Nicotto Town


もぐもぐ日記


行かなかった

今日バイトの応募に行こうと決めてたけど行かなかった
行かなきゃいけないのに行きたくなくて
行くのがこわくてめんどくさくていやでいやで仕方なかったから逃げた
だめだわたし
社会に出てる人ってなんでこわくないの
なんで逃げずに行けるの
もういやだもういやだもういやだ
どうしたいいの

アバター
2011/01/10 18:41
実はかなり余裕がない状態なんです
だからがんばろうと思います
がんばりたいって気持ちはまたわいてきました
ありがとん
アバター
2011/01/10 14:48
みんなが心配してるからって、
無理したらダメだよ。
辛い時やしんどい時はちゃんとそう言ってね。

人生は行きつ戻りつ少しずつ進んでいけばいいのだから。
365歩のマーチだよ^^
アバター
2011/01/09 20:36
みんなはこわいのに行けるのに
わたしはなんでだめなんだろう

すいません

もちろん問題や状況はなんにも進んでないんだけど
気分だけはちょっとだけましになってきました
みんなのおかげかもしれない
ありがとん
アバター
2011/01/09 18:24
みんなこわいよ。
こわくてこわくてしかたない・・・・だから大丈夫
アバター
2011/01/09 18:23
正直にいうと、ちゃんと毎日働けてる人にとっては、
怖いか怖くないかは、あんまし関係ないわけです。

怖かろうが怖くなかろうが、働かないとご飯が食べられません、生活できません。
なので仕方なく働くと。

しらぽんさんが、割り切ってるよとおっしゃるのはそういうことです。
私もそうですけどね。


>突き詰めたら結局やるしかなくてがんばるしかないってことなんだよね

いえ、がんばらなくても生活できるなら、がんばらなくていいと思います。
徹底的にやらない、というのもありだと思います。


でも、MOGさんがそんなんいやだ、と思うなら、みんなきっと相談に乗ってくれると思いますよ。
アバター
2011/01/09 16:17
生活の為・家族の為・自分の為・会社の為・仲間の為・社会の為!
理由は、どうでも良い!おじさんだって、怖いときあるよ!
失敗して周りに、迷惑をかけたことも!
でもね、仲間が助けてくれる!もちろん仲間が困った時は、手伝う!
若い子にも、教える!逆に教わる時もある!
人と係わらないと、どうもできない!
アバター
2011/01/09 15:42
仕事に行くのはお金のため。
割り切ってるよ。

気の合う人、そうじゃない人、いろいろ言われた事もあるし、
誹謗中傷の手紙をもらった事もある。
でも自分にやましい事がないならば、気にしないでいられる。
子供たちの為…違うね、自分の為に働いていると思う。
お金は必要だから。。
何だろう?
自分自身が人を非難している時って、
心が飢えていたり、歪んでいたりする。
けどそれも自分でそんな自分が嫌だから、背筋を伸ばして行こうと思ってる。
ただそれだけ。
たぶん私は単純に出来てるから、勢いではじめの一歩を踏み出しちゃうんだよ。
あとで後悔しちゃってもねww
アバター
2011/01/09 15:38
みじめだよね。
情けなくなるよね。
あたしもそうだよ。
そんな自分が本当にいやでいやで仕方がなかった。
頭では分かっててもできない。
そんな日々がずっと続いた。
あたしの場合一歩を踏み出せたから良かったけど、
怖くてできない人もいっぱいいる。
でもその一歩が踏み出せた時って
本当に世界が変わる。
ねぇMOGちゃん。
あきらめるのとやめるのは違うよ。
MOGちゃんはお仕事に対してあきらめてるわけじゃない。
心でずっと自分を変えたいとか
抜け出したいとか思わない?
自分を、MOGちゃんはあきらめてない。
昨日は応募に行くのをやめただけでしょ。
あきらめていないじゃない。
アバター
2011/01/09 15:24
質問されてることにちゃんと答えることもできない
突き詰めたら結局やるしかなくてがんばるしかないってことなんだよね
昨日はそれすらできなかった
今日もだ
アバター
2011/01/09 15:15
ごめん
自分がどんな状態かちゃんと説明しようとすると
みじめでほんとに死にたくなるからできそうにないっす

たぶん説明もできないのに聞かされても
みんなにとってはどうしろっていうのって思うだろうことは
わたしにもわかります
ほんとごめんね
アバター
2011/01/09 15:12
それはいろいろじゃないかな。
守りたいもの
例えば家族とかさ。
やりたいことがあったら
そのお金をためるために
やってる人もいるだろうし。
目的があるんじゃないかな。
MOGちゃんはなんで仕事をしようって思ってる?
いつまでもそうしてる自分がいやだから?
そういう自分を変えたいとか、抜け出したいとか
思う気持ちが強いなら自然と少しずつ進めるんじゃないかな。
今こうしてMOGちゃんはすごく自分の気持ちと闘っているけど
それは絶対無駄じゃないよ。
今は分からないかもしれないけどあとになって必ず分かる。
あの日があるから今の自分がいるんだって。
どんな仕事だって人のためになってる。
レジうちとかの仕事も、どっかの大きい会社の社長さんとかと
比べると小さいお仕事なのかもしれないけど
その人がいないと誰も買いたいもの買えないし。
あたしはどんな仕事でも全て同じくらい意味があると思う。
MOGちゃんという存在にも。
アバター
2011/01/09 15:11
みんなは頑張って立ち向かってるからに決まってるよね
アバター
2011/01/09 15:00
みんなこわいのになんでみんはは逃げずにいられるの
アバター
2011/01/09 14:37
社会に出てる人が怖くないだなんて
それ多分違うよ。
きっとMOGちゃんにとってそう見えるだけ。
みんな怖いよ、きっと。
こんな不景気の状況でいつクビになるかも分からない。
いつ失敗するか分からない。
そんな大きなリスク背負いながら
それでも踏ん張ってるんだよ。
誰にも明日は分からない。一分先のことだって分からない。
あたしね、逃げたときいっぱい後悔した。
でももう遅かった。戻ろうと思っても無理だった。
そうなってからじゃ遅いよ。
甘えてもいいよ。逃げてもいいよ。
でもずっとはだめ。
甘えた分見えるものがあるはず。
逃げた分進める力が湧くはず。
MOGちゃんはその力を見つけていないだけよ。きっと。
MOGちゃんだけが怖いんじゃない。
今MOGちゃんに必要なのは、勇気じゃない。
覚悟だね。
アバター
2011/01/09 11:36
うーん。
みんなそうなんだよ、という暖かいコメントがあふれる中、申し訳ないけど。

ただ「がんばれ」といっても、がんばれないですよね。


私は知らない人と会うのも、新しいことを始めるのもあんまり怖くありません。

なので、MOGさんがどうして、こわくてめんどくさくてイヤで仕方ないのか、がイマイチわかりません。
ごめんなさい。

しかし、共感できない私だからこそわかることもあるでしょう。

自分とMOGさんはここが違うから、だからMOGさんはしんどいのかな、
というあたりがつけられるかも、ということです。


どういうところが怖いのか、イヤなのか、ちょっとずつ掘り下げて行ってはどうでしょうか。

知らない人に逢うこと自体が怖いのか、
不採用となったら自信がなくなってしまいそうで怖いのか、
うまく仕事がこなせるかどうかわからないから不安なのか・・・

色々あると思うんですが、
がんばれない理由が漠然としているように思います。

ちょっとずつ書き出してみてはいかがですか。


がんばれない理由がわかってくれば、対策も考えられるし、
そしたらMOGさん今より気楽な生き方ができるのかなあ、と思います。
アバター
2011/01/09 01:21
きゅーも面接の予定日にドタキャンしたことある~
面倒で別に他でもいいや~って思ったですょ
でも後悔もしたですょ

人生逃げ道も必要だけど、突き進む勇気も大事だと思うですょ

次は同じことしないように自分に喝を入れて頑張れ!
アバター
2011/01/08 23:24
仕事がなくてずっと一人でいるとやっぱり行けなくなっちゃうってあるよー
決まる前が 気持ち的には いちばんしんどいのです

たとえバイトが決まらなかったとしても 結果は気にしなくていいの
目標のためにどれだけ頑張れたかが 大切だと思うの

何もできなくなってしまったとき私は、自分が明日死ぬとしたら
何か遣り残したことがないかってよく考える
生きているうちに自分に何ができるだろうって いま一番したいことはなんだろう?って
たいしたことはできないけど、後悔は少ないほうがいいので
生きているうちに少しずつ…できたときは自己満足だけどやっぱり嬉しい
その小さな満足が積み重ねできたら 幸せ
アバター
2011/01/08 23:12
どんまいどんまい
近道ばかりが道じゃないよ~
アバター
2011/01/08 22:33
誰でも、少なからずは、そういう気持ちを持ってると思います!

正直、自分だってそうですよ(^^;

仕事に対する意義とかは、人それぞれだと思います。
理解できるかは別にして、どれが、正しいとか、ダメだとかはないと思います。

がんばってください(o^-')b
アバター
2011/01/08 22:13
怖くても行かないと生活できないからでしょうか?
何度か転職を繰り返しましたが
いつも人間関係でストレスを起こし
体調を崩して辞めていました
でも今の会社は今までで一番仕事の条件は悪いですが
人間関係はとても楽です
何度逃げても結局は変わらない自分があるだけですから
とりあえず頑張ってみましょう^^
やらないことには何も始まらないですよ?
アバター
2011/01/08 21:27
私は4~5年で仕事を変わるけど (^^;
「もう辞める~」 「次のとこ探す~」 と
変わるまでに1~2年はぐずぐず言ってるよ (;^_^ A
きっと、誰でも考えてる時は面倒だし、落ちたら嫌だしと
なかなか一歩を踏み出せないものだと思うよ。
でも、いつも新しいことに行ってみると、やっぱり一歩を踏み出してよかったと思うよ~
そのままでいたら、うじうじとしてるだけもの。
何回か逃げて、それでも今の状態が嫌だと思ったら、きっと行く勇気が持てるはず!!
自然と行く勇気が出てくるよ。今回はMOGさんと縁がなかっただけと思おうよ^^
落ち込むと、出てくる勇気が逃げてくよ~
アバター
2011/01/08 20:22
こわいですよ><
でも働かないと食べていけないし
結構無理していることもあります

鬱っぽくなって 大学サボりまくって 呼び出しくらったこともあるし
前の会社で上にいじめられたこともあります。。。
今は頑張れているけど。。。山あり谷ありなのですよ^^
最初の一歩が踏み出せれば。。。
アバター
2011/01/08 18:59
在宅でできる仕事ってないのかな?
アバター
2011/01/08 18:54
私も、行こうと決めていた面接に 行かなかったことがある
結局は行きたくなかった ただそれだけなのに
自分の中で あれこれもっともらしい理由を探しちゃって・・・
逆に 思い切って行ったのに、行かなければよかったって後悔したこともある
甘いと思われるかもしれないけど、やっぱり縁なんだと思う
勇気を出して踏み出せる、良いチャンスが巡ってきますように。。。


アバター
2011/01/08 18:44
みんなこわいんだよー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.