Nicotto Town


脳内貯金箱


どんと祭



寒い中、今年も行ってまいりましたよ~。
焚き火にあたれば1年間の無病息災で御座いますしね。
正面だけ見ていると顔が燃えるように熱くなるので、裏も表も照りあぶって参りましたの事よ!
火の粉で服に穴があかない様に、軽いフットワークで・・・いや、そこまでじゃないか。

丁度、裸参りの若人たちが解散する処で、
寒い寒いと火に寄って行き、舞う火の粉と熱に、熱い熱いとジタバタしておりましたw
3人で炎に向かって横並び、
「みんな合格できますように!」と笑い合う姿は、微笑ましいものですなぁ。^-^

・・・片や、会社で無理やり参加させられる、新入社員の話も聞いた事ありますけどねw

小さな神社ですが、いろいろと新しくなっていてビックリ。
狛犬と稲荷が一新していた!灯籠や水場が綺麗に!
・・・・ふむふむ。寄付金をいくら払ったか、番地と名前が看板に書いてあるやw
参百萬とか・・・すげぇな!・・・・あぁ、元議員さんね。^^;


おみくじ中吉の効果はどんなものか。
なるようにしかならないから考えるな。あぁそうかい、じゃあ考えないよ!
タダで頂いたお神酒が水っぽかった。

wwwwwwwwwww

青ガチャで、目玉の木の棒が出て嬉しいでアリマス!
昨日はドリ券4枚と、背景2種(早速ダブる)にブレスだけでしたので。^^;

鬼さんアクセの中に、青鬼さんが混ざるのはヤヤコシイなぁ。
来年は赤鬼で行く気なんだな、きっと!赤鬼さんアクセなんだな!
・・・・正直、くるぶしソックスが微妙すぎる。(-_-;)

アバター
2011/01/17 20:28
>マジョリーさん
「火がいっぱい燃えていて・・」の下りが、一瞬「人がいっぱい」に見えました。←大丈夫か、自分w
あれだけ大きな炎を見る事は、、早々ないですからね。
お祭りの雰囲気と合わせて、チビッコにはより珍しく映るのでしょうなぁ。

ガリガリのヒョロヒョロ体型の方ばかりでしたよ。オッサンが少なかったですな~。
消防車も台数が少なくなっていて、ちょっと淋しい気分ですよ。
アバター
2011/01/17 08:49
おちびもどんと祭に行ってきたようです。
「火事じゃない、火がいっぱい燃えていて、暑いところに行ってきた」
と報告してくれました。

最近の方は痩せておられるので、裸参りも辛そうですなぁ・・・。
アバター
2011/01/16 10:56
>ロキさん
私が子供の頃だと、大きな神社以外はそれほど出店も出ていなかったのですが、
小さい処でもそれなりに賑わっていましたよ。^^
まぁ、昔に比べれば燃やす飾りがだいぶ減りましたが。炎も小さめになりましたよ。^^;
お正月に門松を飾る家も見かけなくなったので、年を追うごとに拡小していくのかもしれませんね。


>Limeiさん
大きな神社は人でも凄いけれど、近所の小さな稲荷でもやっていたねじよ。
雪降る中、積雪を踏みしめながら歩く年もあるねじからね~。見てるだけで寒気が。^^;
火の粉は結構な勢いで飛ぶねじよ。黒めの服か、穴があいても後悔しない上着を着て行かねば!w
神社近くの家は灰も飛んで来るので、洗濯物とかには注意なのね~。
アバター
2011/01/16 00:56
どんと祭りって、おれねじの地元ではあちこちでやってるお祭りなのかなぁ?
裸参りの若者達、合格祈願の学生、微笑ましい光景ねじね(*^_^*)
でも結構、火の粉飛ぶんだろうなぁ~ その火の粉にご利益があったりしてw
アバター
2011/01/15 23:15
どんと祭りってあるんですか~
こちらはとんと焼きと言って、ただ焼くだけなので
祭りになるほど盛り上がりませんね
アバター
2011/01/15 00:47
>みあさん
駄菓子屋に売っている「どんどん焼き」も、「どんと祭」と同じなのかなぁと思いつつ。
ぼーぼー燃える炎の中で、部分的に青い炎が!分別しなきゃダメなんだよ~。

はい、大吉のご利益は大きそうですね!最大収容数が何人なのか、遭遇する日が楽しみなのです。


>坂下。さん
裏山!花火より危なそうな、棍棒持参で言われてしまった!埋めないで☆
・・・棍棒はPショップで売り出しそうな気がしますよ。背負いとかw

選挙活動を1番頑張っている様に見えますからなぁ!
もう少し機敏に活躍して頂きたいものですよ。^^;


>六祭みなづきさん
あっりがと~う!^▽^
・・・そもそも、ソックスって言うかさぁ。最初見た時、黄土色の足袋だと思ったよww
緑のニーハイから比べると、髪型に気合が入っている分、一気にランクダウンな感じ。^^;
アバター
2011/01/14 23:20
目玉おめでとう~^0^

どうせなら女性用のソックスはニーソックスでいいような気がするような・・・・?
アバター
2011/01/14 23:12
杖(決して棍棒ではない)良いっすよね!早々のげっと裏山!!
公務員さんにはキフ以上の収入以上の苦労があると信じたいものです。
アバター
2011/01/14 22:08
実は仙台に来て初めてどんと祭を知りました…

ホッとする あなたの居場所 船にある

大吉。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.