Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【デカワンコ】【LADY】

新番組 デカワンコ
日テレ 土曜日夜9時~

【あらすじ】ゴスロリファッションに身を固めた刑事・花森一子は、捜査1課13係に配属になり、個性的な同僚の刑事たちを、持ち前の犬並に鋭い嗅覚で覚えるが、その異質さと空気の読めなさに、同僚は辟易していた。一子が13係に配属されてから1ヶ月、フリージャーナリストの難波がビルから転落死した事件を扱うことに。警察犬を使い転落した場所を特定するが、一子の嗅覚は現場で被害者の他に警視総監の松田の臭いを嗅ぎつけた。実は一子は子供の頃、嗅覚でコンビニ強盗の逮捕を手助けしたことがあり、その時から松田とは顔見知りの仲だった。

【感想】ちょっと狙いすぎってくらい、コメディとしては豪華なレギュラー陣で、主役も大好きな多部ちゃんということもあり、とても楽しみにしていたドラマです。初回見た感じでは、あまりに豪華すぎてそれぞれの個性がぶつかりあっちゃってるという印象を受けました。まぁ初回は顔見世の意味もあるでしょうから、これから1人ずつ丹念に描いていってほしいですね。個人的には特に、サラリーマンNEOの次くらいに本人に合ってる役柄の沢村が見れて嬉しいです。石塚はいつものキャラとは違って無口なキャラで意外でした。大倉・佐野はまぁいつもの感じですよね。吹越はなんか9係の時よりかっこいいw 無精ひげ合ってますね。田口はつい声に聞きほれてしまいますw 升毅はちょっと出番が少ないですね。このへんがぶつかりあっちゃってるんだな。伊東はもう大御所なんであの位置でいいとしても、正直警視総監ぽくはないですよねw レギュラーのうち、友人役はともかく刑事役の2人を無視した感じですが、もうあの2人には箸休めになるよう努めてほしいです。これ以上個性出されてもうるさくなるばっかりなので…。さてお話ですが、ミステリーの構成としては一子の嗅覚以外は特に工夫もなくあまり面白いものではありませんでしたが、初回の強みを活かし、仲間の中に裏切り者がいるというストーリーをうまく進めましたね。初回じゃあ誰がレギュラーじゃないとかわかんないもんなぁ。今回犯人役だった佐野は、次回からも一子にアドバイスする役として出るそうですけどね。あとストーリーとは関係ないですが、一子のファッションが毎日変わっていて、それだけでも楽しめそうです。ゴスロリや甘ロリ好きは要チェックかも。ファッションはゴスなんだけど部屋とかは甘なんだよなぁ。


 
LADY~最後の犯罪プロファイル
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】翔子は勝手に事件のプロファイルをして担当の刑事に押し付けたため、CPSの他のメンバーから顰蹙を買う。しかし翔子は一向に反省する様子を見せず、チームの結束はバラバラに。そんな時CPSに協力要請があり、彼らは同じストーカーに狙われていたと思われる女性が、立て続けに2人、赤いダッフルコートを着せられ殺された事件を扱うことになる。プロファイルをどこから始めるかでも翔子たちの意見は一致せず、結局翔子は現場、寺田は遺体、新堀はデータ分析でそれぞれ個別にプロファイルを進めることになる。

【感想】今回は朝ドラの主人公のような翔子の傍若無人な振る舞いが目立つ回でしたねw だけど成功する朝ドラと同じで、ここまで突き抜けていたら、空気を読めなくてもそれが逆に強みや魅力になりますね。今はまだチーム内でぎくしゃくしていますが、そのうちうまく回るようになるでしょう。3人のプロファイラーはまったく性質が違い、翔子は現場で犯人の行動を再現することから、寺田は遺体や遺留品から、新堀はコンピュータを使ったデータ分析から、それぞれ別口から切り込んでいくので、三人寄らば文殊の知恵といいますがまさにそんなチームです。事件の方は、最初私も刑事の徳山が怪しいと感じたんですが、途中で尾行してましたよね。あれで逆に犯人じゃないんじゃないかと思いました。ミステリードラマの鉄則として、理由もなく途中であれだけはっきりと真犯人を映すことはないですからね。しかし女性が犯人だとはね~…。相当精神を病んでたんでしょうね。だけどいくら女とはいえ、美容院で知り合ったかどうかくらいの知り合いをそう簡単に家に上げますかねぇ。私ならあんな夜に来たら絶対入れないなw まず部屋が片付いてないしなw あとちょっと苦言を呈すると、プロファイルプロファイル言うから特別な感じがするんであって、例えば被害者が同じ髪型をしていて同じ美容院に通っていたことがわかったのなら、そこから犯人を導き出そうとするのは、普通の刑事でも前からやってたことじゃないんすかねぇ? コナンも、古くはホームズも、やってることはプロファイルと同じと言われてますよね。でもホームズはともかく、プロファイルってのはあくまで統計であり、5%ほど適合しない人がいるなら、捜査も5%は外れてしかるべきなのに、コナンは100発100中なんだよなw まぁここでコナンを多く語るのはやめておきましょう。

アバター
2011/01/19 17:40
お久しぶりです~
ゴスロリを着ても多部ちゃんは多部ちゃんでしたねw
ワンコの嗅覚に、訓練士役の田口が大げさな表情で驚愕していたのが面白かったですねw
恐らく本当にこんな人がいたら驚異的なことなんでしょうけどね。
脇役陣、皆好きな人ばっかりでよくこんだけ集めたなと思えるくらいなんですが、
ドラマの時間には限りがありますからね…。うまいこと収めてくれればいいですね。
アバター
2011/01/18 22:01
私も多部未華子ファンなので、「デカワンコ」は楽しみにしていました。
ゴスロリは苦手なので、ちょっと不安な部分もあったのですが、予想以上に面白かったです。
ワンコの嗅覚の件が1話にして全員に認知されるとは思いませんでしたね。
てっきり、しばらくは殆どの刑事に相手にされないものだとばかり…。
それにしても脇役陣、濃いですよね~。ホント、個性の共食いにならない様な
絶妙なバランスを期待したい所であります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.