Nicotto Town


もぐもぐ日記


去年カウンセリング受けたことがある

なんでわたしはこんなに頭おかしいのか
どうすれば治るのか
ともだちなんか一人もいないし相談できる相手もいないので
県がやってるカウンセリングに去年申し込んだことがある
そこで臨床心理士って女と話したんだけど
自分の現状を話したら絵に描いたような「こいつおかしい」って顔されて
そいつから「今どうやって暮らしてんの」とか興味本位の質問だけされて
惨めなだけになって涙が出そうになったから
もういいですってその場からダッシュで退室して終わったってことがある

アバター
2011/01/10 18:35
働かなきゃもう生活できなくなるってのに
ぜんぜん行動できない自分がおかしくないとは
やっぱりどうしても思うことはできないんだけど
だいぶんげんき出てきました

ほんとにありがとん

ていねいに文章書いてくれたのに
うまく言葉が出ないのでちゃんとお返事書けそうにないんだけど
みんなの言葉をちゃんと読んでがんばる気力になんとかしていきたいです

いやなことや落ち込むことはなるべく考えないようにします
アバター
2011/01/10 17:29
MOGちゃん、頭おかしいなんて
思わないでください。

ほんとに頭おかしいヒトーたとえば無差別に人に危害を
加えたり、裸で街を歩いたりする人ーは、自分のこと
おかしいなんて 思っていません。


MOGちゃんは、自分に自信が持てないだけなんだと
思う。
うちのむすめも、友達作るのが下手だったので
MOGちゃんの気持ちは よくわかるよ。

会社でも強すぎる個性のため 孤立してるみたい。


でも、去年、ロリータ服をこよなく愛する女の子たちの
お茶会に 勇気をだして参加したら
そこで 友達ができたみたい。

メールの交換して、たまーに街に一緒にロリータの格好して
出掛けて お茶してプリクラ撮って帰るだけだけど
楽しそうだよ。


カウンセラーのいうことなんて
いちいち気にしなくていいよ。

MOGちゃんには、そばでいつも見守ってくれてる
家族もいるじゃない。

わたしなんてこの歳で 娘と色違いのかわいいワンピースを着て
街を平気で歩いてるし、
娘と同じ年のゲイの男の子と友達になり、 
メイド喫茶巡りしたりしてるよ。

ROCKのライブに行き出したのも40歳すぎてからだし、
大学生の息子から、おかん、頭大丈夫かい!?とよくつっこみを
いれられてるよ。

仕事では、4-5歳のこども相手にゲームして
すぐ本気になってしまう大人げのなさを 発揮してるし。

オットと別居してからは、さらに好き放題してる。

生きてるだけでOK!と思って生きるとちょっと楽になれるかも。
アバター
2011/01/10 15:00
惨めなら、惨めでもいいんじゃないの?
今の自分だもの。
私だって惨めったらしいよ^^
母子家庭でビンボーなのに、無理して専門学校と私立の高校に子供達を通わせてさ~
他の人から見れば、なんで公立や就職させないの?
って言われるし、不思議な顔をされるよ。
で、2つ仕事をしてがんばってます~みたいな感じでさ~
って影で言われてる。
けど、そんなの関係ない。
自分で決めた事だし、
みすぼらしい格好でも別に気にしない。
車の免許を持ってなくても不自由しないし(証明する時は面倒だな~)
車や煙草、パチンコ、化粧品は贅沢品って思ってるから
その分をニコタや子供たちに貢いでる。
個々の自由だもの。

個人の自由や私が一番と言いながら、
周りの目を気にしたり、普通じゃないと変って見られたり
それを気にしたり…
その方がよっぽど変。
自分は自分。
オンリーワンと言うのならば、
気にしないでいいと思うよ。

訳のわからない文章でごめんね。
アバター
2011/01/09 22:04
それはその臨床心理士がおかしいんじゃないでしょうか><
カウンセリングをする態度ではないです

MOGさんの頭はおかしくないと思います。。。
つっこみが鋭いなあとか いろいろ味のある方だと思ってましたが★
変わってるということだったら 私もですよ^^
アバター
2011/01/09 21:59
どこがおかしいの?
機械に強くて
ここでのブログも楽しいよ^^
大丈夫だよ^^
アバター
2011/01/09 21:40
頭おかしくないよ。
職業訓練の学校も通えたでしょ。
ここに友達いっぱいいるしさ。
生身の人を見るときは、二次元に置き変えてみよう。
キャラ設定とかさ。
少し楽になるよ。
アバター
2011/01/09 21:25
おかしいということはないと思うんですが(^^;
っていうか、各自それぞれ個性もあるし、思い込んだりしたらダメだよ^^

アバター
2011/01/09 19:59
ブログの内容や鳥の観察好きなこととかおかしいとは思わないけど・・・
職業訓練だってできたんだし、カウンセリングの先生と相性が合わなかっただけさ~
アバター
2011/01/09 18:30
オリジナリティたっぷりのステキなお部屋が作れて
ブログもおもしろくて
コーデもいつもステキなのに、
頭がおかしいわけないじゃない。

「↑そんなんで判断されても・・・」て思うかもしれないけど、
MOGさんにはすごい才能を感じます、マジで!

アバター
2011/01/09 17:53
カウンセリングの相手とは相性もあると思うから、
去年のことは気にしないほうがいいと思うよ。
他に良い人にめぐり合えるといいんだけどなぁ~

おかしいなんて言ったら、私もおかしいし・・・
うまく隠してるだけのような気がするもの。
自分が自分であるためには、こうしかないと思って、
ウソも突き通せば真になると、表面を繕ってるだけだよ。

ここのニコのみんなが親身になって話してくれるから、
自分ひとりだと思わないでね~
アバター
2011/01/09 16:57
リアルじゃないけど私はMOGたんとお友達だと思ってるヨ^^

MOGたんの思ったこと、感じたことをつづった文章を読むのも好きだしネ。

私は基本的に臨床心理士という仕事がいまいち好きになれませんw
だって、親身になって聞いてるワケじゃないんだもん。
一定のルールに沿って、仕事で聞いてるだけだよね。

私はカウンセリングより薬で治療派かな。
ある程度薬で精神状態が安定したら、それだけで随分世界が変わったから。
カウンセリングよりもそこから自力で…って言うほうが私の好みでした。

人それぞれ向き不向きがあるからこれが絶対イイ!っていうのは言えないけど
検討してみてネ❤



アバター
2011/01/09 15:34
今はみんな病んでる。
おかしくない人はいないと思う。

MOGしゃんは今、ぐぐぐっと力を溜めている時期なんじゃないのかな?

けど相談できる人はいた方がいいから、
波長の合う先生を見つけようよ。
アバター
2011/01/09 15:05
あたし今受けてるよ。
カウンセリングとか、精神科、心療内科の先生って
本当に良い悪いがはっきりしてるみたい。
利益のことしか考えない先生も中にはいるみたいだし。
でもね、いい先生もきっといっぱいいるよ。
心的にいろいろあるとね、自分が思ってることを
求めるの。先生にこう言ってほしいって自分の中で思ってて
言ってもらえないといやになったり。
みんながみんなそうではないと思うけど。

カウンセリングやそういう病院って、それこそやっぱり
勇気や覚悟いるけど、もう一度行ってみたら?
違うところにね。
MOGちゃんの笑顔に少し近づけるかもよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.