Nicotto Town


脳内貯金箱


真ん中っ子



星座占いや血液型占いなど、性格分析系のものが気になる貴方!
   先日たまたま、昼ご飯を食べながらTVを見ていたら、
   「生まれた順番」で性格分析しているのがありましたぞ。

1番最初に生まれた、下に弟か妹がいる人を・・・初めっ子
上に兄か姉がいる1番末の人を・・・末っ子
上と下に、何人でも良いから兄弟(姉妹)がいる人を・・・真ん中っ子
兄弟が一人もいない・・・一人っ子。 に分類しておりましたわ。


「兄弟で同じように育てた」と言っても、順番や立場で育ち方は変わるもの。

先に生まれた者には、「お兄ちゃん・お姉ちゃんなんだから」という、親からの重圧がかかるとな。
弟妹の見本になれと言われて育つ兄姉は
   「失敗できない!」という完璧思考
に陥り易いんだとか。
   (ツンデレに長男が多いのはこういう事なんですね! ←ダメ発想)

弟妹の面倒を見るのが当たり前の環境にあって、
   「流石、お兄ちゃん・お姉ちゃんね~^^」と褒められる為、
   それを美徳とし、最終的に面倒事を自ら引き受けるタイプが多いんだそうw 
   ・・・刷り込みって怖いわねぇ。


逆に末っ子は、最も手間がかかる分、親の愛を受けやすいとな。
   年長者から可愛がられ、甘やかされやすいのですな~。
   自由奔放にしたい事をし、飽きたり面倒事が回って来ると・・・・兄姉に丸投げww

・・・弟妹の失敗は、ちゃんと見ていなかったという理不尽な理由で、
   兄姉に回って来る事が多い気がする。( 一一)
先に挑む兄姉の失敗を見て育つ為、同じ轍を踏まない様、末っ子は要領良く育つらしい。


そして、上と下に挟まれた真ん中っ子は・・・
   1番、親に構われ難いとなw
期待は長子に、手間は末っ子に。親の目の届かない分、ちょっぴり淋しく育つんだそう。
   そのせいか、独立心が強くなり、家を出て早く自立したいと思うんだとか。


・・・そして1番多そうな一人っ子はというと、
   昼ご飯タイムが終わったので、見れませんでしたw

しかし、生まれた順番で、相性の善し悪しがあると言っとりましたな。
   初めっこと末っ子は相性が良いとかね。
   星座や血液型判断より、なるほどと思えて面白かったです。^^

wwwwwwwwwwwwwww

私は人に教えて頂いて間に合ったけれど、
   ・・・貴方の家に、豚の貯金箱は6つありますか?( 一一)
   正月にLECの台座が消えていた事が問題なんじゃない!
   問題を解いていない事が問題なんだぜ☆キラーン

アバター
2011/01/11 18:46
>agehaさん
姉妹萌えってのもありますからね。え、マニアック?w
うちは妹ですけど、弟の存在にも憧れましたよ~。何か・・・手駒に丁度良・・ゴッフゴッフ

ブタさん勢揃いは素敵ですね!事務局のお知らせが無いと、スルーしまくりの台座ですよ。


>たみーさん
真ん中って、我がまま言っても、なかなか聞いてもらえなかったりしますよね~。^^;
姉妹だと、お下がりの品が増えますなぁ。服とか玩具も。
私も、一人で写っている写真とか少ないですよ。いっつも上か下と一緒w


>マジョリーさん
うちに近いですよ、それw 私も兄と妹に挟まれているので。
長男と言っても跡取り的に可愛がられたせいか、どうにも兄はのんびりしていて・・・。
私が注意したり、兄の代わりに掃除したり、・・・どうにも役割がおかしかった気がするんですよね~。^^;
いざ面倒事が起きたら、上か下に任せるんですけどね。とりあえずw


>あらたさん
兄と妹って関係は良いですよね。矢面に立ってくれる相手がいるのは良いですよ、うん。
何だかんだで、妹に甘い兄貴は多いですからw
男所帯だと壮絶ですよ。従兄弟の家が5人兄弟でしたけど、おかずの取り合いから戦いでしたな。
「ご飯食べていけ」と、すきやきに誘われたのに、野菜しか食べられませんでしたよ。^^;
アバター
2011/01/11 13:41
私は2人兄妹の下です・・・末っ子(’’*

自由奔放で、面倒ごとは丸投げ・・・当たっているかも(、、;
アバター
2011/01/11 08:46
私も真ん中っ子です。
でも、妹はともかく、兄にも「部屋を掃除しなさい!」「やったらやりっぱなしにしないで!」という雰囲気だったので、もう、上なのやら下なのやらww
アバター
2011/01/10 22:43
真ん中っ子の私
たしかに赤ちゃんの頃の写真が一番少ないかもww
姉は初めての子、弟は初の男の子
しゃーないかw
アバター
2011/01/10 16:30
agehaは「始めっこ」だ!
あぁ「初めっこ」かwwww

よく「妹キャラ」が受けたりするよね?
agehaは「姉」なんですがー!

ふんふんぐしゅんぐしゅん、いいもーん!
ちゃんと、コブタさん勢ぞろいなんだからーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2011/01/10 10:43
>枯伍さん
黒ブタって・・・丸々として置いて美味しそうなのに!^^
ここの処の問題が、数学でマジ凹みでござんす。

・・・え?予習?問題が出ていたと教えて頂いた折に、答えも訊いてしまったわいな!ww
(・・・・・DAECA・・コソコソ・・・・ありがとう、アトムさーん)
アバター
2011/01/10 10:39
>ユリさん
何でも6回目の検定は、12月末から始まっていたらしいですぞ。
人に言われるまで、まったく気付かなかった!><
鬼テムポールより可愛いブタさん達ですから、ぜひともお持ち帰り~しませう!


>碧さん
一人っ子の方は多そうですからね。番組の最後まで引っ張って置きたかったのかとw
次女気質で自由奔放とな。やはり年長者がいると、下は安心して過ごせるって事なんでしょうかね。
実際の家族構成だけじゃなく、従兄弟や近所に同年代の遊び相手がいても、変わって来るでしょうし・・
色々気になってきますわ。^^流行るのも判る気がしますな。


>リアノさん
4人は賑やかそうですね!人数が増えると役割分担が自然に出来ますな~。
私も真ん中っ子ですけど、割といいポジションだと、人からは羨ましがられましたな。
・・・しかしまぁ・・・人数が増えると、お年玉とかが寂しくなったりしましたw

リアノさんだったらブログに書いていそうだったのに無かったので、もしや・・と思った次第。
新春な思考のまま「春の陣」に突っ込んだら、まだ「秋の陣」でビックリしましたw


>ロキさん
成長した男三兄弟が集まった時には、かなりの密度を感じそうですねw
家の中も相当賑やかだった事でしょうなぁw
やっぱり男の子がいる家だと、母親も逞しい感じの方が多いですよ。
喧嘩とか派手だったんでしょうね~。本気でやったら部屋が壊れそうw


>坂下。さん
ぴんくだ!ぴんくがいない!・・・・というか、ピンクは1番最初だった気もww
ふむふむ。姉妹だと親御さんは安心でしょうなぁ。男性は手の回らない処も多いですからな。
やっぱり老後は、実の娘に近くに居て欲しいものらしいですよん。
・・・まぁ、あんまり実娘にベッタリだと、嫁との仲が微妙になるでしょうけど。^^;


>小夜さん
何ででしょうねぇ・・・どうにも妹に頭が上がらないというか、仕方ないなという気になります。^~^;
姉妹だと買い物も楽しいですよね。服とかアクセとか、本とか趣味とかw
例え好みが全く合わなくても、相手の思考を理解できてしまいますからな。これ好きだろうなぁ、的な。

長男や家督を継ぐという重圧が、ツンデレのオプションに付く事は多いですしね。
ブタさんも無事にお迎え出来ますよう。
アバター
2011/01/10 01:49
毎日カツアゲダッシュで黒い子を迎えに行く暇がありませぬ……しくしく。
まずは予習をしに行かねば…………
アバター
2011/01/09 23:20
たしかに…
妹と2人姉妹。妹様は要領がよい!
さすが末っ子!

そうか…ツンデレって長男が多いんですね((φ(・д・。)ホォホォ
それを見て思い出した知り合い何人かは…確かにそうかもw

そしてブタ…私も5匹orzすぐに行ってきます~ヾ(*'▽'*)o
アバター
2011/01/09 22:41
べーじゅ・ぶち・いえろー・しろ・くろ・・・5つしかなーい!!!行かねば。
テンプレ通りの末っ子です。が。うちは三姉妹の真ん中だけ親と同居してます。
アバター
2011/01/09 22:15
私は男三兄弟の真ん中っ子ですね
ダンゴ三兄弟を思い出しましたw
アバター
2011/01/09 20:53
上に 1人・下に 2人 いる 真ん中っ子、参上!(・∀・)ノ
こういう場合、真ん中っ子でも 初めっ子よりに なったり するのかしら…

そして ブタを数えたら、5匹しか いませんでした…
教えていただき 感謝です! 行ってきます!ε=方
アバター
2011/01/09 19:09
残念、一人っ子が見たかったですw

以前雑誌にあった占いで、「生れた順番占い」があったので
やってみたら…
次女気質で自由奔放な性格になりました。
本当は一人っ子なんですけどね~(´ω`;
アバター
2011/01/09 18:22
あわててブタを数えました。
5ブタでした。
これからもらいに行ってきます!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.