Nicotto Town


シン・ドラマ汁


思い出の本/ドラマ【相棒】

私は今でこそほとんど読んでいないが、小さい頃から本が好きでよく読んでいた。

今でも気が向けばバカみたいに読んでしまうけど、今は気が向かないだけである。

つい数年前までは推理小説をネットの古本屋で20冊くらい一度に買って

読み漁っていたものだけど、今は京極夏彦の新刊が出た時くらいしか読まないな。

さて、そんなだから思い出の本といってもたくさんありすぎて何を書けばいいのかわからない。

逆に、家にあっていつでも読めるのに、そして何回も読もうとしたのに結局最後まで読めず

挫折してしまった本というのを書いてみようと思う。

小6の頃に指輪物語を読破したこの私が読めなかったのは、ゲド戦記である。

確かハードカバーの3冊セットだったと思うが、どうしても最後まで読めなかった。

途中までは読むのだが、話がわからず結局放り投げてしまうのである。

一度2冊目まで読んだことがあるが、1冊目よりさらにわけがわからず結局挫折。

今どこにいったかわからないので、なぜあんなに読めなかったのかはよくわからないが、

相当相性が悪かったものと思われる。

そんなだから当然アニメになっても見ていないw

思うに原作選びから間違ってたんじゃないかなぁw

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

相棒season9
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】横領罪で服役し1週間前に出所したばかりの市田という男が水死体で発見された。神戸米沢に聞いて杉下がその捜査に出かけたことを知る。杉下市田が持っていた雑誌に載っていたオーベルジュというペンションに向かったらしい。神戸市田の勤めていた会社で聞き込みをしたりと、下調べをしてから杉下を追う。杉下オーベルジュに、身分を不動産屋と偽って宿泊した。その日は他に2組の客があり、片方は夫婦の2人連れ、もう片方は夫婦と夫の3人連れという組み合わせだったが、早速杉下はその客の不自然なところに気づく。

【感想】久々に本格風味で楽しめました。今時山奥で携帯が通じないという設定だと、ちょっとしたクローズドサークルですね。1回しか見ていないので細部はわかってないのですが、杉下がオーベルジュの宿泊客全員が武本家の元使用人であったことに気づいたのはさすがにちょっと飛躍しすぎかなぁと思いました。全員が身分を偽り、知り合いであること、夫婦ではないことなどはわかったかもしれませんが、それが武本家の使用人に結びついたところがよくわかりませんでした。あと、市田を殺した真犯人のオーベルジュのコック、あれに行き着くには視聴者は決定的に証拠が足りません。コックが前日東京に行った事実もわからなければ、市田がメガネをかけ始めたのは出所後であることもわかりませんよね。注意して見ていればわかったのかな? ともかく東京での伝票は見れなかったので、本格派とは言い難いですね。実はあの時、右京が持っていた書類みたいなものはなんなんだろう?と思って注意して見ていたのですが、結局その紙面が画面に映らなかったのを覚えてるので、それは確かです。まぁでもそのくらいのアンフェアなら他の推理物でも犯していることがあるので、あまり堅いことは言いません。右京とソン君による猿芝居も面白かったし、ソン君の尿酸値、いや、血糖値だっけ、とにかく何かひっかかったのも、その結果を逮捕状代わりに使ってたとことか、右京さんのワルになりきれてないワル言葉とか、ほんとに楽しめました。宝探しの要素もありましたしねw 舞台が舞台だけに、ある意味名作の冷凍イカ(他のタイトルがあったと思いますが)を彷彿とさせるような内容でした。ギスギスの社会派や後味の悪い殺人事件が続く中に、こういう作品がポッとあるのが相棒のいいところですよね。できれば殺人事件が起きていなければもっとよかったんですけど。

アバター
2011/01/25 16:44
いやー、ナポリタンの件は私の気のせいという可能性もあります。。。
こないだユーチューブでみっちーの若かりし頃のPVを見てうっとりしちまいましたぜ。
アバター
2011/01/24 23:51
ダンスシーン・・・容易に想像できて、爆笑しちゃいましたw
ナポリンタンを食べてるシーンっ(゚Д゚ノ)ノやばい見逃してます~◎
アバター
2011/01/23 00:29
ワルになりきれてなくて、最後の方品がよくなってたのが笑えましたねw
ナポリタンは以前どこかで食べてたような気がします。よく覚えてませんが…

私、劇場版1を見た記憶がないんですな…
米沢さんのとかは2回くらい見てるのに。
うーん見逃したかなぁ。今度見てみます。
みっちーは…ダンスシーンとかなら可能かもw
アバター
2011/01/22 23:54
右京さんのワルぶったしゃべり方~思わず爆笑しました。
あと、ラストにソン君がナポリタンが好きという貴重な情報を? 聞けました^^

相棒がミッチーになってから、かなり気に入ってたまかろんですが、
久しぶりに相棒劇場版①を見直してたら、やっぱり薫ちゃんも薫ちゃんにしかできないアクションが
カッコ良かったですね~w
ミッチーのアクションシーンって拝めないのかしら?
アバター
2011/01/21 17:35
> catwomanさま
指輪物語は大人になってからも1度読み返してみたのですが、
やはりいろんなところで外国の伝統や文化に触れ、
子供の頃によんだ時よりそういう点で理解が深まったように思います。

わざとですw<ヘモグロビン値
あまり貧血には見えなかったのでつい…
あれだけ夜遊びしていたら、結構他でも引っかかりそうだし…

> meiさま
多分今だと読めると思うのですが、本自体どこかに行ってしまいまして、
だからといって買ってまで読みたいとは思えず…^^;
アニメはそろそろジブリの黒歴史になってるようですが、
そんなに酷かったのですか…。
つまり原作レ○プが著しかったということでしょうか。
アバター
2011/01/21 17:12
こんにちは~
SFファンタジー物が好きで、指輪やゲド戦記は繰り返し読んでます^^
ファンタジーは、文体や世界観との相性もありますものね~。

指輪の映画は面白かったですが、ゲドのアニメは・・・あれは原作とは全く別物のような・・・
ジブリファンにとっても、原作ファンにとっても、しょんぼりな作品だったような・・・気がします。。。
アバター
2011/01/20 18:42
小6で指輪物語読破というのはかなりすごいです!
私は今でも読めない。。

意外な犯人でしたよね~。でもあれはほとんど事故ですよねw
あとヘモグロビン値ですね。
神戸さん貧血なのかな。。?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.