Nicotto Town



久しぶりに

普通のブログ書くよ!www


今日は、七草粥食べた人も結構いるでしょうなぁ。
うちも食べました。
毎年毎年七草粥は欠かさない。

何気に
七草粥って美味いよね!?

と言いたいとこなんですが
おいらの周りには、草っぽい匂いがダメな人も
お粥が嫌いな人もいるんで
あんまり主張できないんだけどもー


一応、拘って作ってるつもりです。
あんまり揃わないから、三草くらいになってるって人もいるけれど
ちゃんと七草そろえます。個々になければセットで買ってくるし。

あと、家族の好みもあって
さらっとしたお粥よりは、とろみのついたお粥になるようにしています。
さらりとしたお粥に比べてお米の甘味も出ますんで
少し塩を強めにするかな?
煮干やアゴの出汁を使います。昆布も使う事あるけど
昆布や椎茸を出汁にすると、旨みはあるけれど甘味も多少感じられる味なので。

とか
ほらほら、拘ったっぽい感じするでしょー?

でも結局はただのお粥ですからねw
草の香りのするやつで。

でも美味しいと思うんだけどなぁ…。


お正月、いつの間にか迎えちゃってて
あれれ。って思ってたんですが
少しだけ、新年の実感がw


遅すぎですwww

アバター
2011/01/08 08:45
>もふもふさん

うひょひょ、いたいたーw
まだ何の統計もとってないけど、おいらの周りのお粥嫌いに
B型が多いwww
機会があったら調べて回りたいじぇーw

どろどろになってると食えないけど
お茶付けっぽく、さらっとしてると食べられる人もいるけど、それなら食えるにょ?

草はまぁ…おままごと、もしくは戦時中ってことだなwww


>りゅうさん
お米からなのは、中華粥作る時くらいかなー
ゆるめになるように炊いた場合は、楽なのと、味がまた少しちなぅ(味?食感?)

鰹節ふりかけてあると
出汁を入れずとも風味も出るしうまいよねぇ~

七草は、消化を助けたりお腹にいい成分がいっぱいだけど
普段から美味しいものを美味しく食べていれば
健康になるからいいんじゃないかな?www


>Ruddyさん

餅入りお粥の食感っていいですよなー。
小さく切って入れますけども、餅が入ってた時に「あたり」のイメージがありますw

ひそかに
「おしん」に出て来る「大根飯」なるメニューが
貧しい食べ物なので、塩気もなく大根とご飯だけというのが分からずに
「大根って、漬物でも煮たものでもご飯にあうし
大根入れて炊いたご飯なんて美味しいはずなのになぁ…」と
幼きぐもちゃんは思っていたそうな。(昔話風)

七草の主役はセリと大根(スズシロ)だと思うんで
どちらかが入っていればきっと美味しい!w
アバター
2011/01/08 02:09
うちは炊飯器のおかゆモードで炊きますw
私も七草ちゃんと揃えるよ、出汁は入れないけど、炊けたら、蒸らし終わる前にモチ入れます
食べる時に、どろ~んと溶けて、それが好きなんです

今年は七草の良いのがなくて、年末に買って冷凍しておいた大根の葉っぱを入れました。
七草粥と言うよりは、大根めしにwww
アバター
2011/01/07 23:43
お米から炊くのかな~?

家は炊いたご飯から作ります

基本はお塩ですが、お醤油とカツ節を振りかけて

好みの味にしますねっ


あっ七草粥は食って無いや~ウホホッ

アバター
2011/01/07 23:38
おかゆって・・・ おかゆって・・・

糊だよ。。。orz

しかも草まで入ったらオママゴトで作ったとしか思えないです。。。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.