Nicotto Town


フォーチュンテラー・ダイアリー


今夜の鑑定♪


再び こんばんは(^-^)

今夜は釣りばかりやってないで

少しだけお勉強のためにも鑑定をしようと

今年初めて(?)の鑑定をさせて頂きました^^

とても真面目な方で礼儀正しい方だったので

お話していてこちらが背筋がピンとただされた気分でした^^;

私の鑑定は統計学からなるものがメイン(ここニコタでは)なのですが

統計学はやはり統計学だなぁ。。と痛感した次第でした。

まだまだこれから修行が必要かな^^

占い師って一生修行かもです(笑)


・・・という事で今夜はこれにて本当に・・・

                   おやすみなさい^^

アバター
2011/01/10 18:46
こんばんわ!
星華ちゃん、がんばってますね^^
アバター
2011/01/09 21:58
こんばんは。
鑑定お疲れさまです^^
釣りばっかりしてないで鑑定もがんばって!って言おうとしてたところです ヽ( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2011/01/09 21:56
昨晩お話しさせて頂いたニコラです。いろいろとありがとうございました。また、お役に立てれば何よりです。

私は、朝のテレビでやってる星占いや、雑誌の占い、年末新聞屋がくれる高島易、おみくじなど、一種のゲーム感覚で見る程度で、信じるとか信じないとか言うよりも、人として心掛けるべき事の一部を思い出させてくれるもの、と言う位置付けでした。

ところが、昨日の、星華さんの鑑定を聞いて、大変感心しました。占いについては、実は良く分かりませんが、星華さんのコメントは、私にとって感じるところが多々あり、役立つものと思いました。相当な人間観察と言うか、人の気持ちと言動について考えていらっしゃるのだなと思いました(でなければ、人生経験が豊富)。ありがとうございました。

少し気になった事を書かせて頂きます(決して星華さんを否定しているわけではありませんよ)
「統計的に」と言う発言が多々ありましたが、私は、技術屋として、様々なデータを統計学に基き、統計処理する事も多いですが、いわゆる「統計的には」と言う事は、「意味がわからにのだけど」「意味がないんだけど」データだけ見ると、そう見えます・・・と言う事。統計処理されたデータから事実、真実を見つけ出す事が重要だと考えております。すなわち、統計は、あくまでも事実関係を導き出すための、手段の一つでしかないと言う事(統計から出てきた結果=事実ではない)。更に、独立変数と従属変数をしっかり理解しないと、非常に間違えやすいものだと思います。新聞などでも、アンケート結果から導き出された結論が、明らかに間違ってると思われる事が結構あります。
専門でやって見える星華さんの事ですから、言わずもがなかとは思いましたが、一言コメントさせて頂きました。

この事はさておき、昨日は本当にありがとうございました。
星華さんとは、占い関係もしかりですが、占いとは、離れれたところでも、いろいろお話できれば、楽しいのではと、感じました。

長文失礼致しました
アバター
2011/01/09 21:43
そんな技を持つ方だったんですか!?

僕も鑑定してもらいたいですね~w
アバター
2011/01/09 14:24
お疲れさまでした^^
アバター
2011/01/09 09:48
占いってスピリチュアルな感じかと思ってましたけど
統計学がメインな方法もあるんですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.