Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


ブログお題 この冬食べたい物


昨晩は、仕事の後会社の先輩方と飲みました。^^

東京 大井町という場所で初めて降り立った街でした。
まあ、何処にもありそうな普通の街の居酒屋です。

仕事がら、接待とかあり、時に美味しい物も食べちゃったりも
するのですが、冬はやっぱり 「鍋」っすね。。。。。。

マンガ「美味しんぼ」のは 五大鍋!! なんて紹介されていました。

その中身は、「スッポン」、「フブチリ」、「アワビのしゃぶしゃぶ」、
「ハモと松茸鍋」、「カニ鍋」なんですが、まあ、それは外食ですから

しっぽりと家でのんびり食べたく思う 五大鍋は、、、

 1位 カワハギ(通称ウマズラ)鍋 (後述)
 2位 牡蠣土手鍋 (牡蠣+味噌味がたまらん!!)
 3位 もつ鍋 (ブームの際にはまる)
 4位 おでん (冬の定番)
 5位 カレー鍋 (ニューヒロー登場)

と、いった感じでしょうかね~、、、

1位のカワハギですが身がポロポロと簡単に取れるので
非常に食べやすく、鍋に最高の具材だと思います。

新鮮なら、ポン酢に肝を混ぜてもいいし。^^
食べたことの無い方にはお勧めです。


あそれと、お鍋ですが、地域の食文化が繁栄されるところもいいでよすね、

アバター
2011/01/20 21:28
cocko 様
一人湯豆腐か、、(^^;;;;
吹き出した汁がおへそに当たって 出べそになったわけね。^^
アバター
2011/01/20 13:42
ケンミンショーで、地方のな鍋やってたぁ^^
cockoといえば・・
ひとり、豆乳鍋で、ゆば作って、なべから噴き出して大惨事になりました><
アバター
2011/01/18 21:26
mika 様
おお、青森でもアンコウは人気でしたか、勉強になりました。
たしか、せんべいを鍋に入れるのでは?
アバター
2011/01/18 05:20
なんと言ってもアンコウ鍋!!だぜ♡
 青森はアンコウが捕れるのでよく市場で見かけるよ。
まあ、見てくれは悪いが調理は朝飯前です^^
アンコウの共和えと両方作ればもう〜ぴょ〜〜〜〜〜〜〜*0*/
しかし、カワハギ。。。美味そうだ。。。
アバター
2011/01/17 23:14
鉄腕28号 様
そうですね、、^^
神戸といえば、、、やっぱり肉系でしょうか?
昔のスキヤキ 魯山人風ってやつを食べてみたいですな。
アバター
2011/01/17 23:13
チャーミー様

鮟鱇鍋と言えば、何故か茨城県というイメージ、あん肝をお鍋に溶いて
これも最高ですな!!
アバター
2011/01/16 22:20
お鍋いいですよねぇ
私も大好きです

ただ、美味しいと皆黙々と食べちゃうのが
問題と言えば問題かな(^^ゞ

また機会があればビストさんとも鍋をつつきたいですね
アバター
2011/01/16 20:36
冬はやっぱりお鍋がいいですよね
最近は色々なお鍋のスープが売っていて
美味しいです
でも家鍋で1番多いのは鮟鱇鍋です^^



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.