Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆屋台のラーメン

☆屋台のラーメン

冬になると屋台のラーメンが恋しくなる。チャルメラの響きに始まるその独特の食文化は日本が世界に誇れるものであると小生は考えている。また、聞くところによると、屋台からラーメン屋を始め、何年かして巨大なチェーン店を経営するに至ったという面白い話しもあるそうだ。

ところで、深夜におじさんが一人で屋台を引いて回ってくるのであるが、この世界にも複雑なことがあると聞いたことがあった。

友人と二人で飲みに行った帰り、たまたま見かけた移動中の屋台を呼び止めた。そして、ラーメンを食べながらそこのおじさんからお話しを聞いたのであるが、いわゆる縄張りがあるらしく、知らないもの同士が深夜に出くわすと喧嘩になるそうである。そして、おじさんが言うには「屋台を離れて相手の方へ行ったら負けだ」ということである。二人とも酔っていたせいもあって興味津々にその話の続きを聞いていたが、次の一言で酔いはさめ、背筋が寒くなった。
相手が近づいてきたら、ヒシャクで釜の熱湯をぶっかけるという必殺技があるということだった。

その後二人だけの客は寄り添って、おじさんと釜を交互に凝視しつつ、無言でラーメンを食べていたことは容易に想像がつくであろう。

アバター
2011/01/12 00:07
はじめまして~。
福岡に出張にいったときに屋台のラーメン屋さんへ行きました。
というか、屋台を梯子して楽しんでました(笑

東京にある一蘭とかお話の感じですよね^^
アバター
2011/01/10 13:24
最近は屋台のラーメン屋さん見かけませんな。。。
外で呑んだ後は必ずラーメン食べたくなるのはウチだけじゃ無かったんで、安心しましたわ^^

屋台の必殺技はあまり見たくありませんけどな^^
アバター
2011/01/10 00:27
屋台のラーメンは
懐かしい日本の風物詩として良く知ってるのですが、
実際には、ほとんど見たことがありません(;^_^A

今もあるのですか???(・_・;)

内容に関係ないコメでスミマセン・・・
面白く拝見したのですが、
それも気になって^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.