Nicotto Town



小正月


場所によっては、どんど焼きとかするのかな?
ウチの近所ではやって無いので(小正月って農業地域の風習だしなぁ)TVでしか見た事ありませんが(^^;
…そう言えば前に、小正月には小豆粥食べるんだって何かで聞いたような…(一年の厄除けの意味があるらしい。そう言えば同じく小豆使った水無月も厄除けの意味があったっけ)
で、その時に聞いた豆知識のメモがあったのでちょっと抜粋(^^)

かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日は成人の日という国民の祝日となった。しかし、その名前から小正月との関連がわかりづらく、かつ、小正月自体がなじみが薄いものとなったこともあり、2000年から成人の日は1月第2月曜日に変更されている。

――だから正月明けてすぐに連休が来るんだとメモってあった(笑)

閑話休題。

やっぱり欲しいモノに見放されてるガチャに、巫女服装備で挑んできます…!
…いや、巫女も初期服同様何度となく数えきれないくらい惨敗してますが…;;

ついでに、気分転換に作ったリスト貼り付け(笑)
第23弾アイテムリスト
目玉
鬼さんのブカブカパンツ
梅かざりつきショートヘア
鬼さんの棒

福豆袋
鬼さん太鼓ピアス
鬼さん太鼓ブレス
カミナリペイント
鬼さんのくるぶしソックス
青鬼さんペンダント
青鬼さんリング

梅のお飾り(背景)
雪どけ散歩道(背景)
にぎやか豆まき(背景)
春めき市松(背景)

アバター
2011/01/16 00:08
ドリーム券ばかり出てきます。。。
アバター
2011/01/15 20:57
私も相変わらず、目玉に嫌われています(>_<)
元服の儀がこの時期に行なわれていたことは知りませんでした・・・
アバター
2011/01/15 20:05
へえへえへえへえ~~~~~~~~!
1つ賢くなったーーー!
ありがとうーーーーー(^O^)/

(そしてまた忘れるであろう><)
アバター
2011/01/15 20:00
ドリ券たくさん出ました。
ショックです。
アバター
2011/01/15 18:28
今回もお約束のダブリまくりー><
明日こそ雪カシラ(´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.