Nicotto Town



新春恒例・名古屋と米原、強行軍の旅(本編初日の2

出発する前にも色々と気になることは
ありまして。

まず心配なのは「エアプランツ」です。
防寒を優先させるか、日当たり風当たりを
優先させるか。メセンは10年来の付き合いなので
防寒優先で2.3日は平気だと分っていますが・・・

エアプランツは、まだ冬越えが2度目です。

去年は数も少なかったので
部屋の中だけで良かったのが
今年は数も増えて廊下(縁側)にも。

部屋の中にあるのは、PCのすぐ横なので
防寒的には心配のない所だからいいと
思うのでなにもせずに放置。

やはり問題は廊下にあるヤツです。
廊下は日当たりがよいのですが
夜間は冷え込む。

水を入れた器が凍るくらい冷えるんですよ。
エアプランツもメセンもほとんど同じ
場所に置いてあるのですが
夜間、凍らないように
プチプチでガード。

そのガードを外しておくか、
巻きっぱなしにしておくか。

結局、凍る方を心配して巻きっぱ決定。

風通しが悪くなるとエアプランツは
機嫌が悪くなるらしいのですが
3日間ガマンしてもらう。

部屋のエアプランツも、ご機嫌が悪くなると
いけないので普段はPCをやりつつ
時々うちわで扇いでさしあげる
という溺愛ぶりなんですがσ(^-^)

3日間、留守にするけど元気でねっっ

続きは明日

<昨夜のわたし>
とみんた山にアンテナが建ちました♪

さあ今日の一冊
五味太郎「みんながおしえてくれました」
五味さんの絵本ですから、なにも
言わなくても良い絵本です♪

アバター
2011/01/14 08:51
ハイポネクス、便利ですよね♪
アバター
2011/01/13 22:41
肥料は ハイポネクスキュートを使ってますよ 通常は 浄水ポットの水(飲みきれなかった水)ですけど
アバター
2011/01/10 20:11
強いんですねー、ポトスφ(.. )メモメモ
アバター
2011/01/10 14:41
うん ポトス 枯れかけてもお水をあげると すぐよくなるので いい相棒です
アバター
2011/01/10 13:59
室内ですー。
冷凍食品とか凍らせた肉を
室温で解凍できないのですよ(笑)

レンジのない我が家は「冷蔵」庫で
解凍しております♪
アバター
2011/01/10 13:47
水を入れた器が凍るくらい…それ廊下の話ですよね(^^;

うーん、想像つかない寒さかもしれません…。
アバター
2011/01/10 12:57
ポトスですかー。
あれもステキですよね♪
アバター
2011/01/10 12:38
私の部屋には ポトスが一つ 購入したのが・・・・・・・・あれ いつだったのかしら セイクラブという今は無き所に購入した日付と画像があったのだけど 今は無く・・・・たぶん 5~7年くらいかしら
長いおつきあい 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.