Nicotto Town


脳内貯金箱


お題:この冬に食べたくなるもの



冷たくなければいいよ。

肉まんもドリアも鍋もラーメンも・・・・年中食べたいよ。あぁ、食べてるよ!
汁物は冷めやすいから、むしろ冬は悲しくなったり。でも、食べるよ!

むしろ食べなきゃいけない物が多すぎて困ッチング!
そっと冷凍庫にしまい込んだもの達が、地味~~に陣地を主張するよ?

年末に片付けた2年物の餅に代わり、新たに今年餅が邪魔をするよ!
餅を見ないフリして・・・デパ地下で買って保存して置いた肉まんを、解凍して食べちったい。

・・・・そして、その先に転がる、野球ボール程の白い塊り2つ



・・・・あぁ!
何年か前のバレンタインの時に余った、クッキー生地だったな!
ははは、多すぎたから、取り合えず冷凍したままだったわ(笑)。



あぁ・・・・・・・まぁ・・・・・信じれば食べれるでしょ

解凍して、ラップのまま押しつぶす。
麺棒で伸ばすなんて面倒くさ・・・

渾身の力で全体重を掛けて・・・・
押しつぶすっ!!

(足で踏まなかっただけ、まだ愛があると思うんだ!)
(今年のバレンタインに素知らぬ顔で使い回さなかっただけ、まだ常識はあるんだぜ!)

面倒だったので、そのままトースターにGoー!

あっという間に大きなクッキーが出来たよ!(^-^)!

寝かせたせいかなぁ。水分が減ったのか?パイ生地っぽい食感になっていたでござる。
普通に甘いクッキー。あぁ、案外大丈夫なもんですな!ハハハ

wwwwwwwwwwwww

ささやかな日常の一コマ。

Gさん
(60代)は言う。
TVでポッチャリ型の女性タレントが、ポコっと下腹だしていたらしい。
ジブリアニメのキャラみたいなポッコリお腹だったらしい。

「あれだ、あれ!がけっぷちのポニョ

・・・・・ハハ、色々な意味で、ポニョ体型のがけっぷち感を感じるっす。( 一一)

wwwww

Gさんの友達(70代)が言う。

「俺の息子は仏教系の〇〇高校だったから、聴いてるうちにお経を覚えたんだ」

・・・・〇〇高校はキリスト教系だから、△△高校と名前を間違ってるけどね
と思いつつ黙って聞いていた。
・・・・その学校、最近になって共学になったから、通っていた頃は女子高だったはずで
娘の高校の話と勘違いしてるぞ、と思いつつも黙っていた!


そして彼の人が得意げに唱え始めた念仏は・・・

「はんにゃ~~は~ら~みだら・・・」

・・・・・般若の・・・はら・・・みだら?

あぁ、その先は判らんのですね。
はい、私にも判りませんよ、そんな罰当たりそうなの。

アバター
2011/01/18 19:53
>坂下。さん
いっそ、「今すぐ食べたい!」というお題だったら簡単な気もしますけどね。^^;
ポッチャリはですなぁ・・・ヤナギハラカナコを指して言っていたですよ。
丸いフォルムが可愛らしい感じ? ・・・いや、フォローのしようがない。


>Limeiさん
調味料も案外残り易いねじね~。試しに買ってみた類のものが、1番忘れがちに・・・。
醬油やお酢も、できれば開封後は冷蔵庫に入れるべきなんでっしょうが・・・スペースがない。^^;
ん年物のバニラエッセンスとか、平気で使っているねじよw

Gさん達の会話は、まさにカオス。
Gさんは先輩である70代に逆らわないので、どんな無茶発言にも「はぁ、そうですか」と返すのがタチ悪いw


>マジョリーさん
昨今の冷蔵庫は奥行きもありますしね~。
1番上が冷凍庫だった頃に比べれば、まだマシな気もしますよ。
・・・あの頃は、コールドスリープ品が今より多かったなぁ。( 一一)
漬け物とかはドンドン味が濃くなっていくので・・・・元の味が判らず不安になったりw


>六祭みなづきさん
商品の無い我慢大会を部屋の中でするのは、寒々しさに拍車を掛けますなぁ。
ほかほかの肉まんは、これぞ冬!って感じがしますよね。
買ったその場で、歩きながら食べたいw


>たみーさん
あぁ、保冷剤も多いですよね!何時か使うんじゃないかと、無駄に保冷w
夏場の暑さ対策としては必須アイテムですが、冬は邪魔ものですなぁ。
・・・・秋に買ったアイスクリームの、食べ時を逃した気がする今日この頃w

腹の上のポニョが尻の下のプヨにならない様、エクササイズの道を歩もうではありませんか!
アバター
2011/01/18 17:07
私めもこの間、冷凍庫から色々な物を発掘した次第であります!
さすがに2年餅wはなかったけど、冷凍庫の半分を保冷剤が占拠していました!

そして・・・。
腹の上のポニョがヤバイです!
アバター
2011/01/18 09:24
ボクも寒いから冷たいものを食べたいとは思えません(+_+)
久々に肉まんでもと思いつつ寒いから買いに行く気が起きなくて・・・^^;


アバター
2011/01/18 08:47
私はチビなので背高ノッポの冷蔵庫の一番上の段を、イマイチ活用できません。

どんなに昔のものでも、腐った味がしなければ大丈夫!w
アバター
2011/01/18 00:40
おれねじ家の冷蔵庫もかなりのワンダーランドねじねぇ~
ねじりー家の冷蔵庫は… 調味料系が期限切れ多いと思う…orz
年を越したクッキー生地… またまた、おれねじチャレンジャー! パフパフ~~~

そのGさんってお方は、以前にもおれねじにブログに登場された方ねじ?
『がけっぷちのポニョ』 なかなかウマイことおっしゃるっと思った、がけっぷち体型のねじりーでした~ チャンチャン
アバター
2011/01/17 23:43
アイスだって一年中食べますしね。このお題難しいっすね。
つーかポッチャリてどんくらいかしらん?サイトーユキとかマツシタユキとかトモチカとかはもうアウト??
アバター
2011/01/17 23:33
>ロキさん
冷凍保管はまだしも、冷蔵庫温存は危険ですね!w
漬け物とかがヒッソリと佇んでいる位なら良いですが、腐海に沈んだ野菜はカオスですな。
夏に、溶けるからとしまい込んだチョコ菓子が、未だに入っております。夏季限定なのに!ww


>北極猿さん
鍋はアツアツが良いですね~!濃いめの味付けで、麺類や雑炊まで辿り着きたいですなぁ^^
我が家はカレー鍋の折は、うどんが必須アイテムですが。
フランスパンをカットして入れても、結構イケますよ!チーズがあると尚良し。^▽^
アバター
2011/01/17 22:49
やはり鍋!!キムチ鍋!海鮮鍋!!カレー鍋!!!&&&&その後の雑炊が最高!!
困ッチングってwwwちょっと世代を感じますwwwマイッチングとかw
アバター
2011/01/17 22:25
冷蔵庫って小さいようで広いですよね
あれこんな所にしまい忘れてたものが
お宝発見できますw
アバター
2011/01/17 21:01
>ユリさん
年配層は、自信満々に言うのでタチが悪いですわ~ww
それとな~~く軌道修正しようとしても、ガンとして自分の主張を曲げませんからね。

冷凍庫も万能では無いらしく、・・・・ヒッソリと進行しているらしいですよ。^^;
そう思っても、食べきれない物は突っ込んでしまうんですけどね!
アップルパイ、良いですね~。・・・・ウチにも冷凍パイシートが入れっ放しだったな。3年以上。。( 一一)
冷凍タイ焼きとかの手軽に食べれるデザート系は、ついつい忘れがちになりますよね。
アバター
2011/01/17 20:47
なんという日常www

うちの冷凍庫も大概カオスですよ…
冷凍庫万能だと思われてる…
そういえばアップルパイ忘れてるわ。
(これはちゃんと冷凍保存の代物。ただ食べられず忘れられてるだけ…orz)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.