Nicotto Town



震災時に励まされた歌


さっき母に「明日必ず地震が来たら何

を準備する?」って聞いたらとっさに

返事返ってこなくて、暫くしたら、お水

をためられるだけためる。ってお風呂

にもお水を満タンにするって・・・

あとは24時間スーパーに行って買え

るだけ食料を買うって、そうそうガソリ

ンも満タンにしておきますね^^

前にもお話したと思いますが、地震の

時からご縁があってある病院でピアノ

を弾いてるのですが、ある年大泣きに

泣いたご婦人が演奏後ナースの方と

一緒に来られて、その方も地震でご家

族みなさん亡くされて>< そのとき

からあまりに悲しくて、PTSDで泣けな

くなって、ある曲をお聴きになって涙が

溢れて止まらなくなり、><ようやく

次の一歩が進めますって泣きながら、

お礼を言われて、言葉に詰まっちゃい

ました・・・ 今日新聞見てたら、「震災

時に励まされた歌や曲」という記事が

出てたので、目に留まり、ここに要約

させていただきますね。

松任谷由実さんの「春よ来い」

これを選んだ方は震災時に神戸の長

田区のご自宅も全壊、同級生や後輩

を亡くし、茫然自失の日々が続いた時

この曲を聴かれて、「いつの日にか自

分にも暖かい季節がくるのかな?」っ

て思えたと、またある方は震災直後か

ら復旧作業に追われ1年後追悼番組

で子供たちが合唱する「ふるさと」に

涙した 「多くの命が失われたんだと」

またSMAPの「がんばりましょう」を

選ばれた方は15歳になったばかりの

弟を亡くし、「喪失感と虚無感に包ま

れた」通勤の合間、明るいこの曲を

何度も聴き自らを奮い立たせたそうで

す。 この他にもサザンオールスター

ズの「希望の轍(わだち)」や中には

宝塚の「風と共に去りぬ」の中で歌わ

れた「明日になれば」(明日は明日の

風が吹く・・・と続くんでしたよね^^)

それにしてもあのご婦人が共鳴された

曲が何かわからず、少し気になってま

すがでもその曲を聴くと泣けてくるって

ものが私はありますが、そんな曲は

ありますか??ここまでで800文字

原稿用紙2枚ジャストでした~^^

(実際826文字です)

アバター
2011/01/17 22:30
>>mimiちゃんへ 4歳のお嬢様がおられるのですね ホントあれから16年です 当時15歳の子
     もう30歳@@ 立派な中年ですよね@@ 4歳の子は成人の年@@ 月日の流れが速いことを
     痛感してしまいます。 今日は震災のチャリティイベントで思いもかけない目からうろこの事を
     聞かされて、頭じゃわかってるのに、体でわかってないことがまだまだあるって知りました><     
アバター
2011/01/17 22:24
>>レイナ6sさま レイナ6sさんってどんな音楽で救われたのですか?? 私は逆に当たり前すぎて
    音楽が私の心を癒してくれることはあんまりないのですが>< なんか癒されてみたいな~
    誰か与えて欲しいな~~~ 本当にそう思えて、音楽が当たり前すぎて、形からしか入れなくて
    難しいですよね それでも人が欲してる音楽を探し続けて矛盾を感じます。
アバター
2011/01/17 22:22
こんばんわ。
今日はラジオやTV、どこでも放送してましたよね。
当時4歳で娘さんをなくされたお父さんは、今生きてたら20歳になっていて成人式に出られてたやなぁ・・・
って言ってありました。
ちょうど同じ年の娘がいますので、他人ごとでは済まされないなと・・・
アバター
2011/01/17 21:27
>>ラピーヌさま @@ そんな活動してらしたのですか@@ 確かに略奪や強盗は
     ほとんどありませんでしたね まあね 地元の人は生きることに必死で
     逆にそんな余裕がなかったのかもしれませんね それくらいひどい地震でしたから
     その子にダウンジャケットの暖かさ忘れられないとおもいますよ^^
     私なんてほかの地方が地震があっても何も出来ずに居ります><見習わなくっちゃ
     神戸の地震経験して、あんまり他に役に立ってないのね>< 
     ちょっとこれでいいのか悩んじゃいます>< ボランティア活動とてもいい経験だったようですね
アバター
2011/01/17 21:26
>>やまとさま 私の自宅周辺ご存知だと思いますが、実はあんまり被害がなくて、助かりました^^
     個人的な被害と言えば、母が不用意にあけたみずやの観音開きの食器棚のお皿が崩れて数枚
     割れた程度です なんでやまとさんや、他の大きな被害を受けた方よりも多少揺れが
     少なかったかと、思います。 自分への応援歌ってあるといいですね^^ 


>>るるちゃんへ 神戸に来て下さったのよね^^ あのルミナリエそのものが地震で亡くなった方々の
     鎮魂を込めて、始まったイベントなのです。 あの輝きひとつひとつが命なんですね><
     私も今日また気持ちを新たにしました。 今度は是非声かけてね^^


>>淄 さま  短いだなんて気にとめてくださってそれだけで感謝ですよ^^


>>みるきぃさま まあね起こってしまったことはしかたないのですが、テレビとか見られて
     少しだけ天災に対しての意識が高まればいいと思います。ご家族が緊急時にどこで
     集まるかとかはこんなご時世ですし、決めておかれたほうが なんかあったときにあわて
     ないですむかと私も家族と話してあります。 


>>夜遊びJS@花織さま やっぱすごいって@@みなさん映像や音楽をブログに上手に貼り付けて
     それだけだけどすごい 尊敬だ~~~っ


>>アキラさま 「春よ来い」マイナーコードがなんとも言えず物悲しくて私も好きな曲ですが、
     なんか悲しい響きですよね 春ってそれだけで寂しさを感じますよね 
     お母様と音楽の趣味が合いそうですね^^




     
アバター
2011/01/17 21:20
不幸な時ほど音楽の力を感じますね^^
私も、普段はそれ程ヤワな方ではありませんので
少々の辛い事は一晩眠れば忘れられるのですが
本当に耐え難いほど辛い事があった時は
やはりこの記事の方々のように、何度も音楽に救われて来ました(*^^*)
幸いにも、震災に遭われた方々ほどの辛い思いはまだした事がありませんが
これ程の悲惨な経験をされた方々でも
音楽で救われているというのを知って、勇気付けられました^^
アバター
2011/01/17 19:16
私もあの時から毎年通ってる
ボランティアに行ったとき知り合った人たちと今も交流があるんだ
災害があったとき略奪や強盗が無いのは日本だけだって
ホントにみんな自分のことは考えずに助け合ってた
私は一人も救えなくてなんの役にも立たなかったけど
寒空に震えてる子供に
東京から持って行ったダウンウェアあげたらホッとした顔してた
行ってよかったと思ってる
その経験があったから新潟の地震の時はもっと効率的に動けた
アバター
2011/01/17 18:01
「春よ来い」は母がカラオケで歌ってるのを聞いたことがあります。
 静かでいい曲ですよね(*´ー`)
アバター
2011/01/17 15:58
コメントありがとうございます

器用だなんてとんでもないです

写真は自分で撮ってます^^
アバター
2011/01/17 09:24
おはようございます。

今でもありありと思い出される風景が「真っ暗な中の炎の姿」です。
毎年、この日になると思い出すのですが、それは私が安全な場所にいて、テレビで見ていたからだと思います。

今、NHKで防災に関する特集をしています。
それを見ながら自分の所でこんな災害が起こったらを考えています。

苦しい時にこそ、どうするか。
改めて家族で話し合い、みんなバラバラな時にどうするかも含め考えていかなきゃなと思いました。
アバター
2011/01/17 08:55
(^_^)/おはようございます。

震災の教訓は、色あせずに残していきたいと思います。(__)

短文ですみません。(^^ゞ
アバター
2011/01/17 08:05
神戸に去年出かける機会があったから余計にこの日が特別に思えます・・

思いを残して亡くなられただろうあまりに多くの方々のご冥福をお祈りしますm(_ _)m

そして今も苦しんでいるひとたちの気持ちが少しでも安らぐことがあるといいなあと思います。

本当は前から考えないといけなかったけれど><どこか他事のようにしてしまっていました。

sakinoさんのアドバイスからお水の備蓄や少しずつだけど食料品とかも貯えておくようにはしています。

でも物だけじゃもちろん埋まらないものがあるんですよね・・

sakinoさんのピアノもその一つなんですね(*´∀`*)

そうして心の支えになれるsakinoさんステキです(〃▽〃)ゞ

アバター
2011/01/17 03:36
また1.17がきましたね(--)

地震か何か解らなかったような激しい揺れ!未だに覚えてるのはトランポリで跳ねたような上下の揺れ!

この世の地獄絵やった><

俺は歌を聴くより歌ってました 小林旭の「腕に虹だけ」 この歌で自分を奮い立てて立ち直りました^^

アバター
2011/01/17 01:46
>>FANちゃん ありがとね~~ きっと貴女の優しい気持ちが伝わると思います。
     いつまでもぐじぐじしてられないもんね 前を向いて歩かなきゃね^^
     でも15歳で弟さんを亡くされた人居られたでしょ? その弟さんも生きてらしたら
     もう31歳ですもんね@@ 月日の流れはホント速いよね
アバター
2011/01/17 01:42
16年ですか。。。考えさせられます。
関東もいつ来てもおかしくない地震。
地震後の衝撃は、遭っていない私たちには、計り知れないののなんでしょうね。
そして、地震後のこういった後遺症、心に仕舞い込んだ悲しい気持ち。
ひとつのきっかけがその人の心を少しずつ、抱えていた重い気持ちを、ほぐして行くのに歌が癒してくれたり、
人に話をすることで、前進することが出来るんだ。。。。考えさせられます。
今日、学校のミサで、命を落とされた方、後遺症に悩んでいらっしゃる方々のために祈らせていただきます。
明るい未来に前進できるようにと。。。。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.