい書き漏らしましたが、BGMはずっと太陽にほえろのリメイクだし、
脇役陣の顔ぶれが個性に溢れているし、子供から大人まで楽しめる
怪物くんと同じノリのコメディードラマだと思ってもらえれば…
アバター
2011/01/24 23:48
デカワンコ、、、そんなにおススメする点はなんでしょうか?
あのゴスロリ、ふざけ過ぎです(?
CMを見るだけでは全く魅力が伝わっていない人なのでした(すみませんーっw
アバター
2011/01/23 00:36
可愛い子w 桐山君は去年の夏まで1年間、仮面ライダーWの主役としてがんばってました。
ライダー終わってからこれが初めての本格的なドラマ出演になるんじゃないでしょうかね。
LADYとかぶってるというのは、プロファイラーってとこです。
今期はプロファイラーと心理学者だらけですw

ここまで見てみて、今期は黒田とデカワンコがお勧めかなぁ。
どうも私は黒田書いてる脚本家さんと相性がいいようです。
アバター
2011/01/23 00:03
ホンボシたまたま後半15分くらい見ましたが(その為内容はよく分かりませんがw
桐山君とやら?なに~こんなかわいい子が❤と(笑)
初めてお目にかかりました。(。-‘ω-)ん?LADYに出てましたっけ?
あ、そもそもあんまり見てないわ(ノ∀-;)

黒田本当に面白いですね!
途中字幕が入るので、ガブリつきで見なくっちゃいけないのが、なかなか辛いですが・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.