Nicotto Town



新春恒例・名古屋と米原、強行軍の旅(支度5

坊ちゃんカボチャと寿司ブナは
図書館の司書さん繋がりの品物です。

鮒寿司というと滋賀県の発酵食品ですが
長野にもあるのです。

名前はなぜか前後がひっくり返って
「寿司ブナ」というらしいのですが。

この春から近くの分館に来ている
司書さんが作っているということを
無駄話のつれづれに知りまして(゜∇^*)テヘ

ぜひぜひ是非是非ゼヒっっ
お願いオネガイおーねーがーいー

と、頼みまくって譲って貰ったのですσ(^-^)

司書さん曰く
「クセが強いから・・・」と
すごく心配そうに下さったのですが
めっちゃ美味しくってさー。

その司書さんのオススメの
坊ちゃんカボチャも美味しくってー。

ちっちゃいカボチャが売っているのは知ってたけど
そんなに美味いものだとは知らなかったので
買ったことがなかったんだけどね。

これが美味いんだっっ。

と、いうことで名古屋に持っていく
オミヤゲに追加♪

烏骨鶏は時間がなくて買いに行けずパス。

さあ、これでいいかなー?
とりあえずいいともー。

続きは明日。

<昨夜のわたし>
残像祭り?(笑)
千と千尋もね(謎

それでは今日の一冊
「しあわせの石のスープ」フレーベル館
色んなパターンがある「石のスープ」ですが
これは中国が舞台の絵本になってます。
好きな話の1つ♪

アバター
2011/01/08 22:15
いいですねー、氷頭、寒ブリ、コノワタ。
ホヤやナマコも好きです(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/01/08 22:09
真澄・・・・思い出す・・・ この時期食べたい物は 氷頭に寒ブリ そして このわた
アバター
2011/01/08 19:29
光系って言うか、刺激的匂い系というかな(笑)
ゴルゴンゾーラなどのクセの強いチーズや
クサヤが食べれる人なら楽勝かなー♪
アバター
2011/01/08 17:48
私は食べたことがありません。
光系はダメみたいです
アバター
2011/01/08 16:22
発酵系をこよなく愛するモノのみに
許された禁断の食品といってもいいかも(笑)
アバター
2011/01/08 15:33
独特な気配がするww > 寿司w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.