Nicotto Town



のぞき見

去年の年末、12月30日。
私は、神戸へ帰省するために、
東京駅のプラットホームに立っていた。
毎年、仕事がいつ終わるかわからないので、
始発駅である東京駅から自由席で帰るのだ。
これなら、1本見送れば、必ず座れるので、
この方法を毎回利用してる。
あと、指定席は、時間を制約されるので、
それが苦手というとこもあって、
いつも私は、この方法なのだ。

そして、1本見送り、のぞみに乗りこむ。
座席は2席と3席の列になっているが、
2席側の方の空いている通路側に座る。
隣の窓際の席には、20代後半の女性。
その選択は、半分は偶然で、半分は必然^^
彼女は、キャリーバックを足元に置き、
携帯のメールをチェックしていた。
ボクが座ると足元のキャリーバックが
少し、はみ出していたので、彼女は、
それを、私に謝った。
「いいえ、大丈夫ですよ^^」と、私。
好青年アピールである。

しばらくして、ざわざわしていた車両も
乗りこんだ乗客たちが、自由席に座り
落ち着きをとりもどす。
すると、隣の彼女が、今度はiphoneを
取りだし、メールチェックか何かをしはじめた。
ふと、そのとき、私は、帰省したとき
ニコにアクセスできないことを考えていた。
実家には、パソコンもネット環境もないのだ。
ノートブックはあるが、最近、不調で、そのトラブルの対処に
追われそうなので、持ってくるのを止めたのである。
「仕方ない神戸のネットカフェでも、行くか。」と、
思った頃、隣の女性は、足元のキャリーバックから
今度は、ノートブックを取り出した。
彼女は、私が思っている以上に、ネットに
つながっているのだ!
それにひきかえ私は、只今、孤立無援。
彼女は、ノートブックで、メール作成をはじめた。
私は、礼儀を重んじ見ないように心がけた。

しばらくして、私は、なにげなく横を見た。
すると彼女は、気持よく眠っているのだ。
ノートブックを見ると不安定な彼女の膝の上で
ゆらゆらしてる。
私は、それを落ちないかどうか見ていると、
メールの文章が、目に入ってくる。
読まないように、努力するも、でかい文字で、
書かれた文章は、読むなという方が不可能であった。
ここにきて、視力左右1.5が恨めしい。
私は、このノートの落下を食い止めるために
見てるのだから仕方ないんだと、言い訳していた。
しかし、のぞき見には変らない。
そして、さらに、その文章は、凄いところで止まっているのだ。
女性の友人宛てに書かれてるメールなのだが、
今年一年のお礼を書き、来年の自分の豊富を書き
そして、

来年こそは、彼氏を_

でカーソールが止まっているのである。
私は、もう一度、
このノートの落下を食い止めるために
見てるのだから仕方ないんだと、言い訳した。

この想像以上にネットにつながっている女性を
ノートが落下する意味でも、この文章の続きを見たい意味でも
彼女を揺さぶり起こしたい衝動で、爆発しそうな私がいたのは云うまでもない。



追記

神戸で、私は、ネットカフェへ行ったが、
ニコにアクセスできないという制限がかかったブラウザだった。
やがて、仕事の疲労からか、熱が出て、完全な寝正月になってしまう。
私の神戸でのネットへの孤立無援は、半端ではなかったのでした。

アバター
2011/01/21 16:36
Luciaさん ご無沙汰してます^^

はい、孤独感感じてましたし、
そのことで、ネットすいすいの彼女に嫉妬してたかも^^

そう、だめですよね。イタリア人なら100%声掛けてるでしょうね^^

--捨てたい
--取り替えたい
--食べたい
--お持ち帰りしたい
--家族に紹介したい

ぷぷっ、ボクは、ボクの知らないLuciaさんの可能性を発見しました^^
アバター
2011/01/21 15:56
かりネコさん、フォローありがとうございます。

みなさーん、
気付くように、
両手握って、
がん見で、
スキという程度で、
よろしくお願いします。
(味もそっけもない><)
アバター
2011/01/20 22:53
普段ネットに繋がっている事になれていると、
繋げない環境になると、孤独感感じるよね。



お隣の彼女、
優しく起こして、「PCが落ちますよ」
とでも言ってあげれば
そこから会話が始まったかも知れないのに....

続きは素直に考えれば
--見つけたい

でも
--捨てたい
--取り替えたい
--食べたい
--お持ち帰りしたい
--家族に紹介したい

....可能性は無限なり。
アバター
2011/01/20 17:50
女の子のみなさーん♥  
けんじさんにはハッキリと意思表示するように!
遠回しだと気づかないみたいですよ~~!

ああ~、私は遠回し派だったからなぁぁぁ・・・・  (。´Д`。)ハァ~☆
(今はかなりハッキリしてますww  年の功ww)
アバター
2011/01/20 11:41
鳩羽さん、続き気になりますよねー^^
彼女もそこで止まったのは、
来年こそは、彼氏をつくるって書く
勇気とか羞恥とかの葛藤の末の睡魔だったのかな?
ふふふ^^
しかし、そういう宣言って、実に、かわいいですね^^

え、風邪もらったんですか?ボクは、乙女のまだ見ぬ恋心をもらいましたよ^^
アバター
2011/01/20 11:32
かりネコさん、えっ、彼女の作戦?
そっか、よく鈍感って云われるんですよね。
しかし、ボクには、彼女のネットへつながってるよアピールが
あまりにまぶしくて、気付きませんでした><
アバター
2011/01/20 11:28
あやめさん、そんなにおだてても何もでませんよ^^
今年も、ハリのない話題をぐだぐだ書いていくつもりで
ございます。
我慢してお付き合いくださいね^^
アバター
2011/01/20 11:26
しのさん、ありゃりゃ、やっぱり寝られちゃうってことは
ボクに魅力がないということですか?><

えっ、鼻の下伸びてました?
えっ、もしかして、しのさん!あの場にいました!
アバター
2011/01/20 02:02
良く寝ているところを申し訳ないですが・・・
心の底から起こしたいです!!文章の続きが気になる><
(いやさすがに思いとどまると思いますが・・・w)

東京駅からだと、新横浜から座るよりは確実に座れますよね。
帰省時の乗車率は半端無いせいか…車内で風邪をもらったことがあります^^;
アバター
2011/01/19 22:43
こんなにしっかり文章が読めたのは・・・・実は彼女の作戦だったのでは??!!

きっとそうよ♥
ノートが落ちそうになったのを助けたところから恋が始まる・・・・はずだったとかww
うーん、揺さぶり起こして、続きを書けと言うべきでしたwww  (あ、それをやったら終わっちゃうか^^;)
アバター
2011/01/19 21:57
久しぶりのブログ。。。やっぱり、引き込まれましたね^^
けんじワールド健在ですね。
アバター
2011/01/19 21:56
隣でスヤスヤ安眠しているのは
好青年を通り越して「いい人」になっちゃってますね(笑)
来年こそは、彼氏を「ぶん殴る」…とでも代わりに打ちこんで
おけば尚良しですw
けんじさんの横目で覗き見している姿、見てみたかったな~( ´艸`)
きっと、鼻の下延びてるに違いないw
アバター
2011/01/19 21:12
いろは丼、とうとうって、どーいう意味よ^^
まぁ、いつも、すれすれだけどね^^
でも、私の視力は、もう一つ意味があるんだよ。
それは、

美しい ''いろは'' を見るためさ。

ぎゃー、誰かこいつを堅い物で殴ってくださーい!
アバター
2011/01/19 21:02
「のぞき見」のタイトルを見て、焦ってきちゃったわぁ~!!!

けん丼、とうとう、やってしまったのかと…(((((( ;゚Д゚)))))
うふふ…危うく犯罪者扱いにするところでしたわぁ(*^m^*) ムフッ

しかし…けん丼の視力の良さは「のぞき見」のためにあったとは!


アバター
2011/01/19 20:58
MIIKOちゃん、それいいねー。
そっか、その後、俺が続き書き込めば良かったんだ。

はじめまして、私がその来年こそはの彼氏です。って。
そうしたら、PCの落下も防げ、一石二鳥って、
あほー!そんなことしたら、捕まるわ!

古典的なノリつっこみでした。
アバター
2011/01/19 20:53
ふくちゃん、そうそう、例え元気でも
結果、寝正月だから、いっしょなんだよね^^
うーーん、なんて前向きな考え方なんだろう^^
ふふふ^^
アバター
2011/01/19 20:50
いっちーさん、そうですね^^
ボクも、はやくネットに、
人の想像以上につながりたいです^^
iphone買わなきゃね^^
アバター
2011/01/19 20:48
野の実ン、ご無沙汰でした^^
どうやら、変な店に当たったようです。
せめて、年末年始のあいさつは、と思い、行ったんですけどね。
残念^^

覗いちゃいましたね^^
でも、私は、純粋に揺れるノートPCが気になって、、、
やましい気持ちは、、、覗く気はなくて、、、

す、すみませんでしたー(平謝り)
アバター
2011/01/19 20:41
セロンさん、やっぱり、ボクは運の悪い店に入ってしまったんですね。
ちくしょー><

ええ、ええ、その先、気になるでしょ?
でもね、その後、彼女は起きて、続きを書きだしたんですが、
さすがにPCの落下の怖れがなくなったので、続きは見れませんでした。
(口実があれば見たのかよ!的な発言)
うーん、気になる^^
アバター
2011/01/19 20:35
飯喰さん、ガーーン。じゃ、ボクが入ったとこは、
運が悪かったってことですね。
IEがダメで、思い切って、他のブラウザをダウンロードして
そこから、アクセスしたら、INは出来るんだけど、
書き込みがいっさいできなくて、そこで、断念したんです。
ネットカフェは、全てそういう規制をしてるんだと
思いこんで、他店へ行くまでは、頭がまわらなかった。
うーーん、むしろ珍しい店にあたった!ってことなんですね。
くやしー><
アバター
2011/01/19 20:26
えー、セロちゃんに、大変なことが起こってたの!
ごめん、知らんかった><
今度、ゆっくり聞かせて。
しかし、のほほんは、失礼だね^^
まじで、ノートPCの揺れは尋常じゃなかったンだから^^
アバター
2011/01/19 20:15
(*≧m≦*)ププッ
来年こそは、彼氏を_
の続きで、自己紹介文でも書いちゃえばよかったのに~♪

私も毎週、東京駅から自由席で帰りましたよ~。
新幹線の中で、PC出して論文書いてたのを想い出します。
情景が目に浮かぶようですよ~。

お正月は大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
アバター
2011/01/19 19:28
(*´∇`)ノ こんばんは~
お久しぶりです^^
ふくは風邪でもないのに寝正月でした^^;
アバター
2011/01/19 19:14
iphone持っていたら、ニコにイン出来たのに…^^
早くiphone買いましょうww
アバター
2011/01/19 17:39
おかえりなさい けんじさん^^

ほんとに長かったよねぇ

とにかく身体も回復して戻って来れて一安心です。

彼女の 覗いちゃったんだ( *´艸`)ぷぷっ

来年こそは彼氏を・・・
そばにキューピットいなかった?

ん?ネットカフェニコにアクセスできないって?

そんなのあり?信じられな~い。

アバター
2011/01/19 15:12
今日は出張だったので、マンガ喫茶からIN!
っていうか今はネットカフェって言うほうが主流なのか…。

しかし、たしかにメールの続きが気になるw
アバター
2011/01/19 14:48
ニコにアクセスできないブラウザって、
ネットカフェであるんですねぇ。。。

自分は先月、三宮のネットカフェにお世話になりました^^;
モチロン、ニコッとインできましたよw
アバター
2011/01/19 12:29
その間に俺が大変なことになってたことも知らずにのほほんとしやがってww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.