Nicotto Town


業務の田中


本日の晩御飯

本日は、あさりのお味噌汁。

とっても、あさりが食べたくなったのでお味噌汁にしました。
私が、砂担当です。
まずは、網のボウルにアサリさんを入れます。
そして普通のボウルにアサリさんが浸る程度の水と
3パーセントぐらいの塩を入れてよく混ぜます。
〔塩は、少し濃い目でOK〕
網のボウルに入ったままアサリさん達を塩水に浸します。
暗いほうが良いので、汚れないためにも
新聞紙でふたをして3時間ぐらいそっとしておくとできあがりです。
はいた砂は、ボウルの底にたまりますので、
綺麗に砂抜きができます。
お試しあれ。

アバター
2011/01/11 21:32
亀吉 様
はい、担当です。
今度、塩ぬきいたします。
アバター
2011/01/11 21:31
未羽♬ 様
そうなんですよ。また、すっちゃうから残ってしまうみたいです。
新聞紙、大切です。
アバター
2011/01/11 21:29
わし様
砂抜き上手くいきますと、気持ちよく最後までいただけますよ。
他のお料理までもが、美味しく感じました。

アバター
2011/01/11 19:03
砂抜き担当。。。
アバター
2011/01/11 10:48
そのまま塩水に直接だと吐いた砂をまた吸っちゃうみたいですね。

我が家も昨夜はアサリのお味噌汁でした♪^^
冷蔵庫に入れておくので暗いからいいかなと思ってましたが
汚れ防止のために新聞紙こんどからのっけておこうと思います♪^^
アバター
2011/01/10 22:19
ミュア✿ 様
私も知らなかったんですが、今は便利ですよね。
ネットで調べてやりましたら、本当に砂1つも残っていなかったです。
アバター
2011/01/10 22:19
業務の田中さんのマメ知識をご伝授下さり、ありがとうございます!^^
参考にさせて頂きますw
アバター
2011/01/10 21:42
あさりの砂抜きは2パーセントの塩水だと思ってました。
網のボウルに入れるといいんですね。
なるほど、勉強になりましたw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.