Nicotto Town



大河ドラマ「江」が始まりました。

織田信長の妹(お市)の末娘()、その名前は江(ごう)/小督(おごう)もしくは江与(えよ)と様々です。

 

私は小督の呼び名が馴染んでいる。

 

大河ドラマでは子供は女子3人、嫡男の万福丸・次男の万寿丸がでてないのが残念。

 

時期将軍を春日の局は家光・江は忠長をと争ったのも面白いかも。

春日の局は明智光秀の血族、江は織田信長の姪との確執もあったのかもしれない。

尚、忠長は性格・容姿が信長に似ていたと言われています。可愛がられた忠長のその後は・・・・。

 

江の死後は当時としては珍しく火葬されたと言われています。

毒殺説もありますが、父・母は燃え盛る城で自害をした。或いは、敬愛する伯父信長も燃えゆく本能寺で生涯を終えたことを思い江も火葬を選んだと思ったほうが美談でえぇね。

アバター
2011/01/17 20:08
2部は録画しておきました、後でゆっくり観るかな。
アバター
2011/01/16 16:35
見ましたよ~♪
今晩も放送ですね^^
忘れずに見なきゃ☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.