Nicotto Town



16年経っても@@


昨日は震災からもう16年目で@@

時の流れの速さをつくづく思い知らさ

れましたが、 神戸の町もきれいにな

りました。 家もほとんど建て直したり

リフォームも終わったり、時間もたっぷ

り過ぎたように思えてました。 昨日

震災遺児たちの詩を聞くまでは><

ご両親をあの震災でなくされた女の子

も今はお母さん お母さんがいたら、

孫の顔も見せてあげられたのに、

お母さんが居たら子供が熱を出した

時に相談できたのに>< お母さんが

いたら、どうしても仕方がないとき

お母さんに預かってもらえたのに><

そう思うと未だに涙が止まりません。

そうです。 失った人はもう戻ってこな

いという当たり前のことだったんです。

悲しみも時間が解決してくれると思っ

て??いえ口ではわかってたのです。

でも本人の気持ちをわかってなくて、

これから何年経ってもこの気持ちは

一番お母さんが居て欲しいときに

一瞬にしてその存在を消されてしまっ

たのです。 無神経でした><

その彼女が書いた詩を朗読する

アナウンサーの方はリハーサルから

泣いて居られて>< もちろん本番も

涙が乾くことはなくて、会場がみんな

その真実に涙を誘うものでした。

人の気持ちのわかる人になりたい

そんな当たり前のことが今更ながら

自分の胸を刺すことになりました><

きっとその子が結婚するときもお母さ

んに見せてあげたかった・・・・

その孫も見せてあげたかった・・・

と彼女の思いは続いていくんでしょう

ね ここまで607文字でした。

せっかく終わったと思ったけど追記で

ごめんなさいねm(_ _)m

あのね震災孤児の人たちが身を寄せ

てるハウスがあるんだけど、その中の

一部屋真っ赤なお部屋があるんだっ

て@@ その部屋でねどうしようもない

怒りとか感じたら暴れても良いんだっ

て@@ なんかわかるような気がしま

す。辛いね~><(747文字です)

アバター
2011/01/19 12:29
>>みきちゃんへ そうよね 運のいい人は当たらないかもしれないしね~ 
    みんなが作り上げたものも一瞬にして崩れちゃってとっても町をみたら
    悲しかったよ>< もうこんな悲しいことは来ないことをただただ祈るだけです><
アバター
2011/01/19 12:19
こんにちわ^^。

自然災害怖いですね,生きる内に当たらないように,

悲しいすぎるよーー。
アバター
2011/01/18 21:41
>>レイナ6sさま 私もすっかり涙脆くなっちゃいました>< 昨日の震災のイベントでもなんども
    目頭が熱くなりました>< まあそれぞれが真実ですからね~ 仕方ありませんが
    書いてても胸が詰まりました>< 

    レイナ6sさんが慰められた曲って、「帰らざる河」だったんですね~
    あの曲はなんとも彼女のハスキーボイスが心に残りますね~ 
    わたしもとってもいい曲だとおもいます。 NO RETURNEですね><
    彼女の声とあの歌ぴったりですね 日本人の吹き替えの声の方はかわいくてですが
    ご本人の声と歌もぴったりで、やっぱりいい曲です^^
アバター
2011/01/18 21:32
震災の事を考えると、本とに胸が痛みますね><
今でも、海外でも震災に遭って苦しんでる人達がいますし
いつ自分がそういう時に遭遇するかもしれず
決して人事ではないと思うと、尚更です。
最近ではすっかり涙脆くなってしまって、こういうお話を聞くだけでも泣けてきます(TДT)

私が慰められた音楽の一つは
可笑しいと思われるかもしれませんが
マリリン・モンローの映画に出て来た歌で「帰らざる河」でした^^
あの切々と歌われるメロディーが、何だか心に染みて
もう帰らないものをしみじみと偲ばせてくれました(´‐ω‐`)
アバター
2011/01/18 20:55
>>KIYOさま そうですね 大変な経験をされた方々のお話から備えるって大切ですね
     神戸市民でいてもなかなか十分なお水の備蓄とか出来なくて><
     お風呂はあわてて流さなくても翌日とかで洗ってもいいんだから、お風呂も空に
     しなきゃいけないことないし、少しそのための備えが出来るといいですね^^
アバター
2011/01/18 20:47
天災から逃げる事は出来ませんが、備える事は出来ますね。その人たちの
命を無駄にしない為にも自分に出来る事がきっとあると思いました。
アバター
2011/01/18 11:44
>>るるちゃんへ  心の傷って根深いのね~ 私も聞いてびっくりしました。 真っ赤な部屋
     腹の立つことあったら、そこのお部屋に行ってぶちまけてみたいね^^
     すっとするんでしょうか??
アバター
2011/01/18 06:59

言葉では言い尽くせない思いがあるんですよね・・

真っ赤なお部屋がある・・知りませんでした><

アバター
2011/01/18 03:33
>>ラピーヌさま おじさま残念でしたね>< きっと素敵な方だったんでしょうね^^
    私がリアルサキノかわいがってるみたいにかわいがってもらえたんでしょうね
    でもまだそのおじさまお若かったんじゃ?? ラピさんがご結婚する前で
    子供さんが生まれる前でって・・・ 


>>FANちゃん 宝塚の学校ですね^^ なくなられた方が居られたとは>< 生きていればもう
    32歳なんですか ~ でもそんな方が回りにいらしたのなら、FANちゃん自身が多感な時期だから
    余計辛いのでしょうね^^ でもその方の分まで元気に生きてあげないと 浮ばれませんよ 
    どうぞその優しい心を持ち続けてくださいね^^

>>やまとさま わたしにとっても貴重な体験でした 大概の人がそうだったんではないでしょうか??
    ただなんでもものが永久にあるものではないって思い知らされました><
アバター
2011/01/18 02:46
俺にとってこの震災の経験は何か教わったようなきがします 色々と残酷な光景をみて生かされた命の大切さを知りました
震災孤児!いましたねえ!16年の経つと10歳で被災すればもう26歳ですからねえ!立派な大人ですよ!

でも暴れても良い部屋があるなんて@@
15へえです^^;

でもなんとなくわかりますね^^;

アバター
2011/01/18 02:06
今日、学校で姉妹校の方が一人、おうちが倒壊して、下敷きになってしまったお話を聞き、
涙が止まらなくなってしまいました。
生きていれば、32歳。結婚して、子供もいて、未来があったんだろうなって思うと。。。
この国は、地震がなくなることはないし、気をつけていても、どうにもならないし。。
ただ、起きてしまった時を考え、準備だけはしてしておこうと、思います。

アバター
2011/01/18 01:53
死んだ人は戻らないんだよね
私も 私を可愛がってくれた叔父がいてね
病気で他界したんだけど いつも思う
私の結婚 一番喜んでくれただろうな
私の子供 自分の孫のように可愛がってくれただろうな
って
ダメだ
涙出てきちゃった

恥ずかしいから削除してね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.