Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


ステップ1、フリマの正しい楽しみ方

「ほんとに~正しいんですか?」
...知らん、嫌なら読むな見るな帰れ
「もういいです...取り合えず始めて下さい...」


え~フリマの正しい(様な)始め方に付いて
まだ触れてへん人からすると“フリマ”言われてもピンとこんかったり
そういう場での“交換”に付いて話だけ聞いとったり見とったりやと
あんまいい印象持ってへん人がおるかもしれん
せやからはじめに書いとくんやけどな~
別に変に怖がるもんやら敷居が高い思う事は特に無い思うわな~
“フリマ”自体は怖いもんでもなく不愉快なもんでもないわな
ただそういう印象持ってまう理由がある事も事実やとも思う
それはみんながみんなちゃんとしてはおらん、いう事
見て不愉快な事をする人も普通におる
身勝手な事を平気で言う人がおるいう一面“も”あるいう事やわな
そういう“人の事、相手の事を気遣わない人”を見るんも嫌やいう人は
正直わざわざフリマに近付かん方がええとは思う
比率的に言うたら半分...やらそんな生易しい比率やなく
すぐ目に付く所に“そういう人”がおる事も知っとかなあかんわな
フリマは怖い場所やないけど中におる人はそういうんが多い、いう事やわな


「結局どっちでも嫌な感じがするんですけど...」
ま~言うてる事はただの詭弁やもん、せやけど全部が全部悪いもんやないいう事やわ
アレや...銃は別に良くも悪くもないただの物にしか過ぎんのやけど
あほぅが持つと怖いもんになる、みたいなもんに似てるわ、な
「...似てなくていいのでとりあえず人に銃口を向けるのは止めて下さい」
ついてが滑って、とかふと言いたくなる事が頻繁にあったりするんやけどどう思う?
「やめてやめてやめてやめて」


え~ではまずフリマを始める...前にやらなあかん事について
「え~始める前にも何かやらないといけないんですか?」
黙れ、うるさい、大人しく聞け
「......」


え~まず、自分のアイテムの“価値”を知る事から始めなあかん
全部が全部、やなく自分がフリマで使おう思ってる物に付いて
大まかでええさかい自分の中で「この位」いう目安を持つ事
目安にする基準としてはアイテム配信時期、いわゆるリリース時期や
アイテムの元々の価格、フリマで今現在求めとる人の多さやそのアイテムの出品数
言うてまえば迷惑にならん程度で誰かに聞くんでもええとは思うわな
今買える、少し前のやったら元々の価格を目安にしたって
求めの多さや出品の少なさで多少プラス向きに考える
古いほどそういうプラスが重なって価値、いわゆる“プレミア”が付くいう事やわな
ただ“古いだけ”で人気がないやら持ってる人が多いいうもんもあるさかい
変に高く考えすぎてもあかんさかいその辺の基準見つけるんが難しいいうんもあるわな
わからんうちは身近なとこだけにして置くいうんもとりあえず始めるんにはええと思うわ
そんな感じで大まかな“価値の目安”いうもんを考える、知る事が大切やと思うわ
何故か言うたらそういうんを知らへんままフリマに参加しても
知らんまま自分が損な交換をする事になってまったり
相手から見て無茶苦茶な要求をしてる思われてまうことになるからやわな
正直ただアイテム交換するだけなんに面倒や、と思えるやろけど
それも互いに気持ち良く交換するためには必要な労力やと思うわな
それすら面倒、どうでもいい言うんやったら知らんままで行くいうんも一つの手やとは思う
損するんも自分やし、人から「あほか、少しは考えて求め書け」思われるんも
結局は自分いうことになるさかいな
面倒だから嫌、人にどうこう言われるのも嫌やって言うんやったら...
そもそもそんな“面倒なフリマ”なんせえへんければええだけの話やしね
な~んも考えんまま始めてもろくな事にはならへんさかい
そうなる前に“やらない触れない近付かない”いう選択肢もあるいう事やわな
勝手に自分が損するだけやったら別に問題もないとも思うんやけど
人から見て見苦しいやら不愉快や思われるんやったらそれはもう害やと思うさかいな
不愉快な思いをしたい人はおらんのと同様に人にもさせたらあかんいう事やわな


始める前についてで最後に一つ
「長いです、まだ何かあるんですか?」
ぐーで殴られるかグーで殴られるか黙るか選ばせたる、さぁ選べ
「.......」


最後にフリマをするに当たって“目的”を考える事は必要やと思うわな
自分の手元に欲しくてなんか、それとも交換で使うために欲しいんか
そういうもんで選ぶ方法ややり方も変わってくる思うさかいな


「始めるにあたってはこれで終わりですか?」
ん、まぁこんなもんでええかいな~
「とくに大した事は結局何も言ってなかったですよね?」
ん~...銃で撃たれたあと笑顔で見つめられるのとか好きそうやね...
「...いや、そんな状況を好む人はそうそういないと思うのですけど」
そうか~...ほな好きです言うまで撃ち続けたる優しいうちに心から感謝しいや♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.