Nicotto Town


のほほん日記


それもチェーンコメントですよ


昨日の出来事です。

ブログをUPして時間が経過。
22時過ぎにinしたらコメントがあるという赤い文字が。
批判コメかなぁ?同意コメかなぁ?
名前は知らない子で、若い子にありがちな記号を使用したお名前だったためどっちなんだろうなぁ、前者な気がするなぁ…とドキドキしながら見てみたらチェンメコメントでやんの。

内容は「30人にこの内容をコピペ後リログするとCコインやPコインが幾ら幾ら増えて、花の種やドリチケが幾ら幾ら増えます」っていうちゃっちな内容。

脅し文句がなければチェーンコメじゃないと思ったのかな?
それとも、本当に30人にコピペしたらコインや種、ドリチケが増えるとでも思ったのかな?
中学生にもなって、そんな「非現実的な事」が起こると思うのが不思議だよね。

良く考えてごらんよ。
突っ込みどころいくつもあるんだよ?

①30人に同じ内容を送る。
これさ、誰がどうやって確認するの?
あなたがコピペした人の島番号をいちいち報告するの?そういう指示ないでしょ?
ねずみ講式に増えていくのに、こんなのいちいち確認するはずないでしょ。
確認できないってことは、書いているものは貰えないって事になんで気づかないんだろうね。

②増えるといわれているものが有料通過の物も含まれている。
リアルでお金出して購入するコインや種がそんな事だけで貰えるはずがない
また、種全種類とかさPコインの種は季節ごとに増減してるわけだ。
それを全種ってどうやってよこすんだろうね?

正直、こういう低レベルなものに振り回されるのは小学校中学年くらいまでだと思ってたよ。
今はPCを使う時の基本的なルールなんかも小学校で習うんじゃないのかな。


とりあえず、相手を怖がらせる目的の物だけがチェーンではない。って事を覚えてほしい。
鎖のように1つの文章(脅しにしろ、愉快犯的なものにしろ)がAさんからBさん、BさんからCさん…以下略。と言うように繋がっていくからチェーンって言うんだよ。

チェーンコメにお悩みの方へ。
チェーンコメは運営に申告して下さい。

①チェーンコメの書かれている欄の右下に【コメントを違反申告する】という一文がありますのでそこをクリックします。
②【嫌がらせ】を選択して必要事項とチェーンコメントを書かれた旨を記入し送信。
③コメント欄に書き込まれたチェーンコメントを削除してください(削除しても運営側では削除前に何が書かれていたか解るそうです)

アバター
2011/01/22 13:29
>蜂蜜さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

30人に出していたら、ID取り消しになっても不思議じゃないですよね。
勿論私もサクッと拒否設定しましたよ。

子供だから解らないんだから仕方ないじゃん!
っていうのは言い訳にならないと思うんですよね。
ちょっと冷静になって考えれば「現実的ではない」と言うことに気づくはずなんですけどね…
アバター
2011/01/22 13:10
似たようなチェーメールは冬休みにも出ましたね
(違反報告して 僕んちにその子は2度と来れないように設定しました それ位 頭にきた!!)

悪くするとID取り消しになるのにバカですよね…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.