Nicotto Town



オレオレ詐欺にご注意><


子供や孫を装い高齢者からお金やキ

ャッシュカードを騙し取る「オレオレ詐

欺」の認知件数が昨年2009年に比べ

44.5%増の4418件被害額は79億2

千万円に達するとの集計を発表した。 

警察庁はオレオレ詐欺や架空請求詐

欺など4類型を振り込め詐欺としてお

り、尚 振り込め詐欺は昨年の3分の1

に激減し減少傾向が続いたがオレオ

レ詐欺だけが反転し増加した形なんだ

そうです。

そういえば我が家にも振り込め詐欺の

葉書が>< それとね 恥ずかしなが

らH系のオレオレ詐欺の電話が>< 

危うく引っかかりそうでした><

もっとどんな内容かをお知らせしたい

のですが、まあご想像くださいね><

俺やけど・・・(てっきり甥かと><)あ

のね・・・ボクの・・・・・

以下ご想像にお任せしますね^^

あふぉや私><まあね途中で気がつ

いてその電話切ったけどね 振り込め

詐欺はね裁判所に訴えるって言う意

味の内容が葉書にかかれてて相談し

たら破り捨ててくださいとのことです。

うっかりそこに書けちゃうと発信者ナン

バーが判ってひつこく電話かかって

きたり他のことにもその電話番号悪用

されそうだからみなさんも気をつけて

くださいね 今日は495文字でした~


アバター
2011/01/26 01:02
本当だね^^
自分も気を付けなきゃね~
お互いに気をつけましょ><
アバター
2011/01/26 00:48
ここに失礼

 大動脈瘤は大変だね~^^
ま、落ち着いたら色んな検査とかして今後を考えていく事になるんだろうけど・・・
sakinoちゃも大変だね><心労耐えないね。
気持ちも張りつめてるときは大丈夫だけど・・・・
ホッとしたときに病気しないように体調管理してね^^

 何かあったら、またメール携帯の方に頂戴ね^^
アバター
2011/01/21 23:53
>>レイナ6sさま わたしもねかねがねおもってたのですが、子供を虐待したり むごい殺人事件とか
     自分もされたらどんな恐ろしくて怖いかを身をもってわかるべきかと野蛮な発想ですが><
     でもみんな自分がされたらなんて考えてる犯罪者はいないみたいですね>< 嘆かわしい
     ことですが ホント厳しく取り締まってほしいものです><
アバター
2011/01/21 21:00
弱者の弱みに付け込むこの詐欺には
本当に腹が立ちます(≧Д≦)
自分が歳を取って同じ事をされたら、とか
考えないのでしょうか(ノω`)
厳しく取り締まって欲しいですね><
アバター
2011/01/21 20:51
>>マルスアリティアさま でもだいたい優しいお年寄りを騙してお金を巻き上げるなんて
     ひどいとおもいますよね>< なんか腹立たしいです>< お気をつけくださいね
アバター
2011/01/21 20:49
>>キムタクさま ホントうっかりして電話してしまったり、そんな危険がありますのでどうぞ
    お気をつけくださいね^^

>>シンシンさま ^^ いつもありがとうございます @@ お嬢様がおられるんですね でもお電話して
     変な電話があとからかかってきませんでしたか?? でもシンシンさんのお嬢様ってきっと
     優しいお子様なんでしょうね~ なんかそんな気がします。 


>>やまとさま 私のコメントなんてお恥ずかしいです>< はったりもいいところで><
     是非きかせてくださいね 楽しみにしてますからね

     そそ市街地にもコインシャワーが@@ あるんですね ジェットバスまで@@ それはすごすぎる
     最近遠出することもあんまりなくなって 郊外のガソリンスタンドにたちよることもなくて
     ガソリンスタンドがそんな進化してたなんてびっくり@@です 教えてくださってありがとう
     ございます
アバター
2011/01/21 20:45
オレオレ詐欺ってやっぱり嫌ですね。 けどほかの詐欺が減っていることに関してはいいですね オレオレ詐欺に回っているだけなのかもしれませんが・・・・。
アバター
2011/01/21 20:27
は~い
早く うたスキ 更新したいです^^
早くアップしてsakinoさんのコメントが楽しみですよ^^/

コインシャワーですが市街地のトラックが多く泊まってるガソリンスタンドなどは給油すれば無料でシャワーできますよ^^/  例えば、鈴与(エネオス) 宇佐美(出光)などです^^/ 最新式ならばジェットバスもありますよ^^

アバター
2011/01/21 20:12
シンのところにもはがきが着たし、携帯に入ったし、娘の名前できたよ。
娘の名前できた時は娘が電話で出たよ。こういうこっちゃ♪^^
アバター
2011/01/21 20:09
おれおれ詐欺はなくなりませんね。
気をつけましょう。
アバター
2011/01/21 19:56
>>やまとさま やっぱり^^ 道理で知らないはずですね コインシャワーなんてはじめてききましたもん
    カラオケしばらく行けてないんですね>< それはやまとさんにとってストレスたまりまくりですね
    早く再開したいですね またおしえてくださいね またいいたい放題かもしれませんが>< ごめんあそばせ
アバター
2011/01/21 19:45
こんばんわぁ^^ 
高速道路のコインシャワーは設置場所が少なくて名神高速は草津・多賀 東名高速は牧之原・足柄・中井です 
カラオケの方ですが正月休みで部屋が取れなかったのと特別料金で割高やったんでしばらく行ってませんでした 次回アップしたら連絡しますので、宜しくお願いします^^/
アバター
2011/01/21 19:22
家にも架空請求のハガキが届いた事がありました><

一瞬「ええ~@@!」と驚きましたが・・

冷静に考えておかしいな‥と思い

そのままにしておきましたが・・何もその後言ってきませんでした(σ´ω`)σ

警察官のふりして通帳とキャッシュカードを詐取する手口もあるらしいですね・・><

アバター
2011/01/21 14:09
>>やまとさま そうですね 寝間着のまま外に出たら凍っちゃうから家よりは暖かい格好しないと
     トイレもいけませんものね@@ 初めて知りました 高速道路にコインシャワーがあるなんて@@
     でも2畳とはひろいですね @@ 大寒がすぎたといってもまだまだ寒いから防寒対策
     しないと風邪ひいちゃいますからきをつけてくださいね^^ いつもありがとうございます。
     そそ お話かわりますが、お歌アップされたときは一言伝言くださいね あんまり開けないから^m(_)m
アバター
2011/01/21 13:10
長野県上田市⇒神戸路xtるこうアイランド行きセット完了^^/

寝るときはトレーナーに着替えて寝ますよ^^ 寝間着やったら夜中にトイレ行く時、困るんで・・・

運転席と助手席とベットルーム合わせて2畳位の広さが生活スペースになってます^^

家よりもトラックでの生活の方が長いですからね いつも快適な状態にしてます 風呂は高速道路のパーキングエリヤなどのコインシャワーが多いです
時々トラックの駐車場がある温泉あれば入ります^^/

架空請求などの葉書は無視していれば2回目はこないですよ^^/
俺の場合はたまたまラジオで聞いた後やったんで運が良かったと思います^^

アバター
2011/01/21 08:49
>>やまとさま  だれにでもあることなんですね~@@ やまとさんは冷静ですね^^ そんな請求が
     きてもちゃんと無視できるから、ネットや、携帯なら(私はありませんが)どれのことか
     特定できないから、ひょっとして何か間違いがあって、払わないといけない気がしてしまいそうな
     感じがするんですが・・・・

     トラックの中快適そうですね^^ やっぱりパジャマ着て寝るのですか?? 寝袋の暖かいのは
     知ってますが、20℃ですか @@ なんか普通家に居るよりも快適な温度ですごしておられる
     みたいですね ^^それではお気をつけて^^
アバター
2011/01/21 08:01
おはよう
未だにこの手nサギが横行するとはなあ!おれもメールや郵便で変な架空請求きたことありますよ^^;

全て無視して処分しますけどね^^

でもサギをする側もかなり手がこんでるねえ^^; 電話の場合も話し方など訓練してリアル感があるから年配者はすぐにひっかかりそうな・・・

でも面白いのは、引っかかるのは関東方面が多いようで・・・

関西のオバチャンはあまり引っかからないとかで・・・^^/



日記コメントありがとう
寒冷地に行くと就寝中・待機中でもエンジンはONです^^
ベットには温マットの上に寝袋で寝てますよ^^
車内は20℃に設定してます^^

車内は快適温度なんですが外は-2℃ 出たくないけど・・・

ぼちぼち出発します^^/
アバター
2011/01/21 03:14
>>見栄坊さま そうですね 我が家も母が結構高齢になってきて少々心もとなくなって
    えっ@@ 私も高齢って>< でも色々なお金の管理もひつようになってきますね^^
    ホントはね こんな犯罪がなくなるような世の中になるといいんですがね それからすると
    ニコは平和でいいですよね~~ えっそうでもなさそうですね>< プレゼント詐欺とか
    あるみたいだから、なんか平和な世の中にならないもんですかね~><
アバター
2011/01/21 02:54
他人ごとではありません。
自分にも年老いた両親が二人で暮らしていますが、訪問した時は必ず郵便物や
着信記録を見てきます。
最近は、お金の管理を任されるようになって責任重大。

認知症もあってホントに怖い世の中になってます。何とかならないでしょうか、国会議員さん^^
アバター
2011/01/21 02:19
PinkTubeさま @@ そんなこわいサイトがあるんですね@@ わたしも最初(パソコンの使い始め)
     は消しても消しても消えないサイトがあってヘルプデスクで消し方を教えてもらって・・・
     PinkTubeさんはお詳しそうだから大丈夫なんですよ でもその大半が電話しちゃったり、
     仕方ないからって振り込んじゃったりするのかもしれませんね>< でもそんな悪いこと考える
     やつがいることがはらだたしいですね 善意の第3者に><また教えてくださいね^^
     いい勉強になりました  ありがとうございました。m(_)m
アバター
2011/01/21 02:13
以前、ネットで(2ちゃんねる)でリンクを踏んだら(クリックしたら)見ただけで
課金が発生するというサイトに飛んだことがありました。

PCの固有の番号で個人を特定できるとか書いてあったんだけれど、そんなの当然
ハッタリで、結局最後に「番号を通知する状態で電話をかけろ」とありました。

そのサイトをつくったやつは相当PCに詳しいらしく、閉じた後もしつこくウインドウが開いたりしたけど
結局こちらから電話をしないかぎり、接点がもてないのがバレバレ。

ほっといてあるけどいまだに連絡無しwとにかくこちらからわざわざ接点をつくらないことが基本だと
思いますよb

後携帯にかかってくる迷惑電話、専用ホルダに登録しておくとダブってかかってきたときに安心ですbb
最近はないようですけど。
アバター
2011/01/21 02:12
>>FANちゃんへ わたしならそんな貢いであげられるほどのお金もないから引っかからないけど
     でも日本人女性は外国人男性に弱いからね~あっ><妹がアメリカ人と結婚してた><
     うちの妹は強いからね~ @@ でも教えてくれてありがとうね~FANちゃん 
アバター
2011/01/21 02:04
そういえば今日は、振り込み詐欺と結婚詐欺をニュースでやっていましたね。
外国の人とPCで知り合い、ロマンスへ。で、突然お金をせがまれるんですって。
この、だました人が、何人もの女性からお金を引き出しているらしいです。
どうしてそんなに、すぐ、お金を振り込んじゃうのか、理解し難いな~~~。。。。ふ~~。
アバター
2011/01/21 01:48
>>ジャン=リュックさま 私も新聞みてへってるものだとばっかり@@ 
     確かに悪徳商法もマルチも>< でもそんなこと考える人はどうやって
     お金を人から巻き上げるかしかかんがえてないのかもしれませんね><
アバター
2011/01/21 01:42
一向に減らないんですね。オレオレ詐欺。
他にもキャッチやマルチなど,悪質商法には気を付けないといけないですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.