Nicotto Town


tkk パミ


カテゴリーには 全く 関係ございません○┓ペコ

皆さん
明日は 七草 ですね
所で 春の七草ご存知ですか
チョット調べて見ました

邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、
お節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素
を補うという効能もある

【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな(ぺんぺん草)……視力、五臓に効果
●ごきょう(母子草)……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら(ハコベ)……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ(小鬼田平子)……歯痛に効く
●すずな(カブ)……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ(大根)……胃健、咳き止め、神経痛

今はスーパーで売ってますよね
でも  お粥は食べようと思いますが

七草粥ではありません
だって 普通のお粥のほうが美味しいし・・・
だから 七草では ありませ~~~ん (苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

アバター
2011/01/07 20:51
いえいえ、正月の暴飲暴食後の弱った胃腸には
結構染み込むような美味しさですよ~!

ぜひ、再チャレンジを!
アバター
2011/01/07 18:31
なんとなぁ~く食べてたwwwwww
へぇ~そんな効能があったんだぁぁぁ(●´艸`●)
教えてくれてありが㌧ლ(⁰⊖⁰ლ)(ノo・ω・)ノ★感謝☆ヽ(・ω・oヽ)wwww
アバター
2011/01/07 18:08
おつ~~
でも無理に代表的な七草を使わなくても自分なりに
アレンジしちゃえばいいよね!
アバター
2011/01/07 15:12
ひとつひとつの効能までは、知りませんでした。
今朝、七草粥食べましたよ~^^
七草だけでは味気ないので、卵や人参等入れて
美味しく頂きました^^)

アバター
2011/01/07 11:43
我が家は みぃ~~~~~~んな お粥が 苦手。。。ww
ってことで 今朝は 七草もどき お雑煮にしました(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪ww
アバター
2011/01/07 11:17
バミタン
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
七草粥の材料、スーパーで買って来るのん?
おいら家、昨夜の「蟹スキ」が残ってるから
それを使って、象水を作るど~ん凹○~★コテン!
アバター
2011/01/07 02:38
七草粥は、食べません
スーパーで、売っていますね
いつも、通り過ぎます^^
アバター
2011/01/07 01:51
なにかがものすごく味気なくて苦味があったよーな。。。

ひとり七草粥の予定^^;
粥って好き嫌いありませんか?
アバター
2011/01/06 23:38
なかなか勉強になります!
七草粥食べて健康になろっと!
うちは、お餅を入れるみたい!
(●^o^●)
アバター
2011/01/06 23:11
ぼくもおかゆ好きです♪
毎年、七草は入れすぎな気がするので、
すずなorすずしろのどっちかを入れて
一草で食べてます☆
・・・唐辛子みたい。。。
アバター
2011/01/06 22:28
便利だね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.