Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


価値質問、をする事について

今日はなんや興が乗ってるみたいやわ、次々と書きたい事が浮かんでくるわ~
...まぁ少ない方がええようなトコなんやけどねw

今回のお題は「価値質問をする事に付いて」
フリマで困った、代理の時に困った、どうしようどうしよう

『自分が交換するもんくらい自分一人で決めれへんのか!お子様か!』

という意見は今回は置いておくとして、な
ほんまは自分の中である程度の目安とか
そういうもん持って欲し~な~思うんはあるんやけど、今回は置いといて!
フリマに不慣れ、アイテムの細かい変動がわからへん
最近戻ってきたばかりで、いろんな理由はあるやろしな
価値質問する事自体に付いてはどうこういうつもりは今回はない
ま~ブログで「教えてください!」言うてて返答貰てるんに
再度「教えて!」って再記事出す子には

「返答貰て信じれへんなら自分の価値観で突き進めや?
 答えた人の誠意蔑ろにして「もっと答えろ」てなに考えて言うてるん?」

と温かい言葉かけてあげとくとして
わからへんから知ってる誰かに聞く事自体はどうも言わんししたらええ事やと思う
ただ、な
交換してる相手に「質問してきていい?」って聞くんはどうなんかな~と思う
それってつまり

「私のアイテムに妥当か怪しいから確認してくるけどいいよね?」

って言ってるんと同じやと思うんやけどそう思うんはうちの偏見なんかな?
こっちはこっちでこんなもんでどうかな~って思って応募してたりもする
相手の希望聞いた範囲で考えて「どうかな?」思って応募して
それを決めるんは相手本人やなく知らんどこかの誰かが決めるって事なんよね
もっと言えば延々それが繰り返される場合
求めてるんは「欲しい物」なんか「価値が高ければ」何でもいいもんなんかも分からなくなる

「これならどう?」
「ダメだって言われた」
「ほなこっちのこれはどう?」
「価値低いって言われた」
「うちが交換してるんは誰なんやろ?」
「オレオレ、俺だよ、って言われた」

誰やお前は!もう面倒やお前出てこいwお前と交換したるわ!w
あまり酷いと本人に主体性がなくどうでもいい交換に思われやすいって思うんよね

せやからな
もし頻繁に価値質問したいなて思っとっても
相手にまんま「価値質問行ってきます」て言うんやなくて

『少し考えさせて貰っていいですか?』

とか言い方伝え方は考えなあかんと思うわな~、自分のためにも
質問の返答がすぐ貰えるんやったら相手にいちいち伝える必要なんない思うんよね
そういう人は「質問するの?そういうのはちょっと」言うてもするやろしねw
やってる事は価値質問で嘘は言ってへんて思うかもしれへんけど
言わんでもええ事をわざわざいう事は誠意でもなんでもない、いう事も考えて欲しいわな

交換で足りへんとか互いの物や気持ちが合わんで断る、断られるんは仕方ないと思うわ
せやけどな
うちは“誰か”に断られたい思って交渉したり応募したりしてるわけやない
断られるにしても気持ちよく断ってほしい思うんやわな~
せやから、な

『すみません、価値低いって言われたんでやめておきますね』
とかは言わんで欲しいわな~どうせやったら
『すみませんちょっと見合わないので今回は断らせて頂きますね』とかの方がええわな
両方同じ交渉決裂の結果やけど
自分が言われるんやったらどっちで言われたい?どっちで言って欲しい?

交換に“気持ち”はどうでもいいて言う人もおるやろけど
そういうちょっとした気遣いが気持ちのいい交換に繋がるんになぁ、なんて思う
まぁそれで成立しやすくなるやらなんやらは関係ないと思うんやけどねw

アバター
2011/01/13 07:41
わざわざ来てもろてごめんな~^^;
人それぞれの価値観や出せる範囲いうんはあるんやろけど
今のニコタは明らかにその辺の“基準”知らん人や分からん人も結構おる思うさかいな
自分でちょっと分からん思った時誰かに教えて貰うんは何も悪い事やないと思う
せやけどそういう時に断るんにしても“言われた事をそのまま伝える”んやなくて
“言われた事を参考にして自分がどうするか”を伝える形の方がええ事もあるさかいな
正直今のニコタには「ちょっと見に来てね」言うて上の読んだあとに

『関係ないし別にいいでしょ?交換もう終わったんだし嫌なら返してよ』

みたいな事言える人もそこそこおるようにさえ思うわな~
アイテム交換、その場限りの短い付き合いやから難しく考えんでもええかもしれへんけど
そういう時だからこそ、な事も同じようにあると思うんよね
交換はせんかったけど来てくれた人、見に来た人がどう思うか
そういう関係が次に繋がったりその後に繋がったりもする思うさかいな^^
アバター
2011/01/13 05:53
なんか、すみません。、参考になったと思います。
でも、自分今まで沢山失敗してきました。
だから今回こそは自分のかなりお気に入りのアイテムだったので
価値質問サークル沢山入って、沢山質問して、失敗しなかったと私は思っています。
断り方は、確かに考えておりませんでした。
私は、断り方に対しても初心者なんだな、と。
はやく初心者抜けたいです。

なんかバカなコメントしてごめんなさい。

アバター
2011/01/12 07:38
oha...おはよ~ございます
やり方一つ、伝え方一つで相手が持つ気持ちや印象もずいぶん変わるもんやと思うんですけどね
いい気持ち持った相手と不愉快な相手と「出そうと思う気持ち」がどっちに出るもんか
自分で自分の首絞めてるんと同じ事やと思うんですけどねぇ
自分が応募待ってる側だから、自分の方がええもん出す側だから別に構わんて思う人もおるやろけど
それも見方変えたったら「応募する側になった時同じ対応やったら断られる」いう事になるわな
もしうちが出品して上記のような応募者が来たら物がいい悪い関係なく断るかも
物だけ考える交換やったらそれでもええんかもしれへんけど
うちみたいな物より気持ちな人間にはそれやとマイナスにしかならへんと思うんよね
ま~言うてもやり方も楽しみ方も人それぞれで「自分には自分のやり方があるんだ!」言うんやったら
それはそれで別にええとも思うんもあるんやけどね
自分で自分の首を絞める、自分で人との付き合い方をそうしてるんに気にせんいう人は
そのまま行けばええと思うわな
いつか“自分がやってきた事”をされて不快になってもそれはもうどうこう言える立場にないいう事やし
願えるんやったら“その時に”反省の気持ちをそういう人が持つ事を祈りたい
「なんだその言い方、不愉快な奴!」としか思わへんのやったら....
まぁその後の人生まんま楽しめばええわな...それこそ自業自得やわな~
アバター
2011/01/12 03:41
こんばんは、はじめまして。ブログ広場から失礼します。

何日か前まで遡って読ませていただきましたw
概ね同意です。
交換募集の記事を立てた後、わざわざ交換に名乗りを上げてくれた方に
上記のような仕打ちをしている方が多くて驚きますねー。
子供が多いのかなーとも思いますが…。

まあ子供でもちゃんとしてる人はしてますよね。
こういうアバターサイトなので、精神年齢がダイレクトにその人の姿を形成していくので
そういうところもまた、面白いな~とか思ったりしますがw
アバター
2011/01/12 00:38
眠る前に部屋に戻る(ゴソゴソ

>taroさん
 流行言うか自分で基準持たんでひとまかせな人が多すぎる思う
 で、その人任せでもろてきた言葉まんま伝えてくれる素直言うか何ていうか言う人が多いんやろねぇ
 都合のいい嘘、そういうスタンス云々はうちも同感やね
 身近で声かけられる人がそんなんやったら小一時間説教始める所かもw
 まぁそれもうちが言いたい事分かってくれるんやったら考えてくれるんやったらやとは思うけどね
 そういう人の回り、“価値質問されてる人”はその辺の事教えてへんのかなぁて思う
 価値質問に答えてくれる人はその人にとって優しいかもしれへんけど...
 ほんまに教える事、教えた方がええ事も一緒に教える人てあんまおらへんのかなぁ
 ま~おったらここまで悪化もせんとも思いつつ^^;
 いい大人...いい大人はこんな揚げ足取るみたいなブログ書かへんと思う!w

>李更栄さん
 初めまして、コメント感謝^^
 あ~色んな人んとこで見る『絡む』も同じ様なもんの一つやね
 「誰か話しませんか!」「ちょっと話しようよ」いうて貰えれば声かけよかなとも思うんやけど
 「絡め!」言われるとねぇ....「絡んでもええけど後悔させるで?」言いたくなるうちがいる...
 仲間内で話題になる、人に自慢できる、誰かよりいい交換が出来たっていえるetcetc
 そういう気持ちが悪いとは言わへんし話の種やら誰かの参考になる言うんやったらありやとも思うけど
 単に人に自慢したいやら羨ましがられたい為の交換いうんやったらええとはおもわへんわな~
 その辺も交換したあとの“その人の対応”でそういうんは自分に返ってくるもんやと思うんやけどね
 友達やら親しい人やないからぞんざいに扱ってもええ思ってるんやったら
 相手にどういう態度で返されても文句いえへんいう事にもなるんやけど、ね
 あくまで相手は自分と同じなんやっていう事は考えて欲しいわな~
 まぁ自分も含めて、への言葉になるんやけどね^^;
アバター
2011/01/11 23:33
うんうん価値質問の流行は、なんかなぁ~と、思いますよね^^;
つい昨日、その辺をサークルで篤く語ったとこでしたΣ(゚▽゚*)↓
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=117712&a_id=878803

いろんなスタンスの交換があるでしょうが~・・・
損得だけの交換・相手から掠めるような交換・守れない約束をしてしまう交換・・・
交渉に都合のいいウソをつく子もいますね、、イヤにならないかなぁ~自分が^^;
ネットで、これが出来る子は、リアでもそーなんだろうから、きっと幸せになれないでしょうねぇ
なんで、自分が不幸なのかも、気付かないまま、どんどん悪循環しそうで・・・
他人事ながら、そんなスタンスで生きるのはやめなさいって
いい大人としては、言いたくなりますね(゚▽゚*)!アハw
アバター
2011/01/11 23:10
こんばんは、ブログ広場から来ました。はじめまして。
面白い記事でした。他の更新記事も読ませて頂きました。
要するに、自分がそれが欲しいかどうかは関係がなくて、アイテムの相対価値だけが重要ってことですよね。
記事の要点は、言い方、言葉の遣い方だと思いますが、ニコタには愕くほど子供丸出しの方もたくさんいらっしゃいますから......多分単純に子供のアカウントだってことだと思います。
「絡む」という言葉をよく見るのですが、つまり、フリマを成立させることより、フリマで欲しいアイテムを入手することより、それによって誰かしらと絡むことを目的としているのかも知れません。それで成立したアイテムを報告して「得だと思います」「よかたね」「かわいいね」というコメントやメッセージを貰うことで、また絡み欲を満たすのだと思います。
つまるところ、フリマに島番を載せて直接交渉をやりたがる人も増えてますから、機能を使うことではなく、そこに絡みが発生することを期待しているのではないかと僕は思います。
自分の友だち>他人 の構図なのは当然なわけで(気遣いとかそういうのはないのだと仮定して)、友だちでもない相手に言葉を選んだり気を遣う習慣そのものがないのかも......

初対面で長くなってしまってすみません。
アバター
2011/01/11 21:44
こんばんわ~^^

まぁそれだけ気ままに出来る世界観いう事でもあるんやろけど
それってまんま配慮のない人が増えてる言うんと同じやと思えるわな~
気遣い・謙遜・わびさびワサビ...
日本人の美徳やったもんが「ナニソレ美味いの?」って言われそうな時代やしねぇ
悲しいな~言いつつもうちもそう配慮ある方やないからあれやけどねw

あんま畏まってやったり名残惜しそうに断られても困るとも思うんやけど
「そですか、じゃいいですw」
とか言われると笑顔で捨て台詞吐きたくなる事もあるわなw
適当に楽しむんでええと思いつつ適度なマナー・モラル・配慮はやっぱ欲しいわな~
まぁそういう人から見たってもうちみたいなんに言われたくはないて言うんやろけどねw
アバター
2011/01/11 21:34
こんばんわっ

価値質問…
いつからか急に出現しましたよね。

言い方も気をつかってほしいですよね。
ほんと、わかります~
諦めるときの態度、そっけなさすぎじゃない?
ってよく思いますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.