Nicotto Town


変幻自在な硝子球


少女時代とKARA

去年来日してブレイクしたK-POP界のアイドル。


『少女時代』と『KARA』


どっぷりハマっております、ええ。


正直、今までの俺は韓流のものはあまり興味がなかった。
寧ろちょっと苦手にすら思っておりました。どこが良いのか、と。
例えばドラマとかね。日本の一昔前のトレンディードラマのような古臭さを感じたりして。

あとは韓国といえば民衆の反日精神ですか…。

そういうのもあって、どこか倦厭していた部分がありました。

でも、何事も食わず嫌いは良くないな、と思いましたよ。

俺の大好きな『Perfume』
がですね、KARAのメンバーと仲良くなりメアドを交換してメル友になった、とテレビで言っていたのがキッカケで、俺もKARAの動画を観るようになり、その流れで少女時代の動画も観るようになったんですけどね。PVとか、韓国の番組に出演している動画とか色々拝見しました。


なんせ曲と踊りが良い!そして可愛い!綺麗!


日本にはあまり居ないタイプの二組のアイドルだと思いました。それぞれに違う魅力がありますよね。

気付けば少女時代のメンバーの顔と名前を一致させる動画なんてのも観ちゃったりして、一生懸命メンバーを覚えていく最中、少女時代ではティファニー、KARAではスンヨンが俺好みだな…なんてお気に入りのメンバーまで出てきちゃったりして。

何これ、気付けばすっかり染まってきてんじゃね?みたいな(笑)


ただ、少女時代とKARAの動画を色んな所で見ていると、日本のユーザーの品性の無い書き込みを至る所で目撃してしまう。他の海外のユーザーの大半は、純粋に一つのアーティストと見なして褒めるような書き込みが多かったりするのに、日本の心無いユーザーの書き込みは殆どが暴言。
やっぱり
メディアなどで知らず知らずに掘り込まれる偏った知識(偏見)を持った人々もまだ日本には多く居るのだな、と悟りました。

俺も最初はただ韓国のアイドルというだけで毛嫌いしていた節があるので、人のフリ見て我がフリ直せといいますか…。

確かに、日本と韓国の間には昔から線が引かれているというか…日本は韓国に対して酷い事してきた。その過去は紛れもない事実で、今更無かった事として処理する事も出来ませんが、どこどこの国が云々とかそういう蟠りだけで相手の国の人々の全てを嫌うのも良くない事なんじゃないかなって。それだけで互いの国の溝が深まったままなのも悲しいですよね。
韓国は日本の番組や商品等をパクったりもしてますけど…まぁ、それはそれ、これはこれ。パクってる番組制作スタッフ、商品会社等が悪いだけで民衆はそれを知らなかったりもするんですから。環境がたまたまそうなだけで、全ての韓国人を嫌うってのも違うかなぁ…と。

だから動画サイトなどで心無い書き込みをしてる日本のユーザーを見ると、同じ日本人としてとても恥ずかしいというか…何とも言いようのない物悲しい気持ちになったりもします。

音楽を愛する心は各国共通で、日本国内だけでも沢山のアーティストが居て、それぞれに良さがあり魅力があるんですから、それはきっとどこの国だって同じだと思うし、音楽を楽しもうとする気持ちは一緒。

韓国物だからとあまり毛嫌いせずに、今一度曲とダンスに着目してごらんなさい。それまでとは違う何かが見えてくる事もあるはずだ。


少女時代のティファニーは韓国系アメリカ人で英語ペラペラ、羨ましい。
KARAのスンヨンは日本語が得意なだけあって発音良くて上手い、素敵。
そんな二人が俺は大好きだ~。

アバター
2011/01/10 11:57
そうさん>載せて頂いてありがとうございますv

蒼月さん>KARAは日本でもリリースされた『Mister』のヒップダンスも良いですが、他の曲の振り付けも良いんですよ。日本リリースされてない曲の中で『ルパン』っていう曲があるんですが、めちゃくちゃセクシーでカッコイイし、ダンスも逃亡しているかのような振り付けもあって個性が光ってます。お勧めですv
アバター
2011/01/10 11:50
ねおちゃん>そうなんだよね。日本の国民は日韓問題に全然関心がない。それは学校の授業やメディア等で過去に日本が韓国に対してどれだけ酷い仕打ちを行ってきたのか等を国民に詳しく知らせないから。詳しく語られないから。“臭い物には蓋をしろ”精神でさ。対して被害を受けた側の韓国の国民は、幼い頃から一つ一つその事について詳しく学んでいる。その事を日本のメディアで取り上げられるから、「嫌われてんならこっちも嫌ってやる」みたいな感じで日本人も韓国人を嫌う…と。日本も自国が被害を受けた側なら詳しく勉強するんだよね。第二次世界大戦の事とかさ。だから、近年韓国アーティストの日本進出が多くなっているけど、他国進出より風当たりは強いんじゃないかって思うわ。日本リリースされてない曲でも良い曲がかなりあるし、少女時代とKARAには頑張ってほしいね~。

瓜月さん>ティアラの『Bo Peep Bo Peep』youtubeで検索して拝見しましたbセクシーな雌豹(猫?)がテーマの曲で良いですね~。ダンスの振り付けも招き猫っぽい仕草の所が面白い。PVで男女の役者さん?が妖しく絡んでるシーンが至る所で出てきましたが、韓国って昔はそういうエロスっぽい表現のシーンが出てくるものを全面的に規制してませんでしたっけ?近年で法が緩くなって変わったのかなぁ?なんて思いながら見てました。一つ勉強になりましたねw

りり>韓国といえば、俺は昨日も話した2ちゃんねるへのサーバーテロ事件を思い出す。801板の“801”を“八百長”の事だと勘違いした韓国の集団が801板に一斉に荒らし書き込みしたやつ。あれは下手なコントよりも笑ったねぇ。まさか“ヤマなし、オチなし、意味なし”の意味で付けられたヤオイ=801、腐女子達の巣窟であるその801板が韓国テロ集団の標的になるとはwwwww禁断のBL(ボーイズラブ)がテーマの801板、その板にテロを仕掛けた韓国テロ集団はあの後結局どうなったのか。自分達が勘違いしてた事に気付いて帰ったんだろうか?勘違いした801の表記がBLの事だってちゃんと知れたのかな?そこが未だに謎ではあるけどw確かに韓国人は感情で動く人多いよね。でもそのテロの一件のような出来事があると、怒りを通り越して逆に笑わせてもらえるから良いよね。韓国面白いわ。好きv
アバター
2011/01/10 09:50
KARAが好き^^
あのフリフリの動きに釘付けになってます(・ω・)ノ
じーっと見ちゃいませんか?
アバター
2011/01/10 04:36
ニコリスどーぞ☆ミ

http://nicotto.cokoa.net/
アバター
2011/01/09 17:25
やほー。

もともと韓国の方は日本人嫌いなんだろうし、そういうアンチ日本みたいなドラマすらあるみたいですな。
歴史的な背景から、ライバル視・・敵対心をもたれている。

竹島とかも、うっかり話すとものすごーーーーく熱くなって主張します。
日本人は無関心でドライだ。あほやw

個人情報とか肖像権の意識も全然差があった。りりの写真ブログに出しててお説教したこともあったなぁ。。



キムヨナちゃんも、まおちゃんを「あばずれ女」呼ばわりしたりツンツンおひい様で他国選手に総すかんくらっていますが・・日本馬鹿にしてるバラエティとかでとったのぅ。2チャンネルサイバーテロったんだっけ?韓国ww(アメリカの損害2億だっけ)日本人はそこまでしない。国民性だね。



日本のナショナリストも騒いだりしてますなぁ。。いつもいつも。。


滑稽なのが、韓国で人気のドラマが花より男子wwww(パクリやw)


友達がはまっていました。





あれなんだよね、もうそういうとこ気にしだすと切りないし。お互いいがみあってるのかなと。


しれっと。好きになったらそれはそれでどっちもどっちなきがします。りりはね。


ただ、日本で頑張ってる海外の方にはそういった冷たい目や思いをしないようにあたたかく見守りたいです



話がそれたけどアンチKポップ、これを語るとどうしても国の溝にいきつく気がします。


私は好き。応援する。でいいんだと思う。

おすすめまですると、ナショナリスとの反感買ってめんどくさそうだとさっき気がついたというか思いましたwww


かわいいよね。うん。それでいいのだ。個人の思想の自由だw






アバター
2011/01/09 15:10
Bo Peep Bo Peep という曲です(ティアラ)可愛いですよー^p^
アバター
2011/01/09 12:24
気に入らないからって暴言や中傷を吐く人は許せないね;;(o゚ロ゚)=●)PC】・;'
そういう人に限って、まともに知らないんだから;
そこまでする必要がどこにあるのか;と、思うことあるし、私の気に入っているアーティストにそんな事されたら、やっぱり嫌だと思う;好みは違うけど、そこゎ一緒だょvv
国際問題について、私ゎよくわかんないんだけども、せっかく日本で頑張ってるんだから、そこゎ認めてあげたいと思うぉvvテメナニサマ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,
基本的に音楽が好きだから、嫌いになることゎないと思うしvvv

私の場合、アーティストファンになるより先にミュージックファンになってしまうので、多少性格が悪くてもミュージックを愛すことがあるかもしれないvv
楽曲を好きになっても、歌手を好きになるかゎわからない感じでvv(≧ω≦。)プププ

アバター
2011/01/09 12:01
ガクさん>ぶはwww娘さん可愛いな~wあのヒップダンス、リズムの取り方が独特で難しいですもんね。子供の頃ってテレビのアイドルを真似して自分も踊ったりしますよね。俺も光GENJIを見てローラースケートやりたくなって、光GENJIと同じようにローラースケート履きながら踊ろうとして、危うく怪我しそうになった幼少期(爆)

瓜月さん>おおお!瓜月さんもK-POP好きなんですね!俺はまだまだK-POPに関しては新参者で、最近ようやく少女時代とKARAの韓国リリースの曲を色々と聴いて回っているところです。KARAは日本リリースの『Mister』と『ジャンピン』のイメージで、どちらかといえば格好良いヒップホップ系のグループなのかと思いきや『We're With You』のように王道のアイドル!って感じの曲もあって色んな曲調が楽しめてとても良いグループですよね~vジヨンはWe're With Youの時のツインテが可愛かった!あ、ティアラってまだ知りません。ダンスがお勧めなんですか?ダンスが上手かったり特徴的なグループにはいつも惹かれるんで、この後ちょっと俺もチェックしてみます!情報ありがとうございます♪

ねおちゃん>んだ。勘違いさせちゃってそこは本当に申し訳ない。決してねおちゃんの事を言ったんじゃないんだよ。最近、韓国アーティストの動画への日本ユーザーの中傷がマジで酷いの;;全部見せたいぐらい。「自分の事を棚に上げてよくこんな暴言吐けるよな」って思う書き込みばっかり。他の海外から見ているユーザーは曲やダンスの評価についての書き込みが大半なのに、日本の心無いユーザーだけはただの罵声ともとれる中傷書き込みで。だから、表向きは友好的だとしても、日韓問題はまだ互いに根強いものなんだな…って。そこが一日本国民としては非常に辛くて心苦しいから、上記のような事を書いたんだ。ねおちゃんのように例え興味が無くても、嫌わずにアーティストとして、その曲を聴いてくれる日本の人達が一人でも増えてくれればいいなと思ってる。俺も友達としてねおちゃんが大好きだよw
アバター
2011/01/09 11:10
うりゅ…そうかぬ?;

私だって、あゆちゃん好きだし…でも、あゆちゃんの好きなものを全部気に入るなんて無理だし…;

かと言って、嫌いというわけじゃないよbMステで流れてれば聞くし…。それゎ、韓国の人だけじゃなくて、他の洋楽の人も。
興味が無いから、手を伸ばさないだけで…。

うぬ…あゆちゃんなら分かってくれると思ったよぉvvv

あゆちゃん大好きvv(嫉妬の矢が飛んでくるのでここで弁解させてもらえば、その大好きとゎ友人として好きだということであって男として好きと言うわけではダマレ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,)
これからもヨロシクだよぉvvv
アバター
2011/01/09 10:34
うちもK-POP好きです^^少女時代は日本でデビューする前から好きで

KARAはジヨンちゃんが大好きです(♥´U`♥)

K-POPは全部好きでティアラって知ってますか?ダンスがすごくかわいいですよ^^
アバター
2011/01/09 10:20
娘がKARAのまねして腰フリダンス踊ってたっぽw
どうみてもフラダンスにもなってなかったぽw
アバター
2011/01/09 04:46
りり>まったくその通りですな。俺も最初はただの韓国物ってだけで忌み嫌ってたよ。メディアの情報やちょっと齧っただけの知識のみに凝り固まって、苦手って。あの時の自分を肥溜めに突き落としてやりたいぐらいだわw

俺みたいに最初は苦手に感じたとしても、深く知っていくうちに徐々に物の見方や考え方が変わる人達だって、きっと居ると思うんだ。だから、未だにある日韓の間の溝。それが互いに馴染みのある音楽を通して少しでも無くなればそれに越した事はないな、と。
ジャンル云々じゃなく、音楽全体で。韓国の人達にも同様の事が言えるよね。日本の音楽…ジャンルは何でも良いんだ。少しでも良いと思えば。とにかく“日本の音楽”という物に対して興味を持つ事で、日本に対する反日精神がほんのちょっとでも和らいで、互いの国の交流がより友好的なものになればいいなぁって。そんな未来が来ればいいな…なんて思ったりもする。

いつまでも過去やメディアの偏った知識等に捕らわれて互いに嫌ってばかりっていうのも何だか悲しい流れじゃない。

異文化交流は多分、世界的に見ても難しい事なんだと思う。“異なった文化でも自分の文化じゃないからと即座に断つのではなく、受け入れていき、理解する精神”を持っていきたいと思った。


……んで、何どさまぎで告白してんの。ふいたわwwwもー。俺も好きだよ~^^
アバター
2011/01/09 04:17
ばんちゃー。

Kポップかー。
嫌いな人いるでしょうね、いっぱい。

韓国に差別意識をもった日本人は結構いるし。

だからといって、歴史的背景を無視したり知らずにきゃっきゃ騒ぐのも嫌なりりですが


韓国の友達いっぱいいますが、韓国人だから好きってよりは彼女たちが好きで会話のツールが韓国語なんだおね。


韓国物だから嫌わずに・・あゆむん、わかるおw

そう、アーティストとしてみてほしいんだおねw



他のジャンル云々ではなく、ここでは日韓の溝についてあゆむんが胸をいためているととらえていただけると幸いです


ちなみに。。



りりは、吉松隆がすきだーwイキモノガカリがすきだーw吹奏楽も好きだwナカレコフ様は神だw


あゆむちゃんがすきだーーーーーーーーーチョンマルサランヘヨw(え?)



まあね、韓国はイミテーション大国ですわ。とんでむん歩くと「完璧な偽者あるお」って声かかるしww
発展途上の国ってまねして覚えるとか誰かいってたなー・・(ほんとかYO)

国民性も全然違いますしね。ドタキャンざらだしw遅刻でいちいち怒れんww
バージンで結婚。男は年収。女はルックス至上主義。
奥さん美人だと男に「能力がある」というらしい。


えー?時代錯誤。って、思ってしまったが日本もそうだったのよね、そしてゆとりなんかしてたら追い抜かれるww


日本の恋愛価値観とか、生真面目で遅刻できない国民性からしたらゆるーくかまえて違うんだ。ってことを受け入れないとうまくいかないんだろな。寛容に異文化をみなければいけない。

人間はぶつかれど調整できる生き物だと思いたいです。
アバター
2011/01/09 04:15
ねおちゃん>え、ちょ、待って。ねおちゃん、あのさ?ブログちゃんと読んでくれたかい?俺は動画とかに心無いコメントをしてる日本人ユーザー全体に対して言ってるんだよ。分かるよね?少女時代とKARAの曲そのものに興味がない人には無理に押し付けようとは思ってないしさ。俺は、動画とかで曲をしっかりと聴きもしないで曲についての良し悪しの感想を入れるでもなく「チョン死ねよ」とか「不細工集団キモイ!」とか言って中傷している日本のユーザー全てに価値感を少し変えてみたら?って言いたいの。曲で「この人達の曲はあまり耳に残らないから苦手」とかならまだ分かるんだけどさ。ねおちゃんが言ってる事はもっともだと思うし、人は千差万別でしょう?だからさ、あんまりムキにはならなくていいよ。大丈夫。ねおちゃんの事を言ってるわけじゃないんだよ。ね?^^
アバター
2011/01/09 00:53
毛嫌いというか…うぬ?むしろ、それゎ私に対して言っているのかぃ?vvv

好みが違うのでvvv好物の価値観が違うのでvv
V系の話が通じない相手が居るのと同様vvボーカロイドや東方系と一緒で、興味が無いvv

申し訳ナイねvvvでも、あゆちゃんが好きならそれでいいと思うよvv
韓流が嫌いとゎまた別の話vvv
だって、彼女たちゎ歌手でしょ?
MステのCDランキングとかで聞いたけど、私ゎ、その音楽に興味がないのvv
V系に興味がない人に勧めても意味がないみたいにねbb

それで、あゆちゃんが私をどう思うかゎ自由だけど、好き嫌いも、興味が有る無しも、価値観も、人それぞれだと思うから…

だから、…うん…なんか、ごめんなさい…。。

アバター
2011/01/08 19:08
涼さん>テヨン&スヨンは日本人にかなり人気がありますよね。ユナは他のメンバーよりも大人びた印象を持つので綺麗なお姉さん系が好きな方にウケが良いです。他の国々の方の書き込みなどを拝見すると、その国によって人気なメンバーが違ったりするので興味深いですよ。韓国ではアッサリ顔がウケて、日本やアメリカでは逆に濃い目のアジアンビューティー顔がウケる。ヨーロッパの方ではお人形さんみたいな端正な顔がウケる傾向があるみたい。面白いです。韓国語バージョンの曲も色々聴くようになりましたが、『gee』はあの“カニさんステップ”が好きですwwKARAのニコルは日本で人気ありますよね。KARAの曲は『Wanna』がスルメ曲のように耳に残り、歌詞もじれったく感じる女心を表していて、個人的にお勧めですb
アバター
2011/01/08 18:43
俺は少女時代では・・・あ、名前忘れた;
あ、テヨン・スヨン・ユナが好きですねー^^
曲はgeeが好きです^^もちろん韓国語バージョン☆
KARAは最近曲聞いたんで;
でも、ニコル好きです^^
アバター
2011/01/08 18:21
れいれい>まさにその通りですね。KARAは全体的に見てフレッシュ感もありカッコイイ、少女時代は日本版の曲の発音も良く歌が上手くて踊りのシンクロ率があります。俺はPerfumeもそうですが、踊りが上手い人達に惹かれる傾向があるみたいですw

ショウタさん>あー、テヨンはメインボーカルもとってるぐらい確かに歌が上手ですよね。色んなPVを見ても群を抜く歌唱力だと思いますよ。レッスンがきつくて逃げ出してしまったというエピソードもあるぐらいですが、あの歌の上手さから言っても相当のレッスン量を積んでいるんじゃないかと。日韓問題は竹島問題もあるし、まだまだ互いの国の溝と偏見がありますよね…。お互いに歩み寄りの心を持てば、未来の日本と韓国はもっと変わっていくんじゃないかなぁ。音楽を通じて少しでも友好を深めていければいいですね。

ゾロさん>初めましてですかね。書き込みして頂いてありがとうございます。ゾロさんは少し前の俺のように少女時代は好きだけど、メンバーの顔と名前は一致していない状態なのですかね?俺の好きなティファニーは『GENIE』の日本語バージョンで「覚悟出来た? 退屈なんでしょ 同じ日々は」の部分の歌詞を歌ってる眉が少し太めの素朴な面立ちの女性ですね。韓国系アメリカ人なので英語はお手の物で、英語の歌詞の部分の発音が素晴らしいですよ。テヨンは同じく『GENIE』の中でも一番目立つ子なので、すぐに分かると思います。冒頭の「お呼びですか? ねえ 言いかけたSOSはマジだ」の部分や、最後辺りのソロパートを上手に歌い上げてる女性がテヨンですよ。俺も最初はメンバーの顔と名前を覚えるのが大変でしたが、今はそれぞれしっかりと見分けが付くようになりました^^
アバター
2011/01/08 17:45

ウチも少女時代好き!!
あっ!急にすまん。

ティファニーとテヨンってどんな人??
顔が分かりませぬ・・・
教えて!!
アバター
2011/01/08 16:49
少女時代はテヨンがタイプです(^-^)/ソロで曲出してたりして歌が上手い!!

日韓問題に対しては、やはり偏った知識や偏見がいまだに浮足立っている感じがします。
日本は過去に韓国人に対して、何があったのかを少知ることで、韓国への友好を深める機会になるのでは?と考えています。自分自身が考えを変えなければ、何も変わるわけがありません。

うちの大学では、韓国の留学生もたくさんいます。
その学生たちは、日本の文化や日本人に触れ、母国に帰った時にありのままを話すと思います。そういう、文化交流が増えていくことが、日本にとって必要なことだと実感しています。

なので、昨今の韓国POPの流行は、望ましいことだと思います。
アバター
2011/01/08 15:07
凄いよね、きびきびしててKARAはかっこいい.

少女時代は歌が凄い上手いよね、ダンスも統一感あるし.

パフィームも大好き←



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.