Nicotto Town



うさぎ伝説

 昔、猿、狐、うさぎがいました。ある日、力尽きてたおれている老人に出逢いました。猿は木の実を、狐は川から魚を捕ってきて老人に与えました。うさぎは何もすることができません。しかたなく、火を焚いてもらい、自分の身をささげるために、火の中に飛び込みました。見てた老人は帝釈天として正体を現し、うさぎの行動に感心し、うさぎを月に昇らせました。-インドに伝わる神話です。

アバター
2011/01/14 09:47
このお話、知ってます♪
手塚治の漫画で知りました。^^v
アバター
2011/01/11 11:32
うさぎ……… なにもないからって、自分を食べてもらおうなんて……
神様は自分の命を粗末にすることはなんとも言わないんでしょうかね…
アバター
2011/01/11 05:59
このお話、子供の発表会の演目になっていました。
神様は何故こういう試すようなことばかりするんでしょうね??
アバター
2011/01/11 03:13
うさぎ~;;
アバター
2011/01/10 23:32
それでお月さんにうさぎがいるんですね(=⌒▽⌒=)
アバター
2011/01/10 22:03
素敵なお話ですね^^
アバター
2011/01/10 21:12
うさぎの勇気ある行動に拍手!!!
アバター
2011/01/10 18:21
仏教にはこういう身を捧げる話が多いね^^
アバター
2011/01/10 17:02
takeru君こんばんわ!
ひぇ~、うさぎは自分の身を捧げちゃったの?
凄く良い話だけどちょっとショックだな・・・。
月をみる度に思い出しそう。

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.